バーハンドル化 [G-AXIS]
先日の日記より数日。
KIJIMAの「グランドアクシス バーハンドル化キット」を購入。楽天のポイント等を利用した結果、¥30,000を切る価格となったので購入してみた。商品内容としては、KIJIMA社が汎用/専用に発売されている幾つかの商品を組み合わせ、さも専用に見える様に販売している商品。
面倒なので実際の詳細は省き、パーツ(担当)毎にまとめて掲載する。
まず、バーハンドルの要となるハンドルクランプ&ハンドルポスト。これはYAMAHA22.5Φの汎用品となるハンドルポストに、JADEやBALIUS等の250cc用のハンドルクランプをセットしたもので、アルミ削り出しの質感は値段相応か、思った以上に高い。少なくともビーノ辺りの流用とは、チタンボルトと鉄ネジ位の差がある。
今回の汎用ハンドル用に、G-GRIPのグリップを用意。耐震ジェル等を装備…というか、今までのハンドル変更時に最も実績(ボクの中でだが)のあるグリップを選択。ハンドル自体はキットの物はそのまま廃棄し、D-TRACKEREに使用していたHardyの汎用バーを使用。
汎用のスピードメーターが付属する。これは燃料系が無くなる事から、ODOとは別にカウント用のネジとメータが付属する。白基盤に黒文字は好みではない上、メータ用の照明が酷く暗い物を使用しているので、一時的なパーツになると思われる。ぶっちゃければ変えたいパーツ。
SR時には良く見かけていたが、実際に自分が使用することになるとは…というベーツライト。ボクの中ではアメリカンやべスパ等に見られる汎用パーツだったのだが、KIJMA社ではこれを汎用とするらしい。センス的には非常に微妙であり、これもまた「新しいライト」が見付かるまでの一時的な仮ライトになりそうである。
そして、これが「バーハン化」後のアクシスの画像。デザイン的にも「スクーターらしさ」が減少し…ただし、一部でジョーカーだのTodayだの言われたが…、乗り心地も思った以上に良くなっている。しばらくこの状況で走りこんでみて、どうなるのか…楽しみである。
KIJIMAの「グランドアクシス バーハンドル化キット」を購入。楽天のポイント等を利用した結果、¥30,000を切る価格となったので購入してみた。商品内容としては、KIJIMA社が汎用/専用に発売されている幾つかの商品を組み合わせ、さも専用に見える様に販売している商品。
面倒なので実際の詳細は省き、パーツ(担当)毎にまとめて掲載する。
まず、バーハンドルの要となるハンドルクランプ&ハンドルポスト。これはYAMAHA22.5Φの汎用品となるハンドルポストに、JADEやBALIUS等の250cc用のハンドルクランプをセットしたもので、アルミ削り出しの質感は値段相応か、思った以上に高い。少なくともビーノ辺りの流用とは、チタンボルトと鉄ネジ位の差がある。
今回の汎用ハンドル用に、G-GRIPのグリップを用意。耐震ジェル等を装備…というか、今までのハンドル変更時に最も実績(ボクの中でだが)のあるグリップを選択。ハンドル自体はキットの物はそのまま廃棄し、D-TRACKEREに使用していたHardyの汎用バーを使用。
汎用のスピードメーターが付属する。これは燃料系が無くなる事から、ODOとは別にカウント用のネジとメータが付属する。白基盤に黒文字は好みではない上、メータ用の照明が酷く暗い物を使用しているので、一時的なパーツになると思われる。ぶっちゃければ変えたいパーツ。
SR時には良く見かけていたが、実際に自分が使用することになるとは…というベーツライト。ボクの中ではアメリカンやべスパ等に見られる汎用パーツだったのだが、KIJMA社ではこれを汎用とするらしい。センス的には非常に微妙であり、これもまた「新しいライト」が見付かるまでの一時的な仮ライトになりそうである。
そして、これが「バーハン化」後のアクシスの画像。デザイン的にも「スクーターらしさ」が減少し…ただし、一部でジョーカーだのTodayだの言われたが…、乗り心地も思った以上に良くなっている。しばらくこの状況で走りこんでみて、どうなるのか…楽しみである。
2009-03-15 00:12
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0