SSブログ

濃霧と豪雨と、雹…。 [過去のバイク]

今日は、先週末に中止となった取引先のツーリングに参加。久しぶりの10R、2年ぶり位の峠なので、今日は小排気量に混ざってのんびりと走ろう。良いツーリングになると良いなぁ…なんてヌルい事をこの時までは考えていたのだが、後にこれが地獄の行軍となる事を知る。

IMG_2295.JPG
□横浜青葉IC

かろうじて晴天が顔を出し始めた物の、路面は未だウェット。ま、御殿場に着く頃には晴れるだろ。

IMG_2296.JPG
□曇る

以前から、C型で話題のヘッドライトの曇り。今まで、こんな事は無かったのにな…?

IMG_2297.JPG
□アンダーカバー喪失

…と、下を除くとなんとアンダーカバーが喪失している…こりゃ、曇るわなぁ。

IMG_2298.JPG
□ツーリング日和

待ち合わせの東名・港北PAはバイクだらけ。先週末が予定外の雪だったからなぁ…。

…と、予定時間30分前に到着し、のんびりとしていると件の会社の人が続々と到着…あれ、誘ってくれた人がいない…と思っていると、なんとDR-Z400で参戦。えー、ZZR1400じゃないのー。狭い峠だったら、圧倒的に乗り易くて有利じゃないのかソレ。ズッルー。

そして、その他にBMW F800SにトライアンフのDAYTONA 675か。あれ、CBR…150?と言う面白い変り種も参戦。…って気が付けば、リッターは僕だけか。低速ワインディングだと、高回転が売りのリッターSSは圧倒的に不利じゃないか…ってそもそも、ノンビリツーリングだっけ。

IMG_2304.JPG
□芦ノ湖スカイライン入り口

…って、思い切り低速ワインディングじゃないかチキショウ!乗り慣れていない+ウェット路面で、開けられないわ低速旋回でリアブレーキがフェードするわ、で、御殿場IC出口から合流したZZR250と共に置いていかれる僕。使えるギアは1速のみで、リアタイアが鬼のように滑り捲くる。

開けないと走らないマシンをリアブレーキで押さえ込みつつのスロットルワークだったのだが、リアブレーキがフェードした事により、スロットルワークのみで走る事になる。えっとねー4000rpm以下は400cc以下のSSに30km/h制限のコーナリングのみって死ぬほど辛いんだけども。

加えて、久しぶりに乗った為にハンドルに荷重掛け過ぎだわ、腰が死ぬほど痛いわ。

IMG_2317.JPG
□DAYTONA 675

同様に前傾のキツイ675だが、跨らせてもらうと両足ベッタリ。シート高自体は10Rより高いのに、シングルマシン?と思うほどにスリムで軽い車体にビックリする。ハンドルもステップも、ウチの子に比べれば前傾が緩い。また、リアサスが柔らかく跨っただけでもかなりの沈み込み。

しかも低速でもシルキーな加速までする…?ズル過ぎる。ミドルクラスのE/gに軽い車体、柔らかな足。これなら低速ワインディングはお手の物だろう。ちなみに、オーナーさんがウチの子に跨った際は、1cmも沈み込まないガッチガチの足「…これ、サーキットて言うかホントに高速仕様ですね」て。

それがウェットで、30km/h制限の道を走るってどんだけツライか…!

IMG_2306.JPG
□濡れ濡れ

…で、ここまでもパラパラと来ていた雨が、かなり本降りに…時折、雹まで混ざって普通に痛い。しかも、季節を読み間違えて、メッシュグローブ&メッシュジャケットと言うNo防寒No防水な状態。疲れと寒さから、集中力は途切れがちになり、環境の辛さだけが身に染み始める。

IMG_2313.JPG
□濃霧

そして、5m先がボンヤリと見える…と言うレベルの濃霧。小排気量やモタードが有利なコースで、この2車種はかっ飛んでいったのでBMWとZZ-R250を追走。ああ、パワーが無いってスロットル開けられるんだなぁ…うわぁBMWのアップハン(一応セパ?)スゲェ楽そう…と後ろから嘆きつつ。

ちなみに、DAYTONA 675はそんな僕らに合わせるように、ノンビリと走っている…そういえば、納車されたのが昨日だって話だったからなぁ…この濃霧の中を飛ばす理由も無いか。しかし、ノンビリ走っててもこの人のラインはスマートだなぁ…今の僕とは大違いである。

正直、アウトインアウトで走りたいのだが、ウェット路面+大パワー+終わり気味のタイアで、車体を寝かせてスロットルを開けると簡単に滑り出す車体。なので、インよりに走って速度を落としつつ走るも、はらんでアウトに…と言う悪循環。途中、イラッと来て、バンクしたら死にそうになる×4。

