SSブログ

下見ツー。 [FAZE]

前日に、埼玉まで塗装完了のブツの取りに行っていたこと、夜にはその撮影に出ていたこと、等から今日の下見ツー…道志行きは諦めていたのだが。ふっと目が覚めると6時。「峠を攻めに」と考えていた頃では、到底、間に合わない時間だが…とベッドの中で少し煩悶。

7:11 自宅出発。ま、今回のツーはそういうイベントで無し、ノンビリ行くだろうから遅い時間のチェックでも良いよね、と自分に言い訳をしつつ装備をそろえて出発…とは言え、ロンTの上にツナギ(作業用)を羽織り、冬用のウィンドブレーカーにフルフェとグローブ程度。

昨日が余りにも暖かかったので、現地で脱げるような装備と買ったばかりの3シーズングローブをラゲッジに入れてる。…が結局、今日はさほど暖かくならないわ、山の上は曇り勝ちな上に街中より-3℃以上低かったので、やや後悔する…本番は、ちゃんと装備して行こう。

IMGP2948.JPG
□7:25 朝食を済ませて出発 9110

…で、出発を決めたは良いが、朝飯を食べていない…というか、この時間から起き出して準備をしていると軽く30分上は過ぎてしまうだろう、と言うことで出掛けに食べて行く事にする。この時間でさっと食べて出れるとなれば…男の朝飯、吉野家の牛丼だろう。

IMGP2952.JPG
□7:46 溝の口2りんかん到着 9123

環八から多摩川沿いの道路へ抜け、そのまま蒸留へ向けて走る。246の下をくぐる道を脇に逸れてすぐ、溝の口の2りんかんに到着。カズ君との待ち合わせはココで良い…かな。そこそこ分かり易いし、車体を止めるスペースもある、246へ戻るのも比較的ラクだから。

IMGP2954.JPG
□8:12 LAWSOWN(16号沿)到着9143

で、次はR君との合流だが、彼は相模原の方だったよなぁ。じゃあ、246から16号へと左折して、一つ目のコンビに辺りが分かり易いだろう…と5分…10分…と走るも、なかなかコンビニが現れず。市街まで入ってようやくLAWSONを発見。彼との待ち合わせはここで良い…かな。

目印としては、そのすぐ隣にココイチがあるのでそっちの方が目立つかも。ちなみに、出発からちょうど一時間位でここまで来れる。距離的には35km程度…と、片道の距離の1/3だからちょうど良い場所だろう。後は時間の設定をどうするか、だなぁ…。

IMGP2956.JPG
□ジジェ…!

…と、ここまで書いてこなかったが、246は青葉台辺りから激込み。246から16号へ左折、橋本の辺りで413号へと合流したのだが、ここまで2車線ある道はほぼセンターラインの上を走ってきている状況。連休初日もあるのだろうが、この時間では駄目だなぁ、やっぱり。

ツー当日も連休最終日だから似たようなモノだろうし、何よりも常にすり抜けしっ放しというのでは団体行動に支障が出る。混雑が酷い時は多少は仕方ないかもしれないが、デフォルトがすり抜けだとどっかで逸れる可能性が大…となると、もう1~2時間前の出発だな、やっぱり。

そんなことを考えていると、燃料が1/4位まで減っている…413号の市街地の適当なスタンドで給油…ああ、ジジィこぼしやがったな…!プラグが進行方向前面にあるE/gだと引火しかねなぃんだぞジジィ…。まぁ、前以て給油しておけば、途中での給油は要らないかな、多分。

042902.jpg
□国道413

今回は、分かりやすいルートを前提としたので、246→16号→413を選択。確か、一応は全部国道…だったよな。ちなみに413は相模原の市街地から、山中湖まで抜けているルートなので橋本辺りの交差だけ間違えなければ、後は413の標識を追って行けば良いだけの簡単なルート。

…なんだけども、ホンットに渋滞が酷くてなぁ。下見っていうお題目が無ければ、何度途中でUターンしようかと思ったか…!こんな遅い時間に来たのは初めてだが、もう二度と来ないと心に誓う。峠云々以前にそこにたどり着く前の混雑で心が折れるってばよ。

042901.jpg
□道志みち

が、413も道志みちへ合流してしまえば、ここからは快適。やはり時間が遅いために地元ナンバーの車が出てきてしまっているが、FAZEでツーなら問題ない程度の速度なのでのんびりとついてゆく。…うん、コーナーのRばかり見てたけども、たまにはこゆのも良いなぁ。

