SSブログ

【閑話休題】代車―ライブディオ― [Diary ‐雑感‐]

先日、BLRにてBWSを預け、代車として乗り出した謎の2st50cc。なんだか良く分からないけれども、数日間の足となってくれればそれで良い…と思ったのだが、生まれて初めての2st50ccスクーターで、勝手が違い過ぎて色々と戸惑う…と言うか、なんだこの車輌は。

IMG_2433.JPG
□ライブディオ

調べてみた結果、3代目ディオのライブディオと判明。ちなみにwikiには「3代目モデルのライブディオZXは特に人気が高く改造、ドレスアップパーツが豊富だが盗難被害が多い。スクーターが4ストロークが主流になった現在は中古車の相場が高くなってきている。」とあり、人気モデルらしい。

…ホントに?正直、乗り難くって泣きそうなのだけれども。

既に9000km走破とかなりヤレているのもあるだろうが、最高速が55km/hしか出ない上に到達までに物凄い時間がかかるし、サスは前後共にただのバネだろうってレベルだし、加えて車体が軽いのとタイアが細いからやたらとフラフラするし、乗っていて怖い事この上ない。

が、この感想は5年前までスクーターに乗った事が無く、唯一50ccで所有したのがZOOMERと言う4stで水冷E/g、タイアサイズが10インチにも関わらず、前が120後ろが130の太いタイア(250ccモタードと同サイズ)のキワモノが基準となっているせいかもしれない。

まぁ、公平な評価が下せないのもあるが、とにかく乗っていて辛いのだ。しかも燃調があっていないらしく、始動性も極めてよろしくないし、ラフにガバ明けすると「ガブッガブブッガブブブブブ」と言った加速をする。んー。雨でこの症状って事は、濃いんだろうなぁ。弄りたい。

なにより不便なのが、サイドスタンドがないという事実。過去にそんな車輌を所有した事が無かった(ZOOMERは当初、親父が乗っておりサイドスタンドを勝手につけていた)ので、停車した瞬間に転びかける事、数回。つか、センタースタンドってリアの整備以外に使うの初めてなんだけども。

あああああ。キャブのセッティングしてぇ。サイドスタンドつけてぇ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

弦五郎

原付は怖くてのれませんw
くれぐれも取り締まりの餌食にならないようにしてくださいね!
by 弦五郎 (2010-05-11 16:01) 

akihito

原付自体もそうですが、このDioやれ過ぎてて怖過ぎます(TT)

今日、神奈川から東京へとガス橋を渡り始めたら謎のストール。
幾らセルを回しても動かず、歩道に乗せて百列キック!

…なんとか事無きを得ましたが、もう明日から乗りたくないですコレ。
雨が降ってなかったら、10Rで出勤しようかなぁ。
by akihito (2010-05-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。