SSブログ

ベランダ菜園、始めました。 [ベランダ菜園]

先日のスプラウトの影響もあり、ベランダでの家庭菜園へと手を出してみる。

都内で生まれ育ち、父方の田舎も関東南部な自分には、野菜と言えば育てるもの…ではなく購入するものだったのだが、人生の中で一度くらいは野菜の栽培をしてみたい。

IMG_9714.JPG
□土

まずは、苗を植える土台となる土…なのだが、これもホムセン等では大量に種類があり、購入に悩む。今回は園芸では無い為、野菜用の培養土を購入して見る事にする。

IMG_9710.JPG
□プランター

次いで、苗を植える為のプランターへ、野菜用の培養土を敷き詰める。今のところ、ただ土を入れただけ…正直、これで良いかなくらいの知識で始めたのだが。

IMG_9709.JPG
□肥料

キチンと実を収穫する為には、肥料も必要と聞きかじり、果菜用の肥料も購入。ちなみに果実用の肥料も別に存在し、雑多な肥料コーナーで頭を悩ませたのは秘密。

IMG_9713.JPG
□雑ぜ込み

先程のプランターへ肥料を載せ、土の中へと混ぜ込んでゆく…ついでに、苗を植えこむ為のスペースを確保し、これで苗を植える準備が完了する…うん、意外と手間が掛かる。

IMG_9715.JPG
□苗植え

ようやく下準備を終え、これから苗を植えてゆく。ようやく家庭菜園らしい感じが出てきた…ちょっとワクワクするなコレ。おっさんになった証だろうか。

IMG_9723.JPG
□トマト

まずは、初心者でも簡単!と評判のプチトマト、そして大ぶりな普通のトマトの苗を植える。このプランターのサイズだと、二つが限度か…まだここから、育つだろうしな。

IMG_9725.JPG
□茄子

こちらはトマトよりは少しだけ難易度の高い茄子…普通の茄子と長茄子を植えてみる。ちなみに栽培して食べて見たいかと言うと、特にそんな基準では選んでいなかったりする。

IMG_9727.JPG
□コスト

ちなみにコストはバカ高かったり…いや低いのか。レシートを載せてみる。

プランター[×]2、培養土、肥料、苗[×]4にスコップと如雨露…地味に苗が高いな。合計で4,842円…5,000円弱…どう考えても、トマトと茄子に掛けるお値段では無いだろう。

バイク整備と異なり、むしろ手間が掛けてお金もかかるというオチか。

土は肥料があれば再利用可能であり、プランターも使い回せる…やっぱり苗が高いな。どの程度の収穫かは分からないが、スーパーで買うよりは高いだろうなあ。

しかも、初心者であり確実に収穫できる見込みも無いとなれば、損をする以外のイメージが沸かない…が、なんだろうな、楽しいんだよなあ、コレ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。