SSブログ

【ハンドル交換】 ZETAオフロードバー [G-AXIS]

気がつけばイマイチ更新していない。

ネタが無いワケじゃないんだけども、更新頻度が落ちたのはやっぱりコイツから心が離れていたのかも知れない。まぁ、次の子を考え始めた辺りで、今までと同じように愛情を注ぐのは無理だとしても。

…なんて言いつつも、バーゲンにはちゃっかりと顔を出してハンドルを購入。

DSC03464.JPG

□ZETA製オフロードバー

今まで付けていたハンドルよりも更に横幅が長い。加えて、オフロード用のハンドルはオンロードのそれよりも垂れ角が少なく真直ぐな形状をしている。これはおそらく、フロントに荷重を懸け易いようにポジション自体が前になっているからだと思う。それをスクーターに適用するとどうなるのか。

DSC03492.JPG

□装着画像アップ

DSC03496.JPG

□装着画像全体

ちなみにワイヤー長等の問題、車体とのバランスなどを考えて両端を2.5cmずつ計5cmほどカット。さもなくても垂れ角が少ないハンドルの端を切り落としたものだから、感覚的には一文字ハンドルをほうふつとさせる乗り心地となっている。うわあこれ、ハンドルが随分と遠くなったなぁ…。

前ハンドルと比べれば僅かながら高さがあるのだが、体が前に引っ張られる為か、ハンドルが高くなっている気がしない。多分、乗車姿勢的には殆ど変化していない…つまるところ、高さが増したにも拘らず直線では全く「楽」になっていないと言う事だ。まぁそれを意図した交換では無いからそれはそれで良いのだが。

但し、コーナリングはやり易い。ハンドルが長く直線に近い形状の為、「ハンドルで倒す」のが容易になっている。誤解の無いように書いておくが「ハンドルで曲がり易く」なっているワケでは無い。ハンドルを切るのではなく、バーエンドを路面へ向って押していく感触。モタ乗りだからこれはこれで良い。

後は、デトネ問題を抱えたままだと言う事なのだが…こればかりは、修理を依頼しているガレージの空きを待っている状態なのでどうしようもない。

自分で治せれば良いのだが…正直、今はE/gに触れるのが怖い。とりあえず焼付きだけは起きないように、キャブを目一杯濃い目に振って誤魔化してはいるのだが。基本が通勤…日常の足の為、動かなくなるという事態だけは避けたいのだ。また、現時点で焼き付いてしまった場合、精神的にも直そうという気力がわかない気がする。

正直、この車体で2stに惚れ込んだのも事実だが、線の細さに恐怖感を抱いたのも事実なのだ。

これが微妙に、アクシスから心が離れている原因に思える。言うなればアクシスと言う車体への愛着はあるものの、2stと言うアクシスの根底に対して心が離れかけている。乗り慣れており壊れ難い4stへと気持ちが傾く。この心情が逃げていると言われれば、返す言葉は無いのだが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Day by Day.セッティング日和。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。