SSブログ

OHLINSとノーマルとFAZE。 [過去のバイク]

夏DAYONE☆…ってコトで、デザインを一心。黒背景は締まって見えるけども、暑苦しいと言うか気分が暗くなるからなぁ…。で、話は少し戻って、10Rのサスのお話。ちょっと事情があって、車体から取り外してサス単品のみを譲る事になっていた数日前のお話。

元々は、mixiに10R売却のトピを立てたのが始まりで、その時に「パーツのみ…」と言うトピの主体とは違うメッセが来たので無視。車体売却を目的としており、その価値を落とす事をする訳がない…と思っていたのだが、買取店への売却が決まり、それをブログに載せたところ再度のメッセージ。

正直、お店に売却するのなら、OHLINSも意味が無いかなぁ…とぼんやりと思っていたのだが、前日のメッセの方が同じ考えに至ったらしく、何度かのメッセのやり取りによって売却を決定。ノーマルサスと引き換え、+複数諭吉により、ドナドナが決まったOHLINS。

正直、このままの形で次の人に乗って貰いたいという気持ちもある。せっかく、僕なりにここまで仕上げた車体であり、出来ればそのままの形で…と思っていた。…が、FAZEに乗り換えるに当たって発生する費用もある。今後を考えれば、負担は少ない方が良い…と言う打算に負けたのも事実。

IMG_2931.JPG
□アンダーカウル除去

以前、師匠に手伝って貰って交換したOHLINSのサスペンション。今回はお手伝い頂く訳にも行かず、ジャッキ等も持っていないのでお店に任す事にする。で、少しでも工賃が安く…とセコイ事を考えて、作業にジャマなアンダーカウルを外しておく。

IMG_2932.JPG
□ナイスエキパイ

アンダーカウルを除去したところ、見えてきたフルチタンのエギゾーストパイプ。BWSの玩具的な焼け色ではなく、自然に熱を持って変化したエキパイが美しい。サイレンサーはカーボンが好きだけども、エキパイはチタンが良いなぁ…美しいし何より軽い。…何だか、売るのが勿体無いなぁ。

IMG_2933.JPG
□OHLINS

そして、今回、ドナドナされていくであろうOHLINS。こうして眺めていると、初めてOHLINSを組んだ時のドキドキ感が懐かしく思い出される。…あの時は、ずっとこの子に乗っていこうと思っていたんだよなぁ。どこで折れちゃったんだろうなぁ…僕の心は。まぁ、今、振り返っても仕方が無いのだが。

IMG_2934.JPG
□ノーマルサス

そして、BWSでお世話になっているYAMAHAのお店で交換作業をしてもらう。今だと時間工賃で8,000円を少し越える位だから…まぁ、妥当なお値段か。OHLINSの売却代金からこの作業工賃を引くとちょっと寂しくなるのだが、それでもFAZE購入代金…及び今後を考えると致し方ない。

IMG_2937.JPG
□洗浄前

で、交換してフリーになったOHLINSのサスペンション。当然ながら、駆動部の真ん中にあるパーツであり、チェーン等も近い事からかなりの油汚れに塗れている。正直、作業用のグローブでもなければ触れないレベルの汚れ…なので、お渡しする前に綺麗に洗浄しておく必要がある。

IMG_2938.JPG
□洗浄後

ぬるま湯に薄めた中性洗剤、専用のクリーナーなどを駆使して何とかここまで磨き上げる。正直、新品同様とは言えないまでも、中古のパーツとしてはかなり綺麗になったと思う。少なくとも、素手で触る事を躊躇うような汚れは無く、そのままオークションに出せる程度には磨いてある。

IMG_2953.JPG
□梱包材

手渡しか宅急便か…このブログを書いている時点では微妙だが、どちらにしろ丸裸で渡せるわけもないので梱包が必要となる…というコトで、いつも通りにホームセンターにて梱包材を購入。エアキャップで梱包し、手渡しならそのまま、箱詰めで送るならもう少し厳重にしようか。

IMG_2952.JPG
□梱包後

エアキャップでグルグル巻きとなったOHLINSサスペンション。手渡しなら充分だし、発送するならこの後に外郭となる箱や梱包もあるのでこれで充分だろう。…しかし、こういうパーツとは暫くお別れなんだろうなぁ。OHLINSがわざわざ、ビッグスクーター用なんて造る訳もないだろうし。

IMG_2954.JPG
□サービスマニュアルも

車体を手放すと共に必要の無くなるサービスマニュアルも同梱…と言うかあわせて梱包。諸々の事情により買い取り価格を上げていただいた方へのせめても感謝の印と言うところである。ガレージをお持ちとの事なので、きっとこのマニュアルも有効に使っていただけることだろう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

しげざる

取り外し、お疲れ様でした。
僕んとこに持ってきてくれれば¥5000でやったのにぃ(爆)
冗談はさて置き、、、。

オーリンズもそうですが下取り査定にカスタムパーツの評価は加味されていますか?
僕は売る前に各パーツについて、ノーマルだったとしての差額を聞きましたよ。
そしたらどのパーツも間違いなくオークションにかけた方が高価である事が判明。
なので全てノーマルに戻しました。

まぁ値段だけの問題じゃなかった所からのスタートだったようなので仕方ないとは思いますが、間に合うなら全部引っぺがしましょうw
by しげざる (2010-07-06 22:24) 

akihito

取り付けの際には、本当にお世話になりました。
その上、その苦労が台無しとなってしまい、申し訳ありません。

…しかし、上から抜く際に凄い苦労したのですが、あんなでしたっけ。
エキパイが干渉してスイングアームが落ちきらず、危うく外すとこでしたw

ちなみに、ウチの子の査定にはカスタムパーツも加味されてます。
なので、今回のOHLINS除去に関しては、当初より-一万の査定です。
まぁ、それでも+が残るので作業に踏み切ったんですけどね。

そろそろ車体の引き上げ時期ですし、このまま渡そうと思ってます。
一番、気になってるのはHIDですが、10Rのは特殊な形式ですからね。
FAZEは多分、H4なんで使えないかと思いますし。
by akihito (2010-07-07 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。