SSブログ

走り初め? [過去のバイク]

明後日の出勤に備えていつも通りに起床。いきなり昼夜逆転生活はツライからなぁ…そして、年末から持ち越した部屋の掃除を済ませて正午。昨日の日記に書いた通りに、シラタマで走り初め。…の予定だったのだが、思わぬアクシデントが発生。

前回の走行時、ちょうど帰宅する数km前に燃料のEmptyが表示された物の、既に最寄のスタンドは通過済みだった為、そのまま帰ってきてしまっていた。そして今日、最寄のスタンド3~4箇所を巡るも全てお休み。営業は4日から…ってどうすんだこの状況は。

仕方なく、残ガソリン分…とは言え20km程度の走行は出来る筈(1L辺り12kmとして、2Lは残りがある)なので、片道10km程度のプチツーに出発…いや、充分だったかも。20kmでも充分に疲労が残るほど、身体がなまっている事を痛感。ユーザフレンドリーの欠片も無い車体だなぁ。

去年の僕は、こんなマシンを乗り回していたのか…?と思うほどに、ピーキー且つアグレッシヴに過ぎる。異様にキツイポジション(これはバックステップもあり)、しゃくりの大きいE/g特性、と軽く流す…と考えるとキッツイわコレ。加えて、「曲がる」と言うアクションを起こさないと全く曲がらない。

逆に「やる」と決めてキチンと「曲げて」行けば、恐ろしいほど乗り手に応えるのだが。パーシャルに入らぬよう、常時スロットルを開け気味に、一つ一つの旋回を丁寧且つリアタイアを意識すれば…という前提のマシンだったなぁ、そう言えば…サーキットNo1と言う思想はダテじゃないな。

ただ、それを身体が思い出すまでに物凄く疲れる。なにしろ、ニーグリップを基本に上体の力を抜き、低速なら肩から高速なら腰から…で、クラッチワークとスロットルワークでバランスを取る…ってのを、ただの交差点の右左折で求めてくるのだ。いや、確かにそれがバイクの基本なのだが。

まるで、車の免許を取ったばかりのペーパーが、可能な限り右左折をしないで済むルートを選ぶように走る。そして、浮島から埠頭を回って、身体に染み込んだ旋回を思い出させる…これを繰り返して、ようやく「行きたい場所に行ける」というレベルにまで快復。

そんな僕の苦労も知らず、それが当たり前でしょ?とばかりのシラタマ。

IMG_0655.JPG
□おすまし顔(前)

IMG_0656.JPG
□おすまし顔(後)

うん、まぁ、キミはスポーツ車だしスポーツライディングってのはそう言うモノってのは、分ってるんだけどね。それでもね、街中を走る時とかはもうちょっと乗り手に優しいと良いと思うんだ…「じゃあ、乗り換えれば?」と言わんばかりのすまし顔に、僕の負け。

…来年は、腹筋も後背筋も大腿筋も全て鍛え直しだな、こりゃ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―新年の抱負―悲しみは突然に。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。