SSブログ

路線変更?それとも維持? [G-AXIS]

のりさんのお宅でお世話になってから一週間。

正直、今の状況にはかなり満足している。ユーロチャンバーの出足の悪さも、その分だけ開けていけば…加速するまではスロットルの遊びと思っていれば良い訳だし、もっとカツンと繋ぎたければカメファクのクラッチスプリングもあるし…駆動系を見直した事で加速はスムーズにするようになったし。

…ただ。このショットガン、やっぱりちょっと音量が…と思わないでもない。普段は多摩川沿いや国道をメインに走る(通勤で)のであまり気にならないのだが。街中でのゼロ発進-スロットルを開け、パワーバンドに入った瞬間のまで-の音量が、ちょっと大きい気がする。と言うか、子供とか必ず振り返るし。会社に行こうとスロットル開けると、近所の犬が決まって反応するし。

仕事に疲れ、深夜に帰宅すると遭遇するヤンチャな子供達(50cc、無灯火、盗難車輌?ノーヘル、2ケツ)にえらく人気があるし。…っていうか、手を振ったりされているし。いやあのね、おじちゃん多分、君達の倍くらい生きてるんだけどなぁ…そんなお友達感覚で接しやすいのかなぁ(なら、無言で親指を立てたりするな、とも言う)。

まぁ、今のショットガンがのりさんに安く譲ってもらったモノの為、一部、形状が変更されていたり、サイレンサーの性能がヘタっていたりするのもあると思うのだが。なので、今の状況がこのまま気に入れば、新品のショットガンを入れるのも良い。どうせ2.5諭吉程度のチャンバーなんだし。…100ccのパーツと思うとやや高いが、この金額で10Rの性能パーツなんて買えない事を思えば、そんなに高くも無い。まぁ、おもっきしスチールとか書いてあるから、パーツの寿命はいいトコ2年ぐらいと思うと高いかもしらんけども。

…のだが、どうなのだろう。駆動系を見直しただけで、派手な弄り方をしていない為、今のウチの子はそんなに速くない。ノーマルに毛が生えた程度。だが、チャンバーの形状とその排気音だけはかなりにレーシー。その状況でなお、ユーロチャンバーに拘る必要があるのかといえば、ちょっと疑問。

DSC03025.JPG


そんな疑問を抱いたのは、昨日の夜に目黒通りで遭遇した一台のグランドアクシスが切欠。見た目にはほぼノーマルなのだが、KNのG3らしいチャンバーが入ったそのアクシスは、明らかにボクのより速かったのだ。傍目にはノーマルに近いアクシスより、見た目は派手なのにイマイチ速くないウチの子。…どうなのこれ。

そう考えると、チャンバーに相応しい速さを得るか、速さに相応しいチャンバーにするか。

元々が、KNの微妙なチャンバーから逃れたく、そして始めての2stだった為にユーロチャンバーを選択したのだが、このままで良いのか?と言う悩みも発生。単純に形状の好みで言えば、他にも…なんだろう、TBSのROKETTZみたいな、黒いロケット上のマフラーもあったし…名前は忘れたけども。そう言った方向もありなんだよなぁ。

今のトコ、この子にはそんなに速さを求めていないし…純粋にスピードツールなら10Rもあるし、そういう方向で10Rは詰めてあるし。でも、ショットガンとは別の方向で、もうちょっと速くしたいなぁという欲求も生まれつつある為、悩みが尽きない状況。今の状況…方向のまま、前を進んでいくのか、それとも方向を転換すべきなのか…?正直、乗り出してから3ヶ月で行き当たるにはちょっと速い気がするけども。それでもこんな事を考えちゃう程に楽しい乗り物に出会えたのは、一人のバイク乗りとして、きっと幸せな事なのだと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レバーって大事。うぎゃ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。