レバーって大事。 [G-AXIS]
毎日~毎日~僕らは鉄板の~♪
子門真人の「泳げたい焼きくん」のテーマが流れる毎日。
今日の帰宅もこんな時間…でも、今週の中では早い方…土日は休めるのかしラ。
そんな中でも、ちまりちまりとのりしおを弄る日々。主に昼休みを削っております。
□最近の昼食。手巻き寿司にお握り一個。
これだけお手軽な昼食なら、時間も余るわなぁ…つーか、時間を捻出する為に食事を削ってるんだけども。そんな中、先日届いたBW'sのレバーを装着して驚き!レバーヒトツでこんなに変わるんか!っつー位、乗り易くなってます。マジ、レバー、大事。マジ、レバー、大事。大事な事なので、2回、ゆっとく。
とりあえず、分かり易くグランドアクシスとBW'sのレバーの画像を載せてみる。
□レバーを並べて。
□次いで、面を合わせて支柱代わりにボールペン。
□その結果、レバーの末端の差が。
こうしてみると、兄弟車種にも関わらず、全く違う形状をしている事が分かる。大きな違いは末端の指を掛ける部分…もそうなのだが、マスターを押し込む部分の出っ張り。2枚目の画像から分かると思うが、アクシスより大分出っ張っている…つまるところ、引きしろが少なくブレーキが効くと言う事。
末端だけの画像を見れば、アクシスの方が前にある分、手前に握り込まない様に見えるがむしろ逆。アクシスのレバーは根元までギッチリと来るのに対して、BW'sのレバーはちゃんと手前でフルロックする。これは5本指でブレーキをかける人はまだしも、2本指でレバー操作をする人間には、大きな差となる。
当然ながら、2本指(人差し指と中指)でレバーを引けば、レバーとグリップの間に薬指と小指が残り、その指の分だけレバーが引けなくなる。もちろん、「そこまで引けてしまう」様なブレーキは欠陥ブレーキ。例え、5本指でかけるとしても、構造上、ブレーキレバーはそこまで引けてはイケナイ。
余談だがいわゆる「走る人」は通常、5本指でのレバー操作は行わない。
教習所では安全の為、5本指でかけろと習うが、実はこの方がロスが多く危険だったりもする。当然、2本指の方が5本指の方が早く反応出来るし。ちなみに、その差はブレーキを掛ける時ではなく、リリースする時に出る。5本指では2本指のような神経の届いたリリースがし辛いのだ。人の手は何故か、2本指の方が神経が行き渡る。また、クラッチ側ではより顕著で、半クラのon/offのし易さが全く違う。
握力が極めて低い人を除けば、これ(2本指操作)は万人にお奨め出来る。
特にアクシスでレバーの握り込みに悩んだ事がある人はオススメ。
…って、これも師匠宅をはじめて訪れた時、試しにレバーを装着させてくれたから、という経緯があるのだが…きっと自分一人では気付けなかったろう。兄弟車種とは言え、わざわざレバーを取り寄せてまで試そうとは思うはず物無いのだし…と考えると、こんな小さな、でも効果的な部分まで師匠の恩恵を受けている。
…と、話が逸れたが装着画像を載せてみる。
□フロントブレーキ
□リアブレーキ
こうして見ると、レバーはシルバーに限る。黒いスイッチ周りに黒いブレーキでは、全く映えない。
そういえば、形状と言いカラーと言い、10Rの時も同様の感想を抱いた覚えがある。しかしあの時はantlionのアルミビレットしか選択品が無かった(ブレーキマスターをラジアルポンプにした為)、レバーだけ(調整アジャスタも含めるが)で¥20.000近い出費となったが、今回は片側¥900(税別)。両方で¥2.000以下。素晴らしい。
□ミラーと併せて撮影。
ハンドル周りが黒尽くめの為、ちょっと浮いていたミラーもこうなれば、しっくりと来る。
□全体画像
メタルマリーシャのステッカーを前面に貼り、カウル止めのビスをKNのブルーにしていたり。
□ビス…分かるかな。
ちなみにこのブルーのビス、思ったより白には映えず、なぜか黒いインナーカウルに映えてたりする。分かり辛いって人は、画像をクリックしてフルサイズで見て欲しい。そして、先ほどの全体画像にも写ってるはずの、白い部分の目立たなさも…これは、言われれば…と目を凝らして注視すれば分からなくも無いかなぁ…というレベル。
しかし、ここ最近、帰る時間が遅い(気温が低い)のが幸いしてか、妙に走っているのが気持ち良くて仕方ない。高回転だけのユーロチャンバーも気持ち良く吹けて、デメリットなどまるで感じさせない気持ち良さ。正直、睡眠時間が…と思いつつもちょっとだけ遠回りして帰ってみたりしている。
レベルが高くないのは分かっているが、今のバランスの良さはかなり気持ちが良い。
