SSブログ

新緑を浴びに。宮ケ瀬~道志~山中湖。 [ツーリング・準備]

最近は平日に時間を取れる事がある為、ツーリングに出かける事にする。

…は良いんだが、突発的に出掛けると不備も多い...この日はGPSロガーと使用しているステルス50の充電がされておらず、出発時より電源60%と言う素敵なスタートに。

IMG_9622.JPG
□厚木ICなう

現住所は東名川崎ICが近いため、最近は専ら東名での移動がメインとなる。

…と言うか、いつの間にか初乗り1,000円越えの首都高に乗りたくない為、静岡~山梨方面へのツーが増えた気がする。東名なら厚木辺りまで乗っても860円とお安いしなあ。

厚木ICから道志へのルートも走り易く、混まないのでついつい偏りがちに。

IMG_9628.JPG
□サマージャケット

5月だと言うのに30℃近い気温の為、初めてのメッシュジャケットにて出発。

気温的には半袖で走りたい所だが、山道と高速がメインなのに半袖も無いだろう…まあ、まだ真夏じゃないしな、と羽織ってみたのだが意外に暑かったりもした。

5月にメッシュジャケットで暑いて、可笑しい気がするよなあ。

IMG_0019.JPG
□新緑

厚木市内をゆるゆると抜けて道志道へ…新緑と言うより初夏だな。

まだ春から間もないというのに、山は力強い緑に覆われており、まるで初夏の様な鮮烈な緑の香り。平日の為か車もバイクも少なく、のんびりと緑を眺めながら走る。

タカタカタカッと弾む様に加速するバーチカルツインも気持ち良い。

IMG_9631.JPG
□道の駅 道志

時折カメラを構えながら、ゆるゆると走り道の駅に到着。

いつも通り、川べりに降りて一服…と思いきや、ポケットのたばこが無い…あああ、このジャケット、横から入れる為にジッパーを締めないと中身が飛ぶタイプか。

スリーシーズンの同社製M65ジャケットは上から入れるタイプなので、すっかり忘れてた…仕方ない煙草を買おう…まだ3本しか吸っていないのに…と思いきや売っていない。

げぇ道の駅に煙草って無いの…仕方ない最寄りのコンビニ…3㎞先か、そこに行こう。

IMG_9638.JPG
□山桜

google先生のナビに従い、道の駅から最寄りのコンビニ…ヤマザキに到着。

…到着は良いのだけども、それらしきものがない…ああ、このコンビニ跡みたいのかしら…仕方ない次のコンビニは…えええ、17㎞先…一服しないと休んだ気がしないしなあ。

と、仕方なしに走り出したところ、10㎞ほど先にナビには無いLAWSONを発見。無事に煙草を購入し、お店の裏手にある休憩スペースで一服する事に成功する。

お、山の桜は5月も半ばだと言うのに、まだ残っているんだなあ。

20170519-01.jpg
□山中湖

一服した後、もうほぼほぼ、山中湖だよね…じゃあ、一周してこようか。

…と走り出したのだが、直ぐに前車が速度を落とし始め、20㎞/h~30㎞/h巡航に…低回転域の強いダブさんでも2速では辛い程ののんびり走行となる…なんだこれ。

先の方を見落とすと、物凄く遅い軽トラが先頭でその後ろに大名行列がズラっと…。

IMG_0046.JPG
□湖畔にて

走っているのが苦痛でしか無い為、湖畔の駐車場へと滑り込む。

ああ、やっぱりほかの車やバイクも辛かったんだね…しばらくやり過ごそうとしてか、一斉に駐車場へイン。特に高回転仕様の大型バイクとか辛そうだったなあ。

しかし、山中湖って水も汚いし、あんまり眺めも良くないんだよねえ…。

IMG_9641.JPG
□道の駅、再び

そしてまた、道の駅へと戻る…本来はここでUターンの予定が、煙草欲しさに数キロほど追加…となり、なぜか山中湖を一周して戻る事になった不思議。煙草売ろうぜ道の駅。

時間も昼を回り、バイクも増え始める…休日に比べてスポーツバイクが少ない…な。やっぱり、山道をのんびり流すには、休日よりも平日の方が走り易いからな。

IMG_9644.JPG
□川の流れの様に

時間的にも行程的に物凄い遠回りをしたが、ようやく川辺で一服する事に。

今日はいつもより水位が低く、歩いて渡れそうな感じだ。あれ、水位が低いせいか、山中湖で疲れたせいか、いつもの様に癒される感覚が無い…うし、帰ろうか。

先程の時点でUターンし、厚木市街で煙草を買えば…等とは思わない方向で。

IMG_0071.JPG
□帰路に

道志みちの入り口のコンビニ(跡地)にて小休憩&帰りのルートを考える。

ここで伊勢原方面に分岐し、厚木市街で良いかな。もう2時を回っており、空腹も極まっているのだが甲州方面は美味しいお店を知らないし、市街地なら帰宅してからでもな。

IMG_9650.JPG
□厚木にりんかん

最後の休憩ポイントに、厚木の2りんかんへ…。

平日の午後の為か、ガラガラである…以前に訪れた時も原二が多かったがこの日もGアク2台にPGO…この辺りでは大型バイクが流行らないのかな、等と考えながら休憩。

そう言えばココから麺や食堂まで直ぐだな…と思いつくが、再訪したい店では無かったからなあ。もうこの時間だし、帰宅してから夕食も兼て食べに行こうかね。

IMG_9744.JPG
□帰宅

2りんかんへ向かう途中でGPSが電池切れの為、本日の走行距離はダブさんのメータにて確認。…ん、258.7kmか。結構、走ったな…そして何時になく尻が痛いな、今日は。

officialのW1シートは格好良いが、お尻へのダメージも半端ないな。

最近は200㎞以上のツーリングも多いため、シートも考えんといかんかもしらん。shimaさんのシート、格好良かったな…なんだっけ、W800の限定モデルだっけかな。

20170519.jpg
□走行ルート

【走行DATA】
総距離: 178.62 km 平均速度: 43.8 km/h 登坂高度: 2732m 走行時間: 4:34'09

…とこんなもんか。途中で計測が途切れてるから、あまり意味の無い数値だが。GPSの画像で見ると清川村辺りで途切れてるんだな。復路の中間辺りだろうか。

【高速料金】
-往路- 東名(川崎⇒厚木):860円 -復路- 東名(厚木⇒川崎):860円

往復1,720円なら1日の交遊費としては合格ラインだろう。今回は途中給油も昼食費も無いので、1日遊んでこの金額なら、懐も傷まない。

最近はこの辺りばかりだし、そろそろ、他の遊び先も見つけないとだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。