SSブログ

納税…No税。 [過去のバイク]

さて、今日は予告通りに10Rで通勤したのだが…やっぱり、通勤にはちょっとツライなぁこの子。たまに、流してるだけでも気持ちの良い日…ってのが月に1回ぐらいはあるのだが、基本的には回してナンボのE/g特性な為にノンビリ走るとツマラナイし、ついつい開けたくなってしまう。

IMG_2448.JPG
□異文化コミュニケーション

クマの子見ていたかくれんぼ♪お尻を出した子、一等賞♪

左から3台、50,90,50cc。右から3台、50,50,125cc。そしてセンターに1000cc。殆ど50ccのスクーターに紛れ込む、リッターSSと言う異文化コミュニケーション。50ccスクーター20台分て…見てて違和感の在り過ぎる光景に違和感が込み上げる。脳内に流れるのは、あの歌。

しかし、こうして並べてみても、殆どお尻の差が無い10Rのコンパクトさが凄い。普段ならここにフォーサイトだかフォルツァだかも並ぶのだが、明らかに10Rより長いし横幅もあったりして、スクーターの群れから浮くのだが…サイジングだけに関して言えば、リッターSSの方が馴染んでるなぁ。

…と思いかけたが、リアタイアのサイズを見れば一目瞭然だな、コレ。

IMG_2467.JPG
□BLRお休み

先日、ウチの子を預けて以来、特に連絡の無い日々。便りが無いのは良い便り…とは、バイク屋に預けたバイクの話である。作業に問題が無ければ、完成まで連絡は無いのが当たり前…とは言え、少々、仕上がりが気になったので、会社の帰りに寄ったのだが…定休日。

そっか、そういえばバイク屋って水曜日か木曜日が定休だよなぁ。

IMG_2469.JPG
□ファミリー税

気が付けば、到着していた車輌税の数々。ウチの子に来ているのは3台分…一台は10R、一台はBWS125、もう一台は…Gアクシスことノリタマ。何気に廃車されてなかったりするのだ、この子。治そう治そう、と思いつつ、日々に終れて放置し続けた日々…ホントに直せるのか。

なんだかもう、治している時間も気力も体力も…無いかもしらん。1台分の税金(1,600円)位は払い続けても構わないのだが、なんだか延命治療みたいな気がしないでもない。ちなみに1,600円×2+4,000円で合計7,200円が僕の家族に課せられた税金である…は、払いは、来月でも良いかな。

今月は予想以上にBWSに注ぎ込んでしまったし、他にも金銭関係のトラブルで大幅な消費を迫られてしまっている…ので。まぁ、それでも車を所有するよりは安いんだけどね。2,000cc~3,000ccクラスの車を持つ友人は、300km/h出る車体が4,000円てオカシイ!と嘆いていたりする。

まぁ、2,000,000円以上かけたにも関わらず、僕の10Rの前を走るどころか、何分?何秒?その姿を見ているのか分らない…って車輌に乗っている彼の気持ちはわからなくもないが。でも逆に、パワー単価で税率を決めるのなら、BWSは安くなるのかも知らん…と思ってみたりする。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

弦五郎

リッターSSってコンパクトなんですね~
写真見て改めて思いました。
でも「リッターSS」っていつ誰が言い出したのだろう?
初めて聞いたとき何の事だか解らなかった(汗)

うちも車両税5台分・・・・内4台不動ですが・・・なにか?w
by 弦五郎 (2010-05-13 23:16) 

akihito

コンパクトですよ~(^ω^)

全長はパニア付けた50ccと大差なく、250ccのビクスクより小さいですから…この後、SkyWaveかな?400のビクスクが来たのですが、もう比べるまでも無く、10Rの方が小さくて笑えましたw

誰が言い出したのは分りませんが、カテゴリが生まれたのは、1998年だったかと。確か、YZF1000Rサンダーエースが、YZF-R1として生まれ変わったのがトリガーだったと思います。

それまでは、750ccクラスがピュアスポーツで、900~1000ccはツーリングスポーツ的な位置付けだったのですが、それの転換期ですね。

ほぼ同時期に、CBR900RRが1000RRに、ZX-9RがZX-10Rへと進化を遂げるのですが、これらは現車輌のボアアップではなく、全て、フレームとE/gを新造、新しいカテゴリの誕生です。
by akihito (2010-05-14 07:11) 

akihito

□補足です

ちょっと調べてみましたが、ZX-10Rのホイールベースが1395mmで、スカイウェーブのホイールベースが1585mmの様ですね。

まぁ、SSの中でも極端に旋回重視な10Rは、比較対象としては特殊ですが、1000ccより190mmも長い250ってのもオカシイ気がしますね。
by akihito (2010-05-14 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストレスフルとガス抜き。完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。