SSブログ

ZX-10R売却…か? [過去のバイク]

先日のFAZEの件とは別で…いや、トリガーとなったのは確か、か。BWSにハマる一方で、余りにも10Rに載れて居ない情況。乗る時間が取れない…なんてのは言い訳に過ぎず、結局のところ、10Rから気持ちが離れてしまっているのかもしれない。リッターSSと言う車種に疲れた…のか。

…まぁ、こう言った気持ちは以前からもあった。先日の日記には「浮気」と上げたが、10Rから刀に乗り換えよう…と動いた時期もあったし、その根底にあるのはリッターSSという車種への疲れだったのかも知れない。言うまでも無いことだが…リッターSSは走る事に特化し過ぎている。

スポーツ走行、と言う前提がピュア過ぎて、流している時ですら気の抜ける時間が少ない。それは開け続けていないと安定しないE/g特性(これは10R…しかも初期だけだが)であったり、車体上での運動のみを考慮したポジショニングであったり…と。

後は、以前にも書いたかもしれないが、乗りこなせていない…乗りこなせない、と言う車体に対する負い目のようなモノを背負いつつ、乗ってきたと言うプレッシャーもあった。それは練習の末に乗り越えられた物かもしれないが、それを乗り越えてまで乗り続けようと言う気持ちは沸かなかったのだ。

乗り出した頃はそれでも良かったのだが、今なおそれを自分が欲しているか…となると、YESとは言い難い。結局、それが如実に現れているのが走行距離だろう。何を言い訳にしたところで、走っていないと言う事実に変わりは無いのだとメータが照明している…1年で2000km以下は。

こう、書いていて気が付いたのだが、僕が10Rに対して感じていた不満をおおむね解消してくれるのが、スクーターの利点だったのだろう、と思う。だからこそ、BWSにハマったと言う背景もあるのかもしれない。…楽な方へ流れた、と言われたらグゥの音も出ない結論となってしまったが。

IMG_2322.JPG
□どうなるシラタマ。

それに加えて、昨今の不況…というか、僕を取り巻く状況の変化がある。秋口には仕事を辞めている可能性も高く、すぐに次の仕事が見つかっているかも分からない。この状況下でなお、リッターSSを維持出来るのか…となると、非常に難しいと言わざるを得ないだろう。

今年の冬には2度目の車検、去年の冬装備をロストした為、ジャケットやグローブ等も新調しなければならず、それだけでも10諭吉は飛んでいく…加えて、任意保険も切れるのでなんだかんだと15諭吉は必要になってしまう…走り続ける為に。今、10Rにそのコストをかけられるのか?

確かに、乗らずに保存…と言う考えもあるにはあるが、基本的に乗っていないバイクは傷んで行くだろう。今はまだ定期的に動かしたり、自分で整備をしていたりするから良いが、コレが本格的に乗れなくなったら?そして、その後にまた乗り出そうと考えた時のコストは…?厳しいだろう。

そう考えると、手元に置き続けていずれは廃車…と言う可能性も低からずあり、ならば、他に乗り手がつくであろう今の内に売却を…と思い始めた昨今なのだ。その気になれば維持は難しくないが、その気になるかどうかが問題で、ここで折れてしまう可能性も非常に高いのである。

そして、季節は夏…梅雨に入ってはしまったが、これからはまだまだバイクシーズンである。が、一つの山となる車検やその他を迎えるのは冬。もし、売却を考えるのであれば、時期的にも悪くない…と言うのが、今回、売却を考え始めた理由でもあったりする。…ふーむ、どうしたものか。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 12

まさ

似たような状態です。私の場合は車ですけどね。
BW'S購入後は殆ど使わない。雨の日以外は・・・
あっ税金納めてないわ。5諭吉さん(><*)ノ~~~~~サヨナラ
冬には車検が!秋には売却かな??

