SSブログ

ストレスフルとガス抜き。 [過去のバイク]

世の中、上には上がある。そして、ソレを知ってしまった人間にとって、どうにも我慢のならない程度の低さ…というのも存在するのだ。…まぁぶっちゃけ、もう2st50ccはカンベンと言うだけなのだが。たった15km、20分程度の距離でこんなにもストレスフルな乗り物が存在するとは…!

今日は晴れていたせいか、昨日までのガブり感は無く、最高速度もメーターの60km/hを更に上回る(表示が無いので何km/hかは不明)。が、それでも僕の通勤路(信号少な目で殆ど直線の川沿い道路)では遅過ぎ、数秒に一回はミラーを見て、ライトが見えたら端によるというストレス。

そして、当初は濃過ぎる…キャブの設定かと思ったが、このヤレ具合から判断するに、単純にどこかが劣化している…と考えれば、恐らくはエアクリが物凄く汚れているのだろう。が、後数日の付き合いの代車だし…とも思え、ただ、問題のある場所を放置すると言うのもストレス。

そんなストレスフルな日々から逃げ出して、今日は第三京浜は保土ヶ谷PAへ。

IMG_2439.JPG
□保土ヶ谷PA

…素晴らしい。バイクとはかくあるべきである。モアパワー、モアトルク…これぞ最上!

…いやゴメン嘘。流石に175psは御しきれない。ただ、低速ではパンチの無い10Rも、50ccの壊れたモーターのような馬力とは比較に成らない。下道を軽く流すだけで素晴らしく快適…!まぁ、仮にもリッターバイクなのだから、当たり前と言えば当たり前なのだが。

10Rでは滅多に使わない低速/低ギアでのんびりと川沿いの道を流してみたり、幹線道路をゆっくりと走ってみたり…そして、第三京浜ではトップギアで10Rが生きてくる…相応の回転数と速度で本来の味を楽しんでみたりする幸せ…いやぁ50ccって公道に出てイイ排気量じゃないわ。

50ccのスクータって今すぐに製造を中止すべきだと思う。そもそも、二輪免許無しで乗れる二輪なんて存在するべきじゃない。原付免許ってのも要らないと思うなぁ…年が来て直ぐに自動二輪を取得→大型自動二輪を取得、と来てからスクータを購入した僕には、原付免許も50ccも資源ゴミ。

IMG_2443.JPG
□やっぱ白だね

まぁ、50ccのスクータ批判はさておき、今日は特にイベントでもないのだが、C型が2台とD型が2台、隼の5台が保土ヶ谷に集まった…っても、C型一人と隼は知らない人だったが。あ、C型の彼の名前を聞いてなかったかも…今度会ったら聞いておこう。全国mtgで会えるのかな…?

そして、特に夜景モードやシャッタースピードを遅くする事なく、930isのオートにお任せで撮影…やっぱ、これだけ光量が無いとツライか…が、まぁ、ウチの子はちゃんと写るので良しとする。黒は論外としても、このアングル(そして光源)だとライムグリーンも殆ど写らない…か。

ちなみに、元々が黒かった車体を白く塗ったのは半分は趣味だが、残る半分は夜間視認性を意識して…というのもある。乗り出した当初、夜に真っ黒な車体が高速で近付かれると視認出来ないand対応が出来ない、と車の友人に言われた事があったからなのだが、撮影時にも有効なようだ。

ま、それはさておき、明日~明後日は幸運にも雨マークの表示が無い…つまり、ZX-10Rでの通勤が可能と言う事を意味する。正直、消耗品のグレードを考えれば通勤には使いたくないし、仕事道具の搭載を考えると厳しい面もある…が、それ以上に50ccはもう乗る気が起きない。

明日からは、10Rで通勤する事にしよう。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

きよ

今日帰りに件の店の前を通ったら、店の中でなんか弄ってたよ。
気休め程度の報告でしたw
by きよ (2010-05-13 00:07) 

akihito

ご報告、さんきゅです。

予定では、金曜日には上がるらしいっす。
まぁ、19時にお店は難しいから、土曜日に受け取りになるんだけどね。

今のトコ、連絡は無いようなのでトラブルは起きていないと思いたいw

明日辺り、早く上がれたらお店に行って見ようかなぁ。
by akihito (2010-05-13 00:40) 

ぐぐ

たしかに50cc+30㌔制限という原付自体いらないですね。
何が危ないって車と速度差があり
抜かれる、抜くお互い気を使いますからね~

バイクは白色&HIDは夜間必須でしょうね!
by ぐぐ (2010-05-13 09:14) 

しげざる

おひさー。

50も中免並みの教習しないと乗れないようにして、30km/hや2段階右折の制限を解除すりゃ良いんだよ。

と、逆の発想をしてみる。
by しげざる (2010-05-13 11:00) 

akihito

>ぐぐさん
そうなんですよね、速度差が曲者です。
通勤が基本、片側一車線の道しか走らないんで…特にですね。

10Rの夜間視認性はかなりのモノですよ!
以前、PCに注意された時「凄い目に付くよ」って言われましたから(TT)
by akihito (2010-05-13 19:57) 

akihito

>師匠
ども、ご無沙汰です(^ω^)
住まいは近くなのに、すっかりご無沙汰ですねぇ…。
全国mtgでも会え無さそうなので、またコメダ珈琲mtgでもやりましょう!

そして、師匠の発想が行き着く先は僕と同じ結果になるのではないかと思われますw教習を厳しくして、上記の制限を解除すれば、出来上がるのは中型限定免許ですから。
by akihito (2010-05-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。