SSブログ

SPEED STAR訪問、AVON製 Viper STRYKE装着! [FAZE]

先日のログにも上げたが、既にタイアが終わりかけ…スリックサインが近いと言うのもあるが、タイアのゴム時体が劣化している様で…そして、来週末にはツーが予定されている為、ここらで思い切ってタイア交換してしまう事にする。お財布にはちょっと厳しいが。

ちなみに、FAZEの純正サイズたる、110/90-13と140/70-13は純正タイア(HOOP/SX01)以外にラインナップが無い。過去にはミシュランのCityGrip等もあったようだが既にメーカライン落ちし、量販店などでたまに見かける程度…やはり、微妙な13inが効いている模様。

まだ、フロントは選択の余地があるのだが、リアの140/70はなぁ…。ビクスクでは人気ながらもやや高価なDIABLO SCOOTは、同じ扁平なら150/70か130/70で140サイズは無い。140となると扁平が60まで落ちてしまい、デメリットは色々とあるのだがそもFAZEの特性に合わない。

なら、オーバーサイズ…と行きたい所で、実際のところリアタイア周りにクリアランスの大きいFAZEは、多くの150サイズも履ける模様。まぁ、規格と実寸は違うのでメーカによっては無理かもしれないが…SXはいけているようだし、DIABLOも多分大丈夫…と思えていたのだが。

今回の震災の影響か、ピレリの製造が止まっておりDIABLOSCOOTは既にメーカ在庫切れで、ピレリ自体の入荷予定も現時点の在庫をすべて吐き出した後…8月以降は入荷の目処が無いと言う状態。…工場が、東北にでもあったのかなぁと思うが、タイアが無いのでは仕方が無い。

ただ、折角のタイア交換に純正タイアをもう一度履く、等というツマラナイ事態だけは許せない。メールで何度と無く問い合わせ、お店にもお伺いして交換用のタイアを決定。ちょっと珍しいメーカで、ハーレーやSRとかだとある程度は名前の売れているあのメーカ…に決定する。

avon.jpg
□AVON Viper STRYKE

AVONと言われて、直ぐに思い浮かぶ人がどれだけいるだろう。また、ちょっと詳しい人でも「あ、2輪もあるんだ」と思うレベルが普通。僕も、海外ブランドと言えばピレリにミシュラン、メッツラー辺りが主力と思い込んでいた…まぁ上記は、SS等のハイパフォーマンスの実績のある大御所だが。

ただ、考えてみれば今回の車体は、そこまでの技術的な信用と実績は必要ないワケで。大型スポーツ車両でもなければ…そもそも、バイアス履いてる時点でそんな高レベルな話ではなく…じゃあ、ちょっと異色なこのメーカも面白いんじゃないか?うん、カタログを見るにパターンも面白い。

ただ、これも140/70はラインナップになく、やはり150へのアップが前提となりそうだが…うん、FAZEのクリアランスなら行けるだろう、と言うことで発注。翌日には届くと言う話なので、道志への下見ツーで今のタイアを最後に履き潰し、夕方にでも交換すれば良いかな…。

IMGP2969.JPG
□SPEED STAR

…そして、先日の下見ツーにつながり、タイア交換に訪れた訳である。…が、まぁ何というか激混み。GW中にツーに行く人が多いらしく、GW中盤に間に合うようにと店内は大渋滞。正直、かなり疲れてたのでお店の中でのんびり休憩させて貰う事に…あ、喉が渇いたなぁ。

IMGP2971.JPG
□ハプニング!

ちょうど世田谷通りをはさんだ向かい側に自販機を発見。お、お茶でも買ってきますかね…とお茶を買っていると、お店の前に止まっているバンの裏、駐車禁止の取り締まりっぽいババァどもを発見!うを!あの車ってお店のじゃないか…と、急いで店内に戻り、確認してみる。

お店のではなかったがタイアの交換だけに訪れていた業者さんのバンで、僕が話を伝えたところダッシュで車へ(なぜかついていく)…そして、目の前でバンと駐車禁止を貼られる瞬間を目撃…ああああ。こんなわずかな時間位、待ったれよ…と思うが、多分、これは通報パターン。

