SSブログ

トラブル三昧 【発生篇】。 [Diary ‐雑感‐]

面白半分に「トラブル」なんてカテゴリを造ったのが、間違いの始まりだったのか…。

週明けの出勤。立て続けの土曜日出勤の為、代休を取得して休みたいのはやまやまなのだが、本日の業務は僕がメインの担当となる為、休む訳には行かない…ってのを繰り返して、代休が取得できずにいるのはいつもの事なのだが、今日はそれにトラブルまで加わった。

いつもの通勤路、いつもの速度。先日のキャブの件があった為、様子を見ながらの出勤。速度を載せて巡航し、ここからアクセルを…と思った瞬間に、物凄く軽く拭け上がる音。その音とは反比例するように失速…とりあえず、路側帯(歩道の無い2車線道路)に寄せて停止。

E/g音を聞くも異常はなし。軽くスロットルを煽るも軽快に吹け上がる。ああ、これはベルトかぁ…と思いながらも、一縷の望みを掛けてスロットルをガバ開けしたところ…吹け上がるE/g音とは反対に、微動だにしない車体。ああ、またやっちまったか…2回目だなぁ…と思うも、意外に不安感は無い。

咄嗟に、今後の対応…会社や修理について思いを巡らせ、仕事は11時までに出社出来れば対応できる。アクシスの方は会社の近くの量販店(2りんかん246溝の口店)にベルトがあれば、対応は出来るはず。と判断を下す。もちろん、可愛いアクシスを置いていくなど考えられない…押して行くしかないかぁ…。ま、なんとかなるだろ。

DSC03308.JPG

覚悟を決め、多摩川沿いのファミリーマート前にて撮影。

この画像からも分る通り、歩道は殆ど存在しない。稀に存在してもスクーターを押しつつ通るだけのスペースは存在していない。つまり、一車線の逃げ場の無い車道を延々と押す…時折、車幅一杯のサイズとなるダンプ等にクラクションを鳴らされながら、それでも押し続ける。

DSC03309.JPG

□しばし休憩。

そうだ、ここでメーターを撮影しておけば、歩いた距離が分り易いだろう…と撮影。実は上の上の写真…ファミリーマートに到着するまでに3kmほど歩いている。しかも、その後はメーターを撮影する余裕など無くなる為、この画像自体が全くの無意味。まぁ、最終的な目安になるかならないか。

そして、数km毎の休憩を繰り返し、黙々と行軍を続ける。基本的に一本道で、はるか遠くに目的地が見えるものだから、モチベーションは恐ろしく低いまま。ガス橋を越えて神奈川に入り、多摩川沿いを歩いている為に第三京浜が見えるはずなのだが、その直線には中々至らず、見えたら見えたで全く近づかない蜃気楼のような第三京浜。

DSC03312.JPG

それも、ようやく歩けば届くのか…?と言う距離で撮影。

この時点でメーターを確認したところ、走行…もとい、押し歩いてきた距離は10kmに到達。通常であれば第三京浜の下、北見方の交差点を左折し、そのまま第三京浜の下を走るのだが…ここは混じりッけ無しの車道オンリー(路側帯も無し)な為、押し歩いた日には轢き殺される可能性が大。

仕方なく、普段は通った事の無い小道を選択し、会社を目指したのだが…これが失敗。通常、この辺りからであれば、2km程度の距離なのだが、二子?諏訪?と聴いた事の無い地域を頭の中のコンパスで動き回ったせいか、盛大に遠回りしたらしく、会社についてメータを確認したところ北見方より5kmを越えていた。

乾燥重量で95kg、ほぼ満タンに入っているガスやオイル、ブレーキフルード等を加えた場合の総量は100kg近く…か越えているか。ははは、100kg越えの重量を押して15kmも歩いてきちゃったか…しかも、好んで超ローなハンドルを入れてしまった為、押してる間中、腰に来ちゃってたんだよなぁ…消費カロリーはどんなもんなんだろうなぁ…。

と考えながら、この状態から仕事なのかと思うとクラクラする。しかも、これで終わりじゃない。仕事を急いで片付けて、近隣のバイク屋に確認を取ってベルトの行わなければならないのだ。なんで今日?どして今日?もう休みでいいじゃない、休まないで働いて来たじゃない、とも思うが、その集大成…というか最終確認が本日の仕事。

活きては帰れない覚悟で、仕事に望んだのは今日が初めてな気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。