SSブログ

レバーって大事。 [G-AXIS]

毎日~毎日~僕らは鉄板の~♪
子門真人の「泳げたい焼きくん」のテーマが流れる毎日。

今日の帰宅もこんな時間…でも、今週の中では早い方…土日は休めるのかしラ。

そんな中でも、ちまりちまりとのりしおを弄る日々。主に昼休みを削っております。

DSC03001.JPG

□最近の昼食。手巻き寿司にお握り一個。

これだけお手軽な昼食なら、時間も余るわなぁ…つーか、時間を捻出する為に食事を削ってるんだけども。そんな中、先日届いたBW'sのレバーを装着して驚き!レバーヒトツでこんなに変わるんか!っつー位、乗り易くなってます。マジ、レバー、大事。マジ、レバー、大事。大事な事なので、2回、ゆっとく。

とりあえず、分かり易くグランドアクシスとBW'sのレバーの画像を載せてみる。

DSC02995.JPG

□レバーを並べて。

DSC03000.JPG

□次いで、面を合わせて支柱代わりにボールペン。

DSC02998.JPG

□その結果、レバーの末端の差が。

こうしてみると、兄弟車種にも関わらず、全く違う形状をしている事が分かる。大きな違いは末端の指を掛ける部分…もそうなのだが、マスターを押し込む部分の出っ張り。2枚目の画像から分かると思うが、アクシスより大分出っ張っている…つまるところ、引きしろが少なくブレーキが効くと言う事。

末端だけの画像を見れば、アクシスの方が前にある分、手前に握り込まない様に見えるがむしろ逆。アクシスのレバーは根元までギッチリと来るのに対して、BW'sのレバーはちゃんと手前でフルロックする。これは5本指でブレーキをかける人はまだしも、2本指でレバー操作をする人間には、大きな差となる。

当然ながら、2本指(人差し指と中指)でレバーを引けば、レバーとグリップの間に薬指と小指が残り、その指の分だけレバーが引けなくなる。もちろん、「そこまで引けてしまう」様なブレーキは欠陥ブレーキ。例え、5本指でかけるとしても、構造上、ブレーキレバーはそこまで引けてはイケナイ。

余談だがいわゆる「走る人」は通常、5本指でのレバー操作は行わない。

教習所では安全の為、5本指でかけろと習うが、実はこの方がロスが多く危険だったりもする。当然、2本指の方が5本指の方が早く反応出来るし。ちなみに、その差はブレーキを掛ける時ではなく、リリースする時に出る。5本指では2本指のような神経の届いたリリースがし辛いのだ。人の手は何故か、2本指の方が神経が行き渡る。また、クラッチ側ではより顕著で、半クラのon/offのし易さが全く違う。

握力が極めて低い人を除けば、これ(2本指操作)は万人にお奨め出来る。
特にアクシスでレバーの握り込みに悩んだ事がある人はオススメ。

…って、これも師匠宅をはじめて訪れた時、試しにレバーを装着させてくれたから、という経緯があるのだが…きっと自分一人では気付けなかったろう。兄弟車種とは言え、わざわざレバーを取り寄せてまで試そうとは思うはず物無いのだし…と考えると、こんな小さな、でも効果的な部分まで師匠の恩恵を受けている。

…と、話が逸れたが装着画像を載せてみる。

DSC03004.JPG

□フロントブレーキ

DSC03006.JPG

□リアブレーキ

こうして見ると、レバーはシルバーに限る。黒いスイッチ周りに黒いブレーキでは、全く映えない。

そういえば、形状と言いカラーと言い、10Rの時も同様の感想を抱いた覚えがある。しかしあの時はantlionのアルミビレットしか選択品が無かった(ブレーキマスターをラジアルポンプにした為)、レバーだけ(調整アジャスタも含めるが)で¥20.000近い出費となったが、今回は片側¥900(税別)。両方で¥2.000以下。素晴らしい。

DSC03003.JPG

□ミラーと併せて撮影。

ハンドル周りが黒尽くめの為、ちょっと浮いていたミラーもこうなれば、しっくりと来る。

DSC03021.JPG

□全体画像

メタルマリーシャのステッカーを前面に貼り、カウル止めのビスをKNのブルーにしていたり。

DSC03017.JPG

□ビス…分かるかな。

ちなみにこのブルーのビス、思ったより白には映えず、なぜか黒いインナーカウルに映えてたりする。分かり辛いって人は、画像をクリックしてフルサイズで見て欲しい。そして、先ほどの全体画像にも写ってるはずの、白い部分の目立たなさも…これは、言われれば…と目を凝らして注視すれば分からなくも無いかなぁ…というレベル。

しかし、ここ最近、帰る時間が遅い(気温が低い)のが幸いしてか、妙に走っているのが気持ち良くて仕方ない。高回転だけのユーロチャンバーも気持ち良く吹けて、デメリットなどまるで感じさせない気持ち良さ。正直、睡眠時間が…と思いつつもちょっとだけ遠回りして帰ってみたりしている。

レベルが高くないのは分かっているが、今のバランスの良さはかなり気持ちが良い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。