僕も会社の車でやられた事があるが、駐車時間に関わらず通報があった場合は、必ず切られるんだよなぁ…などと思っていたら、順番待ちのバイクまで切るとか言い出したKBども。僕は次の順番だったんで店内に無理やり仕舞い、他の人は店頭へ押し込んで…。

それでも入らなかった車体は、一時撤退と言うことで店の前から離れる。画像に移っている、走り出そうとしているバンが駐車禁止を切られ、SRXは店内に入りきらないので一時撤退、KBどもが去る…と言う瞬間を撮影。色んな意味で危なかったなぁコレ。

そんなハプニングを乗り越え、FAZEのタイア交換が開始される…なんか、後味悪いなぁ。まぁ、これいじょうはどうしようもないので、話をFAZEのタイア交換へ戻す。タイアの交換作業は出来なくても、ディスクの交換やメンテ等で足回りをばらすだろうし、その時の参考に見て置かないと。

IMGP2982.JPG
□リア

後ろから見て、スイングアーム側を全撤去。まずはリアサスの下側を外し、マフラーのサイレンサースプリングを除去して、マフラーステーごと取り外す。そして、エアクリを固定していたボルトを外すとスイングアームが外れて、リアタイアがフリーに…なるほど、基本はBWSと同じか。

IMGP2993.JPG
□フロント

BWS等と違い、アクスルの反対側にナット等がない。ただ、ドライバーなどが入る穴があるので、これで固定化と思いきや、実はフォーク下側から閉めているボルトで固定かぁ…なるほどねぇ。トルクは2.0程度、か。後は基本的に同じ作業。これなら、バラして組むのも難しくないかな。

さて、前後のバラし方も見え、リアの交換も終わったことだし、オーバーサイズを汲んだ結果はどうなっているのか…交換前と交換後の画像で、確認してみよう。ちなみに交換後の画像は、店内では無く近くの公園で撮影。作業後にのんびり撮れるほど空いてなかったので。

IMGP2974.JPG
□交換前 純正 BS HOOP 140/70-13

IMGP3001.JPG
□交換後 AVON Viper STRIKE 150-70-13

縦軸は多少の変化があるが、横軸はほぼ同じ。また、画像を透過させて見たところマフラーの径が同じ事から、上下の画像のサイズはほぼ同等と言える。つまり、上下の画像はほぼタイアの実寸が同じと言うことになる。縦軸の変化により、少し見え方が変わっているだけ。

それを踏まえて見てみると、やはり140サイズから150サイズへの変更は大きい。どちらも真後ろから見ている画像にも拘らず、Viper装着後は明らかにサスペンションとのクリアランスが違う。また、HOOPの時には見えていたリアディスクが見えなくなっている。

また、上が峠を攻めて来たタイア、下が多少のバンクはしたとは言え、SPEED☆STARから自宅まで乗っただけのタイアである。使用・未使用の部分がクッキリと分かれ、プロファイルはそのままにサイズをあげたことにより、バンク時に使えるエリアが増えているのもわかる。

これはちょっと、バンクが楽しくなっちゃうかもしらん…ツー当日までに皮剥きしたいかなぁ。

IMGP2998.JPG
□サイドウォール

サイドウォール側面にある毒蛇(Viper)のロゴ。いいねぇなんかこういうの。SSじゃあるまいし、車体の限界を考えたらとてもこんな所は使い切れないのだが、こう言った遊びは好きだ。また、いかにもなイメージというか、とライバルチックなパターンも僕語好みである。

まだ数kmしか走っておらず、タイアの方向性以前にプロファイルが変わってしまっている為、特性が把握し切れてはいないのだが、乗りにくいタイアであればこの時点でそれだけは感じるはず…それが無いので、意向の走り込みによってそれが見えてくるのが楽しみでもある。

AVONを履くのは初めてなのだが、これはちょっと楽しみなタイアと言わざるを得ない。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 8

青FAZE

こんばんは(*^.^*)
はじめまして♪僕もFAZE乗ってるので楽しく読ませてもらってます!
センス良くて凄くカッコイイですね♪そろそろ僕もタイヤ交換なので参考になりました!
by 青FAZE (2011-05-06 00:44) 

