SSブログ

一目惚れ…浮気心。 [Diary ‐雑感‐]

さて、最近の僕には、とっても気になって仕方が無い子がいる。
BWSはもちろん、ZX-10Rだっているというのに…だ。

up.jpg
□HONDA FAZE

それがこの子。HONDAの250ccスクーター…いわゆる、ビッグスクータというカテゴリにある自動二輪である。か、可愛いぃぃぃ…!VFR1200のようなフロントマスク、リア下がりで大人しめなスタイル…ビクスク大嫌いな僕だが、一目惚れしてしまったこの子だけは別格。あとPS250も。

まァ、アレだ。その全貌を見たまい。下の画像見たまい。

photo[2].jpg
□HONDA FAZE FRONT

photo[1].jpg
□HONDA FAZE REAR

か、可愛いずら…!正直、自分でもなぜこんなにこのデザインに惹かれるのか…が分らない。僕は元来、スクーター全般のデザインが好きではなく、加えて旧車好きである。一つ目ライトが大好き、シートはカウル無し、ロングフェンダー、E/gは空冷フィンが無いと認めない!と言うオールドタイプ。

んーむ。謎である。

ただ、従来のビクスクとの違いは、実際に跨って見ると良く分る(もう、実車に触れてるんだなとか言う突っ込みは無しで)。全体的にお尻より後ろに体重…重心が掛かるのがビクスクであり、カスタムはそれをより助長する様にふんぞり返るのが主流。が、逆にFAZEはかなり前にある。

その跨り心地の好みなのもさるコトながら、僕が嫌うビクスクの特徴(フロントマスクの形状…妙に釣り上がって左右に分かれる様なライト、ステムから無駄に遠いハンドル、やたらと膨らんでデカイ尻…リアカウルの跳ね上がり等)が、この車体には全くと言って良い程に無いのだ。

ライトやウィンカー、テールランプ…等の灯火類は極めて、僕の好みな形状をしているが…それだけではないのだろう…と見ていたら、スクリーンが無いのも一役買っているのかも。僕は正直、ビジネス用の風防を除き、SS以外のジャンルでスクリーンは必要が無いと思っているので。

また、こうして眺めていて気付いたのだが、従来のビクスクはどうにも「広がり始める部分(デザイン的に)」が、下にあり、それが鈍重なイメージを為しているように思う。後は前述のリア周りの無駄な膨らみ…カスタムマシンで言えば、ビート板の様なあのウィング?等が嫌いなのだと思う。

…と、書いていて思ったのだが、嫌いな部分の消去…は為されているのだが、一目惚れに至るほどの美点も見当たらない…なのに、車体を見ると惹かれてしまうこの感情はなんだろうか?んーむ。デザインの好みはフィーリング的なモノだし、テキスト…言葉に置き換えるのは難しいのかなぁ。

そして、このFAZEを本当に購入するならば、3台の所有は厳しいのでZX-10RかBWSの売却となるだろう。そして、用途等のカブる部分を考慮するならばそれはZX-10R…シラタマとならざるを得ない。…いや、そんな建前以前に、ZX-10Rの走行頻度を考えれば…仕方が無い部分とも言えるのか。

今年の12月には2度目の車検となるシラタマ。僕の走行シーンの多くをBWSに食われ、今では駐輪場の華と化しているシラタマ。FAZEの問題はさておき、今後も乗り続けるか否か…と言う岐路に立っているのも確かな話でもある。乗り換え、と言うのも決して現実的ではないプランではない。

今後の事を考えれば、汎用性が高く車検の無い250ccのスクーターと、常に消耗品が最上位となり尚且つその頻度が高い1000ccのスポーツバイクでは、比較にもなりはしない…これが趣味で無ければ、と言う前提ではあるのだが。手放す…と言う発想も間違いでは無いのかもしれない。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

ぐぐ

FAZEは最初出たときは「むむ…」って感じでしたが、TypeSが出てからは欲しいかなって思いました~

個人的にビックスクーターはアリだと思いますね♪
収納が多いし…何よりセミATは楽しめるかと。
まぁ生粋のバイク乗りの人からすれば邪道なのかもしれませんが(笑)
250cc買うならならスカブですかね~
by ぐぐ (2010-06-16 23:00) 

akihito

ウチの近所で、TypeSが50チョイで出てたんですよねぇ…。
買い換える気も無いくせに、冷やかしに行って…ヤラレてます(^^;)

BWSに乗り出してから、スクーターも良いものだなぁと思い始め。
リッターSSと言うジャンルが重く感じたので、悩み始めてます。

このデザインで、600~1000ccクラスがあればなぁ。
10Rから乗換えと考えると、最低でも100psは欲しいんですよねぇ。
by akihito (2010-06-17 06:45) 

弦五郎

FAZEね・・・
発売当初惹かれましたw
特にスポーツバージョンはBWS手放す事も

今は中途半端に感じています
作りはコストダウン目立つし、小柄と言いながら十分大きい。

スクーター2台いるかな?
絶対またクラッチ付き欲しくなるよ
今の私がそうですw

600cc辺りのSSがいいんじゃないかな?
取り回しもいいし、パワーも使い切れるでしょう?

もし購入ならもう少し待った方がいいと思う
絶対投げ売りしますよFAZE。
水を差すようだけど

気を悪くしたらゴメンね。
by 弦五郎 (2010-06-17 17:38) 

akihito

あらま、造りは粗が目立ちますかぁ…実車を見ても分りませんでしたが。

小柄って話だったんですか?それは知らなかったなぁ。
比較対象が10Rだったんで、うぇデッケェ!と言う感想でした(^^;)

スクータ2台は微妙ですねぇ…ただ、上に乗れるのが一台は欲しいかなと。
そんな理由では、盆栽化しそうですが、このクラスならソレも良しで。

600ccは、実車を見たらデカイわ重いわで検討の余地無しです。
10Rが比較基準になってるんで、あれな軽自動車買いますねぇ。

投売り…されるかは分りませんが、欲しい時が買い時かなとw
あ、mixiの方にもメッセさせていただきますねん。


by akihito (2010-06-18 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

邂逅、2台のBWS。ZX-10R売却…か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。