10Rで東北の峠に行った時は、コーナーばかり見ていたので周囲の景色などまったく覚えておらず、後から追いついてきたZ1の友人と全く話が噛み合わない上に思い出にすらならなかったからなぁ。…そして後方から大型スポーツ等が来た時はサクッと譲って走る。

042903.jpg
□9:52 道の駅 道志到着9187

出発から約2時間、距離にして100km足らずの割には疲れたなぁ…!多分、あの激混み&すり抜けが無ければ、そんなに疲れなかったと思うのだが。…しかし、5年ぶり…か。天気は微妙に曇っているが、連休初日の朝とあってやはりバイクは多い…お、FAZEがいる。

ちょっと話しかけてみようか、とも思ったのだが他のバイクの友人がいるようだし、またTypeSですか…無印じゃないんですか…さらにフルノーマルですか…と思ったのでスルー。この手のノーマルタイプの人は、弄ってるビクスクってのはあんまり好きじゃなさそうだしね。

042904.jpg
□桜

スクーターもぼちぼち要るようだが、やはりこの手の場所ではバイクがメイン。加えて、これは!と言うような車種もおらず(リッターネイキッドか無難なのばかり)、見るものも無かったので懐かしさも手伝い、道の駅を一人でプラプラ。おみやげは…帰りにでも買えば良いかな、荷物になるし。

そして、一通り道の駅を冷やかした後、裏手にある川に出る。…おお、こっちではもう完全に散ってしまったが、この辺りはまだ気温が低いためか、枝垂桜や八重桜が残っている。吹き寄せる風に舞う花びらは、少しだけ時間をまき戻したような錯覚を生み、これだけでも来た甲斐があったかも。

042905.jpg
□三楽園

一通り、道の駅を堪能した後は413をさらに下る形で山中湖へ…R君お勧めのお店は確か湖畔だったな。地図で見ると413を下った後に左折した先…だった気がする、とぼんやりと湖畔を流す。こちらは道志みちと違って緩やかな普通の道路。Dトラの時は、あんまりこっちは来なかった…な。

ワインディングを抜けた後のゆるやかな観光道路で、ちょっと気が抜けたせいか、危うく通り過ぎそうになるも無事に発見。食べログだとうなぎがお勧めみたいだったなぁ。うな重はうな丼に比べてうなぎが2倍!…だっけか。でも、うなぎと言えばうな丼だろう!と言う熱い主張。

コメントにあった通りで、11時に見かけた時には既に開店していた模様。これは味見も必要か!下見だしね!と思ったのだが、朝に食べた牛丼が消化された気配も無く胃にたまっている…残念ながらコレは次回のお楽しみ、だね。ほうとうリベンジもありだけども…や、うなぎだなやっぱ。

042906.jpg
□山中湖

三楽園を後にして、ぼんやりと湖畔を流す。さっきまでのワインディングとは違った面白さ…というか楽しさがある。帰りはまた峠…しかも、下りなのでより緊張を強いられる為、のんびりと流して心の疲れを癒したり…でも、FAZEで走り続けると、ちょっと尻が痛くなってきたかも。

IMGP2964.JPG
□11:49 道の駅 道志出発 9232

一度、道の駅に戻っておみやげ…甲府名物の信玄餅を購入してラゲッジにin。給水&排水を行って、さてこっからは下りだから、気を締めて攻めるか。ルートとしては、意外と行きよりも帰りの方が間違え易いから気をつけないと…と走っている内に山梨を抜けて神奈川へ。

行きと違い、ここからはほとんど渋滞無くのんびりと走れるので快適…と思いきや、尻が痛いわ腰が痛いわ。乗車姿勢がラクとは言え、やっぱりそこそこに疲れるのねFAZEも。基本想定が街中の走行だから、仕方ないと言えば仕方ないんだけどもね。足とシートが軟杉かもしらん。

ただ、以前に東北でも思ったがビクスクの中でも、FAZEはそれなりにこの手の道を楽しめると思う。途中であったFORZAは…乗り手の技量かもしれないが、かなり残念な感じだったし。マグザムは…勘違いしに来ましたって感じで、やはりT-MAXがこの手のステージは強いなぁと感じる。