そうそう、HID装着しましたよ~(*´∇`*)
楽天で6Kぐらいで販売している奴を。
やはり中華製!初期不良ありましたわ~
by まさ (2010-06-17 09:29) 

ジャンゴ

ジャンゴも只今 年間走行距離はそのくらい
もしくはそれ以下
いつも悩んでいます

125もしくは250ぐらいのOFF車が欲しいと思う
今日この頃 です・・・
by ジャンゴ (2010-06-17 10:16) 

しげざる

似てる。
実に似ている理由だw

僕は怪我しないうちに乗り換えたけどね。

有り余るパワー、乗る時間を作らない自分、乗れば飛ばしたくなるが腕がついていかない、SSに乗っていてゆっくり走ることは許されないといった変な見栄、、、。

まぁ人それぞれ、バイクなんて自己満足の塊みたいなモンですから^^;

ちなみに我が家には3台バイクがあるけど、合計したって年間1000kmも走らないよ(爆)
by しげざる (2010-06-17 12:32) 

しらこ

あらら、
もし売るようなことがあるなら声掛けてねん
嫁に欲しいかも(諭吉と要相談)
by しらこ (2010-06-17 13:14) 

ZX1000E8F(いーはちえふ)

今回は(も?)、かなり本気なんでしょうね?

私も、10Rに乗り換える前(Zephyr改)は、年間走行距離1,000km以下、少ない時は数100kmって期間が10年近く続きました。
でも手放さなくて良かったと思ってます。
1度手放したら、確実にバイクには乗らなかったと思うから。
もちろん、10Rにも乗ってなかったでしょう。

最悪、BW'Sだけは手放さないで下さい!

by ZX1000E8F(いーはちえふ) (2010-06-17 13:55) 

akihito

>ジャンゴ兄さん
兄さんのところも、そんな距離ですかー。
納車された時は1年で10,000km以上、走ったんですけどね(^^;)

250クラスのオフ車も楽しそうですねぇ…。
KL/Dトラの292E/gも楽しいですよ~♪
by akihito (2010-06-17 14:14) 

akihito

>師匠
日記の内容は、ずっと抱いていたジレンマだったのですが。
ここ最近は、ホントに乗れてない状況になっちゃいまして…(--;)

なので、今回はちょっと本気で考え始めてたりします。
…まぁ、FAZEに一目惚れってのもあるんですけどね(^^;)
by akihito (2010-06-17 14:16) 

akihito

>しらこさん
今回はちょっと本気で手放そうと思っております。
なので、幾つかのお店で下取りとして見てもらおうかなと。

もし、本当にお買い上げいただけるのであれば、お値段の交渉もあるかと思いますので、下記の連絡先までご連絡下さいませー。

□連絡先:merry-grave@gc4.so-net.ne.jp
by akihito (2010-06-17 14:20) 

akihito

>はちえふさん
今まではアリかなぁ…程度だったのが、今回は売るべか。でございます。
10Rは…と言うか、SSは維持費がかかり過ぎなんですよね。

なので、手放したらもう少し手軽なバイクに買い換える予定です。
バイクになるか、FAZEになるか…は、未だ分かりませんがw

BWSは手放さないっすよー!
貴重な通勤の足だし、ここまで弄ってしまえば人の手に渡せないしw
思いつきでフレームまでブッた切ってますし…売れませんねw
by akihito (2010-06-17 14:23) 

akihito

>まささん
スミマセン、コメントの順番が前後しちゃいました!

車はまだ、別用途があるかと思いますが二輪だとカブtっちゃいますから。
むしろ、雨が振った場合はより乗り出せないという素敵な状況で。

乗れるシーンが少なく限られ、それすらも乗ってない情況ですから…。

お、HIDを入れられましたか!
…って、やはり中華製は怖いですねぇ(^^;)
by akihito (2010-06-17 18:41) 

きよ

いやぁ、わかるなぁ。わかる。
一緒にするなと怒られそうだけど、ネロは既に車検が切れて早半年。
なんとなくずっと降りる理由を探してる。

売っても大した金にならんので。と思う事で踏みとどまってる。


by きよ (2010-06-17 21:21) 

akihito

>きよっち
やー、似たようなもんだと思うよこの葛藤は。
君の家みたいに、保存状況が良ければ保持もありなんだけどねぇ。

また、ネロみたいに「自分専用感」があれば別なのだが。
ウチの子は、塗装以外はポン付けのノーマル車だから、ね。

まだ他にも乗り手が付くのなら、手放してあげるのも愛情かなと。
by akihito (2010-06-18 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一目惚れ…浮気心。売却、決定…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。