SSブログ

2017年、10月のらーめんについて。 [月間らーめん記録。]

今日から11月…10月に食べた、らーめんの記録をば。

IMG_3410.jpg
□10月1日 なんつッ亭 らーめん 750円

評価:★★★★★☆☆☆☆☆

安定の低評価というべきか。特段美味しくは無いのだが、今時のラーメンとしてはやや安価で、チェーン故の安定感は評価出来る。大盛無料が平日以外もあれば好評価。

川崎に用事がある時か、他に川崎に美味しい店があれば、行かないレベルでもある。

IMG_3469.jpg
□10月3日 いそべ 黒旨特製わんたんめん+ごはん 1,100円

評価:★★★★★★★★★☆

安定の高評価。定期的に通う身として、殆どブレが無いというのは凄いと思う。強いて言えば、チャーシューの味が上下しているが、どうでもよいからなあ。

2017-09-19T15:34:49.JPG
□10月8日 いそべ 黒旨特製わんたんめん+ごはん 1,100円

評価:★★★★★★★★★☆

友人が遊びに来たので連れていく。特に感想は求めていないが、スープが全て飲み干されたドンブリが全てを物語る。初訪問でスープ完飲。言うまでもない。

2017-10-09T19:08:46.JPG
□10月9日 きりきり舞い 黒特らぁめん 1,000円

評価:★★★★★★★★☆☆

相変わらずの高評価安定。強いて難点を上げれば、極太麺300g+肉料理の様なチャーシューのボリュームが、余程の空腹時以外は厳しいという点。裏返せばコスパ抜群。

ランチカレーも旨いのだが、お腹に余裕が無く食べれないのが悔しい。

2017-10-12T18:17:26.JPG
□10月12日 俺系 藤本 わんたんめん 900円

評価:★★★★★★★☆☆☆

ネット上の評価はかなり宜しくないが、『小田原系』との偏見を無くせばかなり美味しいらーめん。但しスープに浮かぶ脂が強めなのはその通り。個人的にはかなり高評価。

この近辺で空腹を覚えたら、迷わずここに行くだろう。

2017-10-18T15:46:07.JPG
□10月18日 ボニートボニート 粗挽き醤油+ライス 1,080円

評価:★★★★★☆☆☆☆☆

スープ減少、チャーシュー1/2、美味しさ低下(左記継続)、高価格(単品価格880円、ライス200円)。味自体は良いのだが、味と価格が比例しないのが厳しいところか。

かつての人気店。接客は以前と同じ上から目線。色々ともう少しな感じに。

IMG_8316.JPG
□20日 いそべ 黒旨特製わんたんめん+大盛り 1,100円

味は相変わらずの高評価…なんだが、当日はやや遅めの訪問となったせいか、ご飯系がすべて売り切れ…結果的に大盛となるのだが、大盛はスープが大幅減の為にこの評価。

大盛は丼を大きくしてスープの量も担保してくれれば、文句なしなんだけどなあ。

評価:★★★★★★★☆☆☆

2017-10-26T17:15:06.JPG
□26日 喜多方ラーメン坂内 小法師 940円

昔は割り箸並みの厚さのチャーシューが丼一杯…だったのが、今や1/3程度の薄さだし…ああ、喜多方のも薄かったから、本店に倣ったか。でもそれで1,000円弱は高い。

きりきり舞と比較すると麺なら2倍以上、スープなら5倍近い原価だろう、黒特らぁらめんと同程度の値段は、なあ。それで不味くも無いが旨くも無し、では低評価。

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆

2017-10-27T17:38:09.JPG
□27日 武一 濃厚鳥白湯+Bセット 980円

ネット上の評価にもある通り、学芸大学店での味のブレは今回もやや感じる…が、接客の良さでプラスマイナスゼロ、かな。唐揚げのレベル低下はちと残念感あり。

諸々のマイナス点はあれども、やはり安定かつ高評価な濃厚鳥白湯は悪くない。

評価:★★★★★★★☆☆☆

2017-10-30T16:08:58.JPG
□30日上々家 中盛らーめん+のりトッピング 900円

こちらも安定の家系。旨さ変わらずお値段お安め…単品700円代は美味しいお店ではかなり安い。中盛(他店の大盛)で100円、海苔トッピングで100円しても1,000円以下。

厳しいのは立地か。近隣も含めて何もない土地の為、自然と足が遠のくトコロ。

評価:★★★★★★★☆☆☆

2017-10-31T15:17:51.JPG
□31日きりきり舞い 黒らぁめん 800円
2017-10-31T15:22:45.JPG
□31日きりきり舞い ランチカレー 200円

具材盛盛の黒特らぁめん1,000円のコスパに慣れてしまうと、逆に単品800円の黒らぁめんは割高に感じる。本来は黒特がサービスなのだろうけども。味は変わらず一級品。

今回は故あってランチカレーを追加。スープで炊いたご飯に煮干しオイルの掛かったカレーは絶品と言う他無く、洒落た店ならば1人前の設定だろうボリュームで200円。

その旨さに加えて1,000円と言う、抜群のコスパの陰に隠れる罠がそのボリューム。激太麺300g+ほぼ1人前のカレー。満足感を通り越して修行に近いレベルである。

評価:★★★★★★★★★☆

今月は合計11杯と少いが、味の割に単価がお高い店も多い為に合計は10,850円。

関東住まいのバイク乗りならば嫌という程感じているだろうが、今月は本当に雨が多くバイクに乗る機会が削られている…週末に限れば梅雨以上の降水率だろう。

そんな中と考えれば、10杯は食べた方か…上記店舗は全て、バイクでないと厳しい立地。

いそべが多いのも、単純な味のレベルもあるが到達時間の短さ(曇天でもイケる)が理由に挙げられるしな。逆に距離的な問題でエントリー出来ない店も多かった。

来月はもう少し晴天が多いことを祈る…楽しい、バイク&らーめんライフの為にも。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。