後は、カムストックのライザー&ハンドルが思いの外載りやすい事に驚いた。街中で乗る分にはこちらの方が圧倒的に乗り易いのだが、峠でもそれなりに使えると言うか、ちゃんとフロントに荷重をかけていけるし、逆にリアにかけていくのも、乗車姿勢的にやりやすい。

想定できる全ステージでノーマルはおろか、Hardyのロードバーを越えたのでしばらくはコレだろうなぁ。ロー&タイトバーがすり抜けの時に効いたので、弄るとしてもライザー部分だけ…それも現時点では何の不満も無し。ちょっとお値段は貼ったけども、これは良い買い物だったかも。

IMGP2966.JPG
□休憩 つくし野2りんかん

413→16号→246と戻ってきて、246が交差する辺りにあるつくし野2りんかんで休憩。…あー。なんつか疲れた。ここって小さい上に売りが痛ステッカーだから、特に見るものも無いんだよなぁ、とトイレとベンチにだけ御用事ありで…10Rの時はDrSUDAがあったからたまに来てたけどね。

それにしても、これから246を下って世田谷通りのスピードスターに行くのかぁ…と思うとちょっと心がメゲる程度には疲労が残る。…んー。ソロツーだったとツイツイ休みなしで走っちゃうのもあるからなぁ…本番はもうちょっと休憩を挟むようにしないと…だな。時間も含めて練り直さんと。

IMGP2969.JPG
14:10 SPEED STAR到着 9324

つくし野で休憩を取り、やや復活したのでなんとかスピードスターまで…ここでは予定外のトラブルに巻き込まれたりしたのだが、その件についてはタイア交換の記事の際にでも載せる予定。ただ、そのおかげで長時間の滞在を強いられ…その為に店を出る頃にはだいぶ、回復してたりもした。

うし、ほいじゃあ、ここ数日の間にプランを練り直すとしますか…ね。メータで確認すると大体、片道が100km程度…R君が相模原辺りならもうちょっと少なく、カズくんが僕より+10kmあるかないか…なので、ツーリングには良い距離じゃないかなぁと思う。

ああ、片道100km程度のツーリングなら、江ノ島辺りも良いかなぁと思ったり。こっちは峠が無い代わりに134沿いが楽しいし(特に夏には)、かまあげしらす丼とかも良いしね。今回のツーが上手く行ったら…次回は時期的に梅雨以降だろうし、この辺りに行くのも良いかもね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

アール

下見ツーお疲れさまでしたー!m(_ _)m
店の方までありがとうございます。よっしゃーうなぎだあ!!

待ち合わせ場所OKです。駐車場が広めのコンビニは便利ですねえ。
しかし混みましたか……。途中の休憩を考えますと確かに1時間以上早めが良さそうですね。
by アール (2011-04-30 13:08) 

Kazuking

どうも~カズ君です!(また呼び名かわったww)

下見おつかれでした!
待ち合わせの場所&昼飯の場所まで下見とは完璧すぎる!
写真を見る限りだと道の駅は結構賑わってるね(^ー^)ノ
こりゃ楽しみだ!!

待ち合わせの溝の口2りんかんには6:30ぐらいかな?
もうちょい早くても大丈夫よ。混むのは疲れるしね('◇')ゞ


by Kazuking (2011-04-30 15:30) 

アキヒト

お疲れっすお二方。

ちょうど涼しい日ってのもあったけども、まだ山は寒いかも知らん。
当日は少し、厚着で行くべさ。グローブはオールシーズンとメッシュ両方。

スケジュールは、もうちょっと様子を見て調整しまーす。

>Rクン
店の場所は確認したぜー。行き方は至って簡単。
うな重かうな丼かで悩んでいるオレがいるw

昨日の行程だと、山道に入るまでが辛かったなぁ。
待ち合わせは一時間…いや、1時間半~2時間前が良いかも。

>カズっち
呼び名は適宜変わります。まぁその時の気分w

待ち合わせの場所を決めたかったのと、道を覚えてっかなぁと思ってね。
後は少し遅めの場合は…と試しに行ってみといたw

道の駅、バイクはみっちりで、車は駐車場待ちだったねぇ。
ただ、バイクはツー系だった…本気組はもっと、早い時間なんだろね。

待ち合わせは6:30…か6:00ジャスト位が良いかな。
早めに動いた方が、その後のスケジュールも楽だと思うしね。
by アキヒト (2011-04-30 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。