SSブログ

4VPスペシャリスト。 [G-AXIS]

本日…といっても、もう昨日だが。

一日中、雨が降ったり止んだりを繰り返す中、ミクシィにて知り合った「のりさん」のお宅を訪問させていただいた。

本日のお目当ては、Daytona製と思わしきグラブバー(外装を変えてよりウィングが付けられず、グラブバーが必須に)…と言うのもあったのだが、それ以上にアクシス…4VP系というか、2stスクーターに詳しい人に教えて頂きたい事が山盛り。何しろ、「のりしお」は初めての2stでスクーター初心者のボクである。

結果から言えば、のりさんの知識は深く説明は物凄く分かり易く、また実際のパーツを使って説明していただき、ボクはここに至ってようやくスクーターと言うものの、駆動系を理屈として理解できた。実感として「分かる」と言う「説明」はどのバイク屋でもしてくれなかったのだ。

まぁ、なまじっか15年以上のバイク暦があるせいで、却ってギアと言う概念の無い「無段変速」や、ベルトドライブによる変速時の構造等、実際のパーツをバラしてみても、どうにも理解が出来なかった…と言うか、実感し難くかったのだが、災いしていた部分もあるのかもしれないが…。

ちなみに、僕なりに理解した内容は、ギア⇔駆動部となる部分、バイクならばFスプロケとRスプロケが為す2つの円(そしてレシオを決定付ける部分)、スクーターで言えばプーリーとクラッチ部分がその2つの円となり、E/gからの出力を、特殊な構造により変動するレシオに寄って駆動へと伝わる。

のりさんは、そのシステムが遠心力を利用した特殊な構造であり、前後の円が交互に大きさを変えながら(ベルトの長さが代わらない以上、当たり前の話なのだが)、その変化によってレシオを構成し、故に変速しながらも無段になるのだ、と、ボクに教えてくれた。こんなに分かり易い話はない。

…うん?文字に直すと微妙だが、頭の中では理解出来たので良しとしよう。

その後は、現状での問題点や車体の状況を確認し、その一つ一つを教えて頂く。

例えば、のりしおを借り出した頃よりの不満点、「ブレーキレバーの握り込み量の多さ」は、ブレーキレバーの形状(同マスターながらBW'sと大きく違う)かと思っていたのだが、なんとエアを噛んでいたと言うオチだったり。(確か、僕が借り出す数日前に、バイク屋でフルードとパッドを交換しているハズなのだが)。

じゃあ、駆動系を見てみようか、とケースを割っていただき…いただこうとしたら、転倒暦の結果と思われるキックレバーの問題(スプライン無いどころじゃない)が発覚したり、バラしてみたら内部がオイル塗れで酷い事になっていたり、クラッチがスムーズに動かずにほぼ固着していた事が分かったり…。

特に駆動部は細かな問題点が多く存在し、その中でもクラッチは動きが渋過ぎるやら交換部品が外れないやら…終いにはバラしてみたら「JOG用」と言う刻印を見つけてもう笑うしかなかったり…でもそのまま使用という訳にも行かず、結局、のりさんが手持ちで保存していたクラッチを付けて頂いたり、と。

結果、「現状がアレだったから、今日のこのメンテだけでも、結構、変わってるのが体感出来ると思うよ」とのお話どおり、駆動部のロスが消えたレスポンスの良さは、まるでフルOHしたかのようなフリクションの無さ。

雨の中の帰宅だった(加えて前後がツルッツルなタイア)為、その恩恵を全て活かし切れていたとは言えないまでも、トラクションが切れない…と言うか、落ち込みが少なく直ぐにトラクションが戻る、つまり駆動系のロスが極端に軽減されている状況にビックリ。これは発進時はもちろん、スロットルレスポンスの向上、特にパーシャルからの再加速が飛び抜けて感じられる…!

…のだが。

良く考えたら、最初にグラブバー(定価¥8,000程度)を\3,000で譲っていただいてより、作業工賃はおろかパーツ代(クラッチ部分)すらお支払いしていない(しかも細かな消耗品まで貰ってる)と言う状況に気が付いた…のは、のりしおのレスポンス向上に浮かれたのが終わった頃…落ち着いた頃だった。

考えてみれば今日が初対面で、作業中にバイク談義はしていたものの、のりさんは殆ど、ボクのバイクを治していただけだったんだよなぁ…無償でパーツを提供して…消耗品の交換なんかもしつつ。この借りは何かで返さねば…!とりあえずは、夏までに幾つかのツーの予定があるので、おみやげでもお送りせねば。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。