SSブログ

―新年の抱負― [過去のバイク]

新年の計は元旦にあり―。既に元旦は過ぎてしまったとは言え、遅まきながらも本年の抱負を。2010年を向かえ、2009年を振り返りて思うはZX-10Rの放置っぷり。最後にキチンと乗ったのはいつか…と考えると、2008年まで振り返りそうなので中断。

ともあれ、今年はZX-10Rに乗ろう!…と言う事で、駐輪場の主と化している10Rを路上へ。アップハンの100kg以下に慣れた身には、クラス最高峰と言える最軽量もちょっと…重いなぁ。乾燥重量170kgとは言え、やはりセパレートハンドルのスポーツ車は走っていないと重い。

IMG_0645.JPG
□なんだか1年ぶり…位のシラタマ

最後にE/gをかけたのはいつだっけ…?と思い出し始めたのだが記憶の海は深く、流れ出るのは冷や汗のみ。これは流石にバッテリーが上がってるかもなぁ…とスターターボタンを押すと、弱弱しくセルが回りE/gがかかり…ストール。暫くボタンを押すもカシュカシュと言う心細いサウンド。

これは本格的に上がったか…と数分ほど待ち、改めてボタンを押すと弱弱しく回るセルの向こうで…キュキュキュ…ドゥルン!と荒々しい咆哮をあげる。直ぐにスロットルを開け気味で固定し、5分ほど暖めた後で軽くアクセルを煽り…スロットルを幾度か煽ってその健在を確認。

IMG_0644.JPG
□意外と素直なシラタマ

直ぐにヘソを曲げるBWSと違って良い子だなぁオマエは。そんな子を放置してしまった事にちょっと反省。今年はちゃんと乗ってあげるからな…と跨りながら、タンクを撫でつつそう思う。楽なのはBWSだが楽しいのは10Rなのだ。今年は「楽」をせずにちゃんと「楽しむ」が目標。

…しかし、何と言うか久しぶりに跨った10Rはバイク乗りの本能を直撃した。低いハンドルに、高く後ろに下がるステップ…何と言う攻撃的なポジション。明らかに「何処かへ行く」と言う発想に無い、乗車位置とそのスタイルにバイクと言うものの本質を思い出す。

余りにこの子から離れていた為、緩いRすら満足に曲がれなくなっていたが…やっぱり楽しいな、スポーツライディングは。今日は暖気と軽く近所を回っただけだが、明日は燃料を入れてちょっと走りに出てみる事にしよう。去年一年で忘れていた何かを、取り戻せそうな気がする。

カスタムも良いけども暫くの放置から、ベストを取り戻すために時間もコストもかかりそうだが…それも悪くない、か。既に10Rには充分なコストをかけているし、今年は整える程度でも充分。去年はBWSばかり弄っていたが、今年は10Rもちゃんと構ってあげないと…だな。

考えてみれば、10RにかけたチューニングパーツだけでもBWS数台分は越えている。ざっと考えてもトリスタのフルエキ(24万)+カーボンサイレンサー(6万)、OHLINSのリアサス(16万)、ブレーキ周りに(6万)、オールペイント(15万)に、HID(7万)でざっくり74万…か。

それにスライダーやバックステップ等も含めれば15万を越え…と考えただけでも90万…100万近いのか。BWSの車体価格を考えれば、乗り出しでも4台分以上は軽い…か。一時期は、それだけが熱くなっていたのに、1年近くも放置していたとは…反省する他無い、な。

去年は殆ど長距離に行かなかった事もり、10Rの活躍の場が少ないと言うのもあった。が、今年は長距離にもちゃんと行く予定である。その際には、BWSもそうだが10Rもちゃんと活躍させてあげる予定だ。とりあえず、西(名古屋方面)には10Rで東北(方面)に行く事にしよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。