アキヒト

>青FAZEさん
ども、こんばんわ(^ω^)
ウチの子をお褒め頂き、ありがとうございます♪

そろそろ、タイア交換ですか…ネタ的には良いタイミングでした。
この後、タイアのレビューと純正及びproとの価格を比較する予定です。

よろしければ、ご覧下さいませ。

ちなみにViperは他よりズ抜けて高いかもです。DIABLO以上。
性能は…果たして…?
by アキヒト (2011-05-06 01:11) 

ヘルニアン

こんにちは。
タイヤ交換は5月8日から大手が値上げのようですから例年以上に駆け込み需要があったのでしょうかね。
自分のbwsもRPMの安い10本足アルミホイール黒をヤフオクで購入していたので、3日にNAPSの15%オフでHOOPを装着しましたよ。ホイール持込で前後工賃2415円だったのでタイヤ込みの合計12538円程度でした。
タイヤ選びの理由はセールだったし、ダンロップSX-01よりはマシだろうという安易な考えでした。
元々履いてたダンロップD303よりは確実に良いと思われます。
それより赤のリムテープ張った黒ホイールがご機嫌ですよ。
金→黒になったので、見た目が引き締まった感アリアリです。
重さはノーマル同様ですがね。。。
Dトラ時代にCBRのキャスト履かせた時よりも嬉しかったですよぉ。
日曜日にDCRのシートを装着してNAPS世田谷の10%オフでブレーキホースとバンジョー狙ってます。金欠で毎日必死で財布を眺めてますよw
暑くなる前にヤフオクで不用品を売ったり、コツコツお金を貯めてメカメカしいスイングアームを装着したいと思い、鼻の穴を膨らましています。

by ヘルニアン (2011-05-06 11:54) 

アキヒト

確か、DUNLOPを皮切りに各社が夏までに一斉値上げだそうで。
それに加えて、このGW中に…という方でかなりのラッシュでしたw

RPMのホイールを買われましたか!
デザインは好みではなかったのですが、アルミかぁ…と気になってました。

…が、純正とあまり変わらない重さでしたか(^^;)

そういえば、量販店も15%~20%offが殆どですねぇ。
メーカ在庫も吐き出してるとこを見ると、新モデルも出そうな予感。

…てことでBWSの方は、ちょっと様子見をしております。

DトラにCBRキャストは定番ですね!
僕はがんばってRKエキセルをなんとかゲットしました…ラジアル欲しくて。

日曜日はセタなぷに行かれるんですか…僕もお伺いしたいとこですが。
日曜日はFAZEで道志ツーなので、ちょっと厳しいかなぁ。

行動範囲も近そうなので、ご縁がありましたらぜひお会いしましょう♪
by アキヒト (2011-05-06 12:20) 

ヘルニアン

ブログで道志ツーの記事見たとき、うわあ!て思いましたよ。ボクも友達(Dトラ)と道志川にキャンプ行くつもりだったんですよ。ニアミスするなあ。て思ってました。
結局予定が合わずにボツりましたがね。
なんとか天気がもてば良いですねー。
NAPSは天気次第で夕方にでも行こうと思ってるんですが、財布の中身によってはバンジョーしか買えないかもですw
こちらこそご縁がありましたら、缶コーヒーでも一緒にすすりましょー♪
by ヘルニアン (2011-05-06 14:16) 

BOSS-POTATO

うんうん、かっこいい。やっぱ150の方がいいじゃん(笑)
写真でこれだけ違えば現物はもっと太く見えるんだろうなぁ~いいなぁ~
計算上3mmほど車高が上がってるけどそんな違和感無かったのかな?

by BOSS-POTATO (2011-05-06 15:26) 

アキヒト

>ヘルニアンさん
あらま、ニアミスでしたね(^ω^)
天気は何とか、持ってくれそうで一安心です♪

もし、夕方に体力が残っていたら、帰りにセタナプに寄りたいと思います。
ちょっと探してるものがありまして…ウチの近くには無いみたいで(^^;)
by アキヒト (2011-05-06 16:42) 

アキヒト

>BOSS-POTATOさん
140はちょっと細い位ですからね。
確かに、画像よりも現物の方がちょっと太く見えるかも。

ただ、思ったより丸みのあるタイアですね。
なので計算上は3mm程度ですが、もちょっとリアが上がってる感じです。

でも、体感的にはあんまし分かりませんねぇ。
むしろ、バンクのし易さで体感してる感じがあります。
by アキヒト (2011-05-06 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。