SSブログ

version UP…? [FAZE]

昨年末の事故を契機に、変化し続けたマイFAZE。ここらでその状況を確認しつつ、シラタマver.2.1bと認定!と言うにはやや早いのだが、その変化を降り返って見るのも面白いのではないだろうか…と言う事で、事故前の相方と並べて画像を載せてみる…去年の冬、事故数週間前か。

vu01.jpg
□事故前

…なんと言うか、今見ると懐かしいなぁ、と車体の変化よりも、乗り手の意識の変化で見え方も換わってくる。この時は、BWSが本命でFAZEは基本的に下駄と考えていたのが良く分かる。僕が普段、気にする部分だけ適度に変更された車体だなぁ、って感じか。

vu02.jpg
□事故後

そして、どこがどうってよりも統一感が出ている。これは弄る側の意識が変わったのが一目瞭然。パーツ毎にマイナスを削るのではなく、全体を意識しながらプラスを積み重ねた結果の統一感だろう。それが感じ取れたのなら多分、その人は多分僕と同じ病気である。

vu03.jpg
□事故前

良くも悪くも純正カスタム、だよなぁ。統一コンセプトの元に造られたカスタムバイクではなく、お店が売る為に人気のある品を組んだような。そこにも一応、僕のセンスと嗜好は加味されている訳だが、マイナスの穴埋めはやはり、愛着ではないのだと分る状態とも言える…かなぁ。

vu004.jpg
□事故後

こちら側から見ると塗装面が見えるので分り易い…かな?ポン付けパーツと言うのは、あくまで組み合わせなのだが、オリジナル要素が組み込まれる事により、それは自身の反映たるパーソナリティを持つ。…と語るのもまた、意識の変革の表れかもしれないが。

vu05.jpg
□フロントマスク

やはり、今回の契機となったのはこのパーツ…どうせなら純正外のエアロ、程度だったのだが。まずは安い黒ゲルをベースにして塗装した方が面白いのでは…から始まり、オリジナルデザインを施して完成した瞬間から、意識と立居地が変化したのだと、今なら分かる。

vu06.jpg
□フロントフェンダー

マスクと同様に、今の意識を方向付けたパーツ。当初は純正パーツのマイナスの穴埋めとして考えたのだが、デザインとして塗料が乗って帰ってくるとそれはプラスとして働いた。また、形状が分り易い明色を載せたのも正解だったかもしれないがそれだけでも無いだろう。

042702.jpg
□ウィンカー

上記の二つから、モノトーンでまとめてみよう、と言うコンセプトとと言うか方向性が生まれ、まずはクリアレンズにアンバーバルブ、これでも僅かに残ったカラーを肯定出来なかった為に、ノーカラーを目指してLEDを投入した…カスタムと言うよりは調整、チューニングとも言えるか。

…ここからは、デザイン的な意識の変革ではなく、搭乗感の変更による愛着の変化、と言えばわかりやすいかもしれない。見た目をどれだけ気に入っても、乗り難くなればその機会は減り、イコールで愛着は減ってしまう…稀に遣り過ぎて盆栽化するのはそれが原因だと僕は思っている。

vu08.jpg
□ハンドル

ハンドル&ライザーにより、僕の中の新境地を開拓した逸品。アップハンドル自体を否定した時代、そして低いハンドルこそが正解と思い込んでいた時代、それらを良い意味で覆したのが今回の「ライザー」。クイックなレスポンスと剛性感が全てではないと教えてくれた。

そして性能(レスポンス&剛性)を犠牲にしてもなお、手に入れるべき性能もある。それがスポーツに特化した車両なら別だが、日常使用も前提とするオンロードマシンならば最も大切な事がある。それは乗り易く、疲れ難いと言う一転に限る。正確に言えば、それだけではない。

…が、それらも併せて満たしてくれたのが今回のこれらのパーツである。組み付けた凍傷は美意識的に…と素直に頷き難い物もあったが、今となっては機能美と言う方向性を認めるに吝かではない。と思うようになった事事態が、このパーツの真の性能だと僕の中では評価出来る。

vu09.jpg
□マフラー

以前より気になっていたMAC-MRD製 M-DRAG(MB)。前述の意識の変化により、一つ上のFAZEを目指して性能面にも手を入れようと決める。まずは、加速騒音規制により犠牲にされた領域の確保(負担の軽減)、そしてそれをカバーし、より上を目指すためのマフラー。

正直、FAZEにおいて性能を向上させるマフラーは稀で、僕が知る限りはSP忠男のトランペットと形状・システムから高性能が予想されたM-DRAG。トグロがどうにもなじめない上に、デザイン的にも興味深いM-DRAGでは比較対象にならず…またMAC代表と話せたのも大きい。

特に、前述の加速騒音対策の為のWR軽量化のデータを持っており、それと合わせたM-DRAGのデータがあるのであれば、もう迷う事はない…と購入を決意。結果は前述した通りで、FAZEを正しく進化…あるいはあるべき形へとシフトする。キャッチコピーである機動力、まさにそれである。

…と、ここまででひと段落。実はもうチョイ小ネタがあり、それをもってバージョンアップとしよう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。