SSブログ

茄子、収穫の時!揚げびたしと焼きなすポン酢。 [ベランダ菜園]

五月の下旬に苗を植え、七月の中旬に収穫…ベランダで一月半位、か。

IMG_0546.JPG
□成長

ぐんぐんと葉を伸ばし、トマトほどではないにしろ、幹も伸ばして大きくなる茄子&長茄子。こころもち、長茄子よりも普通の茄子の方が成長が早いかな。先に身を付けたし。

IMG_0728.JPG
□せん定

お茄子様は土を作った時に肥料を混ぜ込んだのを除き、追肥も必要無くスクスクと育ってくれる良い子…なんだが、葉が大きく密集する為に多少のせん定は必要になる。

ちなみに、切り捨てた葉と言うか枝の画像はトマト…茄子のは撮り忘れた様だ。

IMG_0828.JPG
□避難

後は、台風が来た時に屋内に避難させた位かなあ…今の家は比較的風邪の通りが良い為、真夏でもそこそこ涼しい代わりに、ベランダ菜園の子達にはダメージを受けやすいので。

トマトなんか一回、メインの幹が真っ二つになったものなあ…添木と固定で回復したが。

IMG_0935.JPG
□収穫

暑くなり始め、そろそろ夏も本番か…と言う頃に、ごろっとした実を付けてくれた。

IMG_0937.JPG
□サイズ比較

収穫できた茄子の大きさは、こんな感じ…比較対象に煙草の箱をおいてみる。店売りの茄子にも劣らない良い大きさに育ってくれた様だ…あ、店売りのと比べるか。

IMG_0941.JPG
□市販品と比較

スーパーで購入した茄子と並べて見る…と、一回り大きいのに加えて、色味が濃いのが分かる。画像では分かり難いが、やはり自分が育てた茄子の方が美味しそうな色味に思う。

IMG_0943.JPG
□揚げびたし

軽く包丁を入れ、背面から焼いて、ごま油を入れてから、再度の両面焼き…卸ししょうがを溶かした麺つゆで揚げびたしにする(完成画像は撮り忘れる)。

今回は可能な限り手を入れず、シンプルに茄子の旨みを堪能したい。

IMG_0946.JPG
□焼きなす

こちらも同様の調理で、焼き上げ後はそのまま皿に盛り、ポン酢で頂く。

…うん、もう、ね。スーパーの茄子とは比べ物にならない。味が濃い。皮が旨い。何よりも、程好い歯応えがありつつ、トロッと口の中でとろける旨さがもうもうもう。

親戚にも茄子農家がいなかったので、初めて食べる取れ立ての茄子なんだが、茄子ってこんなに旨かったんだなあ、と。すげぇな茄子。ベランダ菜園、始めて良かった…!

IMG_0947.JPG
□日本酒

奥様が長野土産に購入してきてくれた、純米吟醸…吟醸香は薄めながらも、しっかりとしたボディは茄子の旨みや吸い込んだ油に負ける事無く、濃厚な味わいを残して消える。

吟醸と言うよりは純米な味わいなのだが、この茄子との組み合わせは素敵の一言。

長茄子はまだ小ぶりだし、トマトは実を付け始めたばかり…ミニトマトは細かな実を大量に付けたが、食用には程遠い…が、この夏はのんびりとベランダ野菜が楽しめそうだ。

…なんてのんきに考えていたのだ、この後に実が熟し始めるとトラブルが発生しまくる。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。