SSブログ

バナー作成とホイールベースについて。 [VOX(SA52J)]

かなり前の話になるが、このblogのバナーを変更した。

タイトル通りにBW'Sのblogではあるのだが、最近はVOXネタの方が多い気もして、それならばトップページに2台とも載せて見ようか…と考えた結果である。

IMG_9135.JPG
□元画像

ちなみに、バナーの元となる画像はこんな画像である…これを切り抜いて作成。

家の近くに撮影に…と言うか、良い背景となる場所がある為、ちょいちょいここで撮影をしている…とはいえ、ここで撮る時はスマホかコンデジ程度なのだけども。

IMG_9131.jpg
□加工ベース

上記の画像から必要な部分を切り抜いて、加工ベースの画像とする。iPhoneでの撮影の為、切り抜かないと無駄にデカいし、なあ。車体をベースとしたので上下を切り分ける。

bunner_0.jpg
□バナー

はい、こんな感じ…と作成していて気が付いたのだが、BW'SとVOXを並べて…50㏄なのに、デカいなVOX。パッと見にはほぼ同じに見える…目の錯覚だろうか。

タイアサイズをとっても、125㏄で12インチと、50㏄で10インチが同じ大きさな訳が無い…なのだが、タイア外径がデカ過ぎて同じに見えるのだろうか。

んー。見た目に同サイズに見えるのは多分、ホイールベースが近いせいかな。

nannto.jpg
□長さ

じゃあ、加工ベースの画像に...というか、ディスプレイにスケールを当て、ホイールベースのサイズを測定するとあれ、VOXの方がデカい…訳が無いよなあ。

一定のラインを引いて、2台のタイアのセンターを載せた訳でも無いので、傾き一つで差が生まれてしまう。こうなればメーカHPで公称サイズを調べてみよう。

…と、調べて見たら、ほぼ同サイズ…!

【BW'S】
全長/全幅/全高 1,910mm/715mm/1,110mm 軸間距離 1,290mm
【VOX】
全長/全幅/全高 1,855mm/725mm/1,045mm 軸間距離 1,280mm

軸間距離は10mm…1cm差で、その他のサイズもほぼほぼ同じ…そう言えば、乗車位置的にはVOXの方が余裕があったりしたなあ…それはこういう訳か。

Bの方が硬く長くキャスターの立つ足回りの為、走行中の操作感覚的にはこちらの方がコンパクトに感じたりするのは、こういう訳か…ある意味、デカすぎるな、VOX。

奥様には向かない…と言うか、そもそも女性向のサイズじゃないんだな、コレ。177㎝のオイラでちょうど良く、160㎝の奥様で足付きの悪い車体…だものなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。