SSブログ

異音…作動音? [BW'S125Fi(1st)]

先日より悩み続けていたE/g周りの異音。

そして、ブログに書き込んでいただいた「インジェクタの音ではないか」との情報を元に「インジェクタ 音」でググって見るとまぁ出ること出ること。大概、僕と同様にタペ音じゃないのか?との疑いから、識者の方にそれはインジェクタ。と諭されているのが王道パターン。

また、「カチカチ音」や「カチカチで回転上がるとチチチチ…」、「タペ音にしては冷感時と暖気後で音が変わらない」等の、全く同様としか言いようの無いパターンの列挙から、僕の異音騒ぎも単純にインジェクタの作動音ではないかと思い始める。異音、とは書いた物の、正常っぽい音だしなぁ。

IMG_2522.JPG
□BW'S125Fi純正インジェクタ

そして、ふと思いついて純正のインジェクタを取り出してみた。ネットで調べたところ、要するにインジェクタの作動音と言うのは、内部でプランジャと言う部品が燃料を送り出す為に動いている音らしい。じゃあ、この中にプランジャがあり、振ってみれば音がするのではないか?

…と思ったのだが、振ってみても何の音もせず。ぬーん、やっぱりインジェクタでないのか…と調べ続けたところ、プランジャは電圧がかかる事により動き出し、燃料を制御するパーツらしい。…そう言えば、スロットルも電圧で感知し、制御されているんだっけか…Fiって分り難いなぁホント。

まぁ、インジェクタの作動音であれば問題無いし、このまま暫くは様子を見ることにしよう。タペ音やピストンの打音等の放置すると致命的な音ではない―この辺りの音は、冷感時と暖気後では音量が違う―ので、いいかな。まぁ、BLRとかに持ち込んで、確認してみても良いし…ね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

ぐぐ

初耳です~
インジェクターからも音って出てるんですね。
容量が上がると出やすいんですかね?
Fiも奥が深いような浅いような(笑)
by ぐぐ (2010-05-27 01:40) 

akihito

ええ、僕も言われるまで知りませんでした。
…が、ググッたら出ること出ること。

容量が上がる=プランジャも大きくなるので、そうなのでしょうね。
基本、バイクしか乗らないキャブ世代の僕には、奥が深いですねぇ…。

…あ、前回コメント頂いた件ですが。

単純に音量自体を大きくしたいのであれば、吸気が手っ取り早いかなと。
フィルター等で吸入量を上げれば、その分、吐き出す量も増えますから。
まぁ、その分の燃料は濃くする必要はあるし、燃費は落ちますが。

燃費自体はどの道、ボアを上げても落ちますからね。
しかも、ボアをあげた場合はハイコンプの為に廃屋にもなりますし。
ちょっとしたパワーと排気音量増加なら、そっちの方が早いかなと。
by akihito (2010-05-27 08:52) 

まさき

10Rのまさきです。

私は初めて見るタイプのインジェクターです。
日本インジェクタ製とも違うし…シナジェクト製でしょうか。
構造を簡単に言うと中に電磁石が入っててバルブを開け閉めしてます。
バルブスプリングがあるので振るくらいでは音はしませんよ
電極に12Vを印可すれば作動音が聞こえると思います。
(通電しっぱなしだと電磁石のコイルが焼損するのでホドホドに…)

最近は音が気になる…というユーザーも多いので
インジェクター全体を柔らかいエラストマー樹脂で覆って
消音してるモデルもありますよ。
by まさき (2010-05-27 21:52) 

akihito

ああ、やっぱり…どもご無沙汰っす(^ω^)
YAMAHAのインジェクタは殆どこれみたいだよー。

12Vで動くってのはどっかのwebで見ますた。
まぁ、もう使わないインジェクタだし壊しても良いのだけども…試すかな。

うちの子も、樹脂で覆って静かにして欲しかったなぁ(TT)
by akihito (2010-05-28 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。