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混迷…。 [G-AXIS]

本日は、E/gの圧縮を落とすのと駆動の最適化を目的に、師匠宅を訪問。
今回もまた色々とお世話になりまくる。

E/gを開ければピストンピンは偏磨耗してるわ、WRはDaytonaの純正用を買ってしまうわ。
(カメファク製のプーリーの為、ノーマルWRが使用出来る筈も無く…バカ!)
プラグは見た事も無い赤錆色だわ、その後は真っ黒にカブって使えないわ…。

つか、ピストンの偏磨耗って何が原因なんだろう?
シリンダ内で泳いでいるのだろうが、その原因は圧縮の高さゆえに正常に動けないのか。
それともクランク側に問題があり…いや、コンロッドのベアリングも怪しい気がする。

まぁ、それはさておき。

上記の使えないパーツ郡は、全て師匠に代わりの物を頂いてみたり。
プラグ&ピストンは購入して返却、WRは交換という形で。
ホントもう、量販店とか自宅とかであれば、部品がそろわずにジ・エンド状態。

なんというかもう、師匠に足を向けて寝られない。

とりあえず、師匠にピストンとピストンピン等をいただき、10弱まで圧縮が落ちる。
ここから、MJ85+SJ54+クリップ一段下げで駆動系をリセッティング。
8g×3+7.5g×3で、一応の解決を見る。

ちなみに、変更前の設定は以下の通り。
キャブはMJ85+SJ58+クリップ二段下げ、WRが6g×3+7g×3。
圧縮値は想像に過ぎないが11~12程度はあったような気がする。

結果から言えば、7時間ほど作業してみてより深い迷路に迷い込んだイメージ。

出足は良いものの、微妙なデトネが残り、なおかつ最高速が75km/h。
加えて、満タンにした状態で60kmでほぼカラになるという素敵な事実が判明。
師匠宅を出て、1km未満でエンスト…ガス欠にて、燃費悪化を知る。

今回の作業にて、クリップ段数が物凄く影響が大きい事は分った。
・・・が、MJとSJも微妙に納得が行かないし、WRを重くして燃費が悪化っておかしい。
これは通勤用ではなく、腰を据えて弄っていくしかないのかもしれない。

とりあえず、117cc(56φ)のシリンダに対し、ノーマルキャブはキャパが足りない気がする。
(ここでいうキャパは、キャブの調整幅と言う意味で書いてみている)
また、排気もノーマルでは論外だし、G03辺りを入れてみてセッティングを見たい。

まった、金がかかるなぁ…と言うのは、趣味の車体なので問題ないのだが。
このアクシスを趣味の車体としたいが為に、ある車輌を通勤用に入手する予定がある。
その為に、暫くはお財布事情を圧迫する為、どちらにもなにも出来ない状況になりそう。

今回の圧縮云々~に関し、専門の方にトラブルシューティングをお願いする予定だったが。
お財布事情に加え、なんとも納得出来ない状況を突き詰めたい為、延期をお願いしてみる。
お世話になってる方には迷惑この上無いのだが、???と言う状況を解明したいのだ。
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