SSブログ

最高速度。 [BW'S125Fi(1st)]

このBW'S125Fiと言う車体は、一体、何km/hまで出るんだろう…?

慣らしが終わった時点で、実測してみたのが100km/h。以降、90km/h以降は殆ど使う事が無く70km/h~80km/hがメインとなっていたのだが、58mm+ハイカムが入っている今、一体、どの位の速度まで行けるのだろう…?と試してみた結果、純正時とほぼ同様の100km/h程度。

…あれ?かろうじて3桁…そこまでの到達速度は比較にならないほど早くなったが、基本的に最高速は変わらない…のか?ちなみに、この時のWRは純正形状の15g×6。そして現在がDrプーリーの異型で12g×6。この状態で試してみても、やっぱり最高速度は100km/h。

IMG_0561.JPG
□120km/hまで刻まれた純正メータ

…なんだろう、100km/hまでしか出ない呪いでもあるのか、この車体は。フルで純正ならまだしも、ここまでE/gも弄っているんだから、純正メータに刻まれた数字ぐらいは見てみたいよなぁ…例え、ハッピーメータだとしても。やっぱり、1次ギアがローになってる影響なんだろう…なぁ。

ここをシグナスと同様にハイに変えるのはあり、か。ボアとハイカムによってトルクもパワーも上がっているので、十分に使用には耐える…が、あくまでそれは純正と同レベルで、だろう。僅か10~20km/hを上げる変わりに、折角得た恩恵が体感出来なくなってしまうのでは意味が無いよなぁ。

…となると、100km/h以上を望むならば、駆動系をかなりしっかり弄る事になる、か。まぁ、基本的にこのサイズの車体(強度や制度も含め)で高速って発想に無理があるのは分っているし、100km/hをリミットにして如何に加速に振った仕様にするかってのも面白いから、暫くはその路線かな。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

pino

こんにちは! 自宅警備も最終日なpinoでございます。
最高速ですが、僕のはアナログメーターで112(笑)位ですね~
ただ、高速道路が使えるのでソコまで引っ張れると思うのですが・・・
それと「音」に関してはやはりデカくなってたんですね!(汗

125の音量を知らないので、てっきり普通なもんだと・・の、割には250に負けないエンジン音だなぁ~なんて(笑)
ジャマーズ管が爆音になる訳ですよね・・(会社メンバーのBMWやCB400よりデカイ)

そんな訳で「メーターをデジタルにしたら詳しく解かるかなぁ~」 を実行すべく件の配線付きメーターをヤフオクでゲットした翌日OILを・・・だったのです。
インターセプ(ry も無事治り、これでメーターも付けれるとウキウキして届いたパーツチェック&URLの手順も見て、疑問が一つ・・

白ケーブルをECUのオレンジ色ケーブルにくっつけ・・・
これは 「割り込み」 ですかね?それとも 「どちらか一方にだけ?」 

そこが謎なんです・・・
by pino (2010-05-26 13:30) 

akihito

どもこにちはー(^ω^)
最終日と言う事は、明日には復活なんですね!

引っ張って112km/hですか…やっぱ、ローギアはそんなものですね。

音量ですが、今のE/gでジャマーズ管を付けたら迷惑な事になりそうです。
今のR-EVOでも、ジャマーズよりは静かでしたからねぇ…。

そして、件のメータを購入されてましたか!
タイミング的に辛いトコでこわれちゃいましたねぇ。

ちなみに、ECUの方は割り込みです。
どちらかだけと繋げても、ECUへの信号が途絶えちゃいますから。

ちなみにその辺り、過去ログにありますよ。
http://merry-grave.blog.so-net.ne.jp/2010-03-31

by akihito (2010-05-26 14:39) 

PINO

ありがとぅございます!
なるほど‥ となると、オレンジケーブルの切断を写真よりもう少し手前でカットして余裕を持たせ、左右両方をキボシ化させる‥‥こんな感じでしょうか。

URLの繋ぎ方講座(笑)だと見辛いんですよね(′Å゙)

素人全開の僕ですが、頑張ってみます~ !

~草加市より~
by PINO (2010-05-26 15:51) 

弦五郎

うちの155ccの最高速はメーター読み90km/hオーバーです。
そこまでの到達時間はやはり早いです。
おそらく交換したデイトナのベルトがシグナスx用だからと思います。
年始にベルト切れで急遽シグナス用しか手に入らず使用して現在に至ります。
BWS用よりやや、短いんですよね。
プーリーも使い切れてないですね。3mm程余裕があります。

ノーマルベルトの時は125ccでも110km辺り出ていました
で、そのノーマルベルトは155ccにしたせいか解りませんが?
既知のとおり切れました。
プーリーに乗り上げたらしき痕がベルトに残っていました。
ベルトが伸びたのでしょうか?その辺砕けたベルトからは
解りませんでした・・・

デイトナのBWS用ベルトを入手済みなので
最高速、シフトタイミング等フィーリングの違いを
味わいたいと思っています。

ハイギアも少し興味ありますね
もしかしたらもっと伸びるような加速するかもしれないと・・・

ボアアップするといろいろ悩みが増えますね
でも楽しい悩みですねw
by 弦五郎 (2010-05-26 15:56) 

akihito

>PINOさん
ええ、そうですね、その方が作業しやすくて安心感もあります。

僕は写真に従って根元近くでギボシ化した所、誤りに気付いた際の修正が、物凄く面倒な事になりましたから…。

それでは、Xメータの取り付け、頑張って下さい(^ω^)
by akihito (2010-05-26 22:09) 

akihito

>弦五郎さん
おお、それは思い切ったスプリント仕様ですねぇ。
デイトナのベルト、僕も興味津々です(^ω^)

ハイギアは伸びそうですが、代わりに下を犠牲にしますよね。
下の伸びがBWSたる所以なんで、僕はココに拘りたいかなぁと。

後は駆動系を煮詰める事に寄って、バランスを取れたらいいなと思います。
やっぱり、ベリアル辺りのプーリーとクラッチ回り…かなぁ。
by akihito (2010-05-26 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

給料日と猫とBWS。異音…作動音? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。