子門真人の「泳げたい焼きくん」のテーマが流れる毎日。
今日の帰宅もこんな時間…でも、今週の中では早い方…土日は休めるのかしラ。
そんな中でも、ちまりちまりとのりしおを弄る日々。主に昼休みを削っております。
□最近の昼食。手巻き寿司にお握り一個。
これだけお手軽な昼食なら、時間も余るわなぁ…つーか、時間を捻出する為に食事を削ってるんだけども。そんな中、先日届いたBW'sのレバーを装着して驚き!レバーヒトツでこんなに変わるんか!っつー位、乗り易くなってます。マジ、レバー、大事。マジ、レバー、大事。大事な事なので、2回、ゆっとく。
とりあえず、分かり易くグランドアクシスとBW'sのレバーの画像を載せてみる。
□レバーを並べて。
□次いで、面を合わせて支柱代わりにボールペン。
□その結果、レバーの末端の差が。
こうしてみると、兄弟車種にも関わらず、全く違う形状をしている事が分かる。大きな違いは末端の指を掛ける部分…もそうなのだが、マスターを押し込む部分の出っ張り。2枚目の画像から分かると思うが、アクシスより大分出っ張っている…つまるところ、引きしろが少なくブレーキが効くと言う事。
末端だけの画像を見れば、アクシスの方が前にある分、手前に握り込まない様に見えるがむしろ逆。アクシスのレバーは根元までギッチリと来るのに対して、BW'sのレバーはちゃんと手前でフルロックする。これは5本指でブレーキをかける人はまだしも、2本指でレバー操作をする人間には、大きな差となる。
当然ながら、2本指(人差し指と中指)でレバーを引けば、レバーとグリップの間に薬指と小指が残り、その指の分だけレバーが引けなくなる。もちろん、「そこまで引けてしまう」様なブレーキは欠陥ブレーキ。例え、5本指でかけるとしても、構造上、ブレーキレバーはそこまで引けてはイケナイ。
余談だがいわゆる「走る人」は通常、5本指でのレバー操作は行わない。
教習所では安全の為、5本指でかけろと習うが、実はこの方がロスが多く危険だったりもする。当然、2本指の方が5本指の方が早く反応出来るし。ちなみに、その差はブレーキを掛ける時ではなく、リリースする時に出る。5本指では2本指のような神経の届いたリリースがし辛いのだ。人の手は何故か、2本指の方が神経が行き渡る。また、クラッチ側ではより顕著で、半クラのon/offのし易さが全く違う。
握力が極めて低い人を除けば、これ(2本指操作)は万人にお奨め出来る。
特にアクシスでレバーの握り込みに悩んだ事がある人はオススメ。
…って、これも師匠宅をはじめて訪れた時、試しにレバーを装着させてくれたから、という経緯があるのだが…きっと自分一人では気付けなかったろう。兄弟車種とは言え、わざわざレバーを取り寄せてまで試そうとは思うはず物無いのだし…と考えると、こんな小さな、でも効果的な部分まで師匠の恩恵を受けている。
…と、話が逸れたが装着画像を載せてみる。
□フロントブレーキ
□リアブレーキ
こうして見ると、レバーはシルバーに限る。黒いスイッチ周りに黒いブレーキでは、全く映えない。
そういえば、形状と言いカラーと言い、10Rの時も同様の感想を抱いた覚えがある。しかしあの時はantlionのアルミビレットしか選択品が無かった(ブレーキマスターをラジアルポンプにした為)、レバーだけ(調整アジャスタも含めるが)で¥20.000近い出費となったが、今回は片側¥900(税別)。両方で¥2.000以下。素晴らしい。
□ミラーと併せて撮影。
ハンドル周りが黒尽くめの為、ちょっと浮いていたミラーもこうなれば、しっくりと来る。
□全体画像
メタルマリーシャのステッカーを前面に貼り、カウル止めのビスをKNのブルーにしていたり。
□ビス…分かるかな。
ちなみにこのブルーのビス、思ったより白には映えず、なぜか黒いインナーカウルに映えてたりする。分かり辛いって人は、画像をクリックしてフルサイズで見て欲しい。そして、先ほどの全体画像にも写ってるはずの、白い部分の目立たなさも…これは、言われれば…と目を凝らして注視すれば分からなくも無いかなぁ…というレベル。
しかし、ここ最近、帰る時間が遅い(気温が低い)のが幸いしてか、妙に走っているのが気持ち良くて仕方ない。高回転だけのユーロチャンバーも気持ち良く吹けて、デメリットなどまるで感じさせない気持ち良さ。正直、睡眠時間が…と思いつつもちょっとだけ遠回りして帰ってみたりしている。
レベルが高くないのは分かっているが、今のバランスの良さはかなり気持ちが良い。
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