SSブログ

早朝3時、シラタマを磨く。 [過去のバイク]

ここ数日、帰りが深夜となっていた為に昨日は取引会社へ寄った帰りに直行…1時間ほど早く上がり速攻で食事をして風呂に入って爆睡。…が、8時頃だったせいか、早朝3時ごろにふっと目が覚める。目覚ましは7時…寝直そうとするも、生活のサイクルに縛られたのかどうにも眠れない。

仕方が無いので起きる事にする…が、外は未だ暗く、ベッドの中で小説を読んだり、放置していたゲームをしていたり…で、5時頃から動き出す。何をするかといえば…10Rの整備、と言うか清掃である。最近、乗っていないのもあってちょっと放置気味だったからなぁ。

IMG_2861.JPG
□清掃途中

…って事で、まずはチェーンの清掃から。チェーンクリーナーを吹き付けて軽くワイヤーブラシで擦ってみる。んー。パッと見に問題無いだけあって、こうして清掃しても錆等は見当たらない。オレンジ色の部分は、錆ではなくブラックスケイルがスプロケと噛んで地がている部分。

IMG_2862.JPG
□清掃完了

車体にはセンタースタンドが無くメンテナンススタンドを持っていないので、車体自体を少しずつ動かしては清掃を繰り返し、全体的にチェーンが綺麗になったので完了。チェーンに錆や弛みも無いし、スプロケも尖っていないので大丈夫、と。後はチェーンオイルの塗布か。

IMG_2863.JPG
□チェーンオイル塗布

清掃時と同様に、ちょっとずつ吹き付けては車体を動かし、を繰り返して全体にオイルを吹き付ける。スプロケに噛まず、駆動しないチェーンのサイドにオイルが着かないように注意して作業。なぜか、ドライタイプのオイルは真っ白くて目立つからなぁ…ブラックスケイルにはナオサラ。

そして、全体に吹き付けて余剰分を拭き取ったら、全体に馴染むように車体を押して歩く。直接走って…と言うか、低速走行でも良いのだが、やはり走ってしまうとオイル自体が飛び散ってしまうので、面倒でもゆっくりと馴染ませた方がちゃんと浸透すると思われる。

…おお、スルスルッと抵抗無く車体が動く。タイアが回る。距離的にはそうでもないのだが、乗れない時間が長い時はやはり、ケミカルには気を使って置いた方が良いのだなぁ。オイル交換、チェーン清掃、ワイヤーのグリスアップ位しか、普段…乗れて居ない時はしてないからな。

IMG_2864.JPG
□ステップ周り等

ついでなので、汚れている部位…と言うか、全体的に清掃を開始。パーツクリーナーや普通の水拭き等を要所に併せてキュッキュッキュ。あ、外装やフレームについては、チェーンの清掃前に終えてある。清掃は基本、上から下へ…ってこれは洗車の理屈だが似たようなモノだろう。

Fスプロケのカバーやクランクケースカバー、リアのサスペンション等も磨いていると、ふっとホイールにも目が行ってしまう。…んー。ホイールはそれなりに時間と力がかかるから、今度にしようと思っていたのだが…いい機会だし、綺麗に磨いてしまうとするか。

IMG_2865.JPG
□フロント周り

リアホイールだけピカピカってのもないよなぁ…とフロントホイールも磨くことに。そうなると当然、ブレーキ周りやフォーク等も磨く事になる訳で…早朝6時頃、出社前に汗だくで何をやっているんだろうと言う気持ちが湧いて来たが、いまさら中断するわけにも行かずに磨き続ける。

IMG_2872.JPG
□リア周り

チェーン側から始めて、横へ前へと折り返して戻ってきたのが反対側のリア周り。こちらはマフラーを覗けば大して手間のかかる部分は無く(リアサスはこちら側からだと極端にスペースが無い)、マフラー自体も研磨剤を通うわけでもないので、簡単に終わる…が、綺麗になったな十分。

IMG_2867.JPG
□ピッカピカ

ピカピカに磨き上げたウチの子。今日はこの子で出社しようか。給料日かつ半休だし、会社帰りにラフロにでも寄って、オイル交換をしておこう。前回の交換時から殆ど走っていないのだが、それなりに時間が経過しているし、この子を引き渡す時には万全の調子で渡したいし…ね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

しんちゃん

ほんと~に手放してしまうの~?

私も、もうすぐ14年連れ添った
車とお別れですけど・・・・・・
by しんちゃん (2010-06-26 01:32) 

akihito

ええ、悲しいですが、お別れしてしまう事になりそうです。
最近のペースを考えると、飾っておくよりは…と思いまして。
これ以上、飾っておくと手放せなくなりそうですし(^^;)
by akihito (2010-06-26 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。