SSブログ

DARK SOUL Ⅲ、クリアしました。 [ゲーム]

想像以上に、ダークソウルは書くことが無かったづら…。

攻略サイトでもないのに攻略を書いても仕方が無いし、biohazard7みたいに突っ込みどころが満載て訳でも無い…レビューは出来るが、偏りが激しいしなあ…。

特にネタが無いので、各ボスの思い出でも書いて行こうかな。

DARK SOULS III_20170413172905.jpg
□灰の審判者 グンダ

チュートリアル的なボス。各操作がキチンと行えれば特に苦戦もしない。デモンズソウルを覚えていたので、特に問題無くサクサクとクリアした。

デモンズの最初のアレ(ほぼ殺せれるイベントボス)に比べればヌルゲー。

DARK SOULS III_20170414155448.jpg
□冷たい谷のボルド

あれ、なんかデッカイの出てきた…と思い、適当に倒したらボスだと判明。雑魚キャラが同時多発する罠に比べれば、一対一で動きも鈍いので苦戦する要素も無いボス。

でも、倒した後に落とす「イルシールの直剣」は1周目最後まで使える汎用性の高さ。

DARK SOULS III_20170422035934.jpg
□覇王ウォルニール

左右の腕輪をぶっ叩けば死ぬのだけども、近寄ると顔をターゲッティングする罠がある。しかも、湶より下へと向かうと、物凄いスピードでHPゲージが減る初見殺し。

だが、3周目位までは割と簡単に倒せるので、楽なボスだと思う。

DARK SOULS III_20170425223359.jpg
□デーモンの老王

これも基本的な操作、戦闘が行えるのであれば楽なボス。むしろ、ここに辿り着くまでのスナイプショットが鬼の様に痛いので、ボスのイメージすら霞むレベルで。

攻略必須ボスでも無い為、忘れ易く周回プレイでは取りこぼし易い。

DARK SOULS III_20170421175540.jpg
□薪の王 深淵の監視者

始めて苦戦したボス…何十回殺されたかなあ、コイツには…最終的に最も手強く感じたのはコイツだった気がする。白霊無しで倒した自分を褒めたいレベル。

攻撃痛いわ、連撃飛ばすわ、突きダッシュで纏わりつくわ、3体まで増えるわ、一度倒してから、HP満タン且つパワーアップして襲い来るわ、物凄く嫌なボスだったなあ。

DARK SOULS III_20170425102746.jpg
□薪の王 巨人ヨーム

ストームルーラーと言う大剣を使わないとダメージが通らない初見殺し。デモンズでも似た様なのがいたわ、と気が付けたのが幸い。あれ知らんと気付けるのかな。

ストルーの戦技以外は通らない為、攻撃を交わして戦技の作業ゲーだった記憶が。

DARK SOULS III_20170427000041.jpg
□法王サリヴァーン

途中から分身カマすんだが、無視して本体へ突っ込めば勝てるという微妙に意味の無い戦い方をするボス。基本操作が出来れば、力押しで倒せるボスとも言う。

アンリ(NPC)のイベントを済ませずに倒すと、そこで終了するのがポイント。

DARK SOULS III_20170427113500.jpg
□薪の王 神喰らいのエルドリッチ

上空に向けて矢を放つと、ものすげぇ大量の矢が降り注ぐのが嫌なボス。ロリで交わすとボスから離れるし、近づくとまた矢が降るを繰り返されるのでムズいよりもウザい。

南海か死んでリトライの際に、矢を放つ前に倒せたのはラッキーだった(初回のみ)。

DARK SOULS III_20170430214821.jpg
□竜狩りの鎧

ロスリック王子の次位に苦戦した覚えがある…ああ、根本的に高速で貼りついてきて、連撃で打ち返す暇なの無いボスが苦手なんだな、と実感させてくれるボス。

ただ、この手のボスは白霊を呼んで、ターゲッティングを分散すると雑魚になる。

DARK SOULS III_20170429005158.jpg
□冷たい谷の踊り子

冷たい谷のボルドと間違えそうだが、こちらはキチンとしたボス…武器との相性もあるが然程難しくない…が、竜狩りの鎧から連戦の時があるのでそこがキツイ。

ちなみに、踊り子を倒すのと同時にこちらも倒れた結果、上の画面が出る。踊り子のソウルを入手している為、クリアフラグは建ち、ゲームオーバーでも先に進める。

DARK SOULS III_20170505235734.jpg
□薪の王 王子ロスリック

深淵の監視者、竜狩りの鎧の上位バージョンとでも呼ぶべきボス。上位というか奴らをえげつなくさせた感じで、途中から兄が参戦するのが非常に鬱陶しいボスだった。

でもこれもターゲッティングを分散させると、途端に難易度が落ちるのは同じ。

DARK SOULS III_20170506155013.jpg
□妖王 オスロエロス

イメージとしては『なんか喋ってた』ボス。難易度低めで力押しで勝てるのだが、字幕に意識を割くには危ないレベルの為、何を喋っていたかは覚えていない。

ボスに至るまでの道に居る雑魚の方が強いという、不思議なボスでもある。

DARK SOULS III_20170507180507.jpg
□古の飛龍

完全にイベントボスの為、直接対決が無い…ので、ボスと呼ぶには微妙かもしれない。しかもストーリー進行に関わらないので、なんだろう、隠しイベント的なボス戦。

近くの城砦をひたすら上って、頭の上から飛び降りるだけだからなあ、このボス戦は。

DARK SOULS III_20170511191034.jpg
□英雄グンダ

チュートリアルボス、灰の審判者グンダ…が生きてるバージョンで、英雄グンダとして襲い来る。が、基本的には審判者の上位でしかないので、然程の苦労はしない。

…と、ボス戦の思い出などを語ってみたが、ダクソⅢをプレイしていないと何が何だかなんだろうなあ。プレイヤーを選ぶマニアゲーだから、万人にお薦めは出来んしなあ。

まあ、個人的な思い出と言う事で、ブログの賑やかしコンテンツの一つにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。