IMG_2315.JPG
□カツカレー(昼食)

そんな死にそうな行軍の中、溜まりかねて休憩したお店で昼食。カツカレー1,200円と言うボッタくりのお店かぁ…と思ったが、意外にカツが分厚く美味しくルーも自家製。都内で800円なら素直に褒められるレベルだから、観光地値段としては及第点以上だろう。

…なのに、山菜そば+焼きお握り1個(冷凍)が1,100円と言う価格設定が謎。

IMG_2310.JPG
□限界濃霧

芦ノ湖スカイラインから伊豆スカイラインへ…と抜ける予定だったのだが、余りに世界が真っ白。で、看板に在る通りの状況なので、今日はココで諦めてUターンとなる…ルートとしては微妙で距離も大して走っていないのだが、正直、助かった。この状況でこれ以上走るのは既に拷問。

来た道をUターンして、東名乗り口で解散…まぁ、高速を一緒に走るのは排気量的に厳しいか。

IMG_2319.JPG
□遅過ぎた晴天

東名に乗り、高速主体となった途端に息を吹き返すウチの子。そうだよなぁ低速は無いも同然のオマエには、ここまでの道程は辛かったよなぁ…と車体と自分を慰めつつ、帰路へ。200km/hオーバーがこんなにも快適な車体で、30km/h以下の道は本当に辛かった…!

…等と思いながら走っていると路面は徐々にドライへ…中井PAでは既に晴れ。
この青空を、一度でも良いから箱根で味わいたかったなぁ…!

IMG_2321.JPG
□南海部品

そしてヘロヘロになりながらも、BWSを預ける予定のお店に立ち寄り、月曜日には預ける旨を伝える。ついでに、そこから徒歩2分の南海部品に立ち寄り…って休日のせいか、異様な混雑である。ライムのC型や白のBWSを見つけ、知ってる人かな…と暫く佇むもオーナーには会えず。

疲れが臨界点を突破していた為、家に帰って暑い風呂に浸かり…爆睡。そして数時間ほど眠った今でも腰の痛みは健在…まぁ、10が8になった位には減少したが。これは明日からも相当に痛むだろうなぁ…と覚悟しつつ、今日はこれにてお休み。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

ぐぐ

勝手なイメージで峠でも速いって感じだったんですが。
SSもSSなりに不満ってあるんですね(笑)

峠も高速も満遍なく走るなら400あたりがいいのかなぁ…
by ぐぐ (2010-04-25 09:47) 

akihito

600SSなら、ある程度は乗り易くて速いと思いますよ。
低~中速ワインディングが600SSで、その上の速度域に1000ですから。

高速以外での1000SSは、R1等の低い2次ギアじゃないとキツイですね。
ちなみにSSは、R1→1000RR→R1000→10Rの順でレシオが高いです。
(ぶっちゃけると、レシオが高い僕のは下がスッカスカと)

ちなみに、僕の初期型の雑誌レビューは「峠は無理」でしたからw
「低速トルクが無く、ラフにあけるとどこへ飛ぶか分らない」だそうで。
後は「ココと言う高速コーナー一つに絞れば」って前提でも書かれました。

高速で中型は非力過ぎるので、最低でも600~750は欲しいですねぇ。
それに峠でも、SSほどステージを選ぶ車種でなければ、問題無いかと。
リッターネイキッドでも、アップハンで低速旋回なら難しくありませんし。

単純に、体が慣れていないのと、タイアが終わり気味という僕の事情。
それに、バンクしないと曲がらない車体+回さないトルクの無い車体。
加えて、30km/h以下のコーナーにウェット路面、と。

乗り手と車体と路面状況が、これ以上も無く最悪な組み合わせだっただけかと思いますので…って書けば簡単な話ですが、SSってのは本当にステージを選ぶんだなぁと痛感しました(^^;)
by akihito (2010-04-25 23:02) 

ぱろし

ツーリングお疲れ様です!

単車から離れて2年ほど経ちますが、
年々フラストレーションが・・・(笑)


akihitoさんとは多分近いですよ!
うちは川崎駅お近くですし。

大田区なら知り尽くしてますよ!!  多分www
by ぱろし (2010-04-26 02:15) 

akihito

>ぱろしさん
あらあら…そろそろ単車が恋しくなったんじゃないでしょうか(^ω^)

川崎駅の辺りと言うと…幸区とかあの辺りですね。
よく東扇島に行くので、僕もあの辺りは少しは分りますよ~(^ω^)

メータに関しては、実は、もう動いちゃってたりします。
届いた配線に交換…は、してないんですけどねw

GW中にでも一度、ご覧になりますか?
by akihito (2010-04-26 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

給料日!GW。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。