SSブログ

洗車&ご褒美♪ [W650全般]

ゴールデンウィークにソコソコ乗れたので、そろそろ洗車でもしようかな。

Bの時はまるで洗車などしない(機関部を頻繁にメンテするのなら必要が無い)が、やはりルックスも大事なダブさん、定期的に洗って磨かねば…!

IMG_9459.JPG
□洗車日和

気温が高く良く晴れた日には洗浄した端から乾いて行く為、洗車は薄曇りの日が一番。連休終盤の曇り日等、持って来いの日和である…と思いきや、日が出て来たな。

洗剤や水沁みを残しては意味が無いので、さっさと水洗いを済ます。

IMG_9461.JPG
□水洗い完了

水洗いを済ませ、水滴を拭き取り、ワックスを…の前に、自然乾燥だな。

車体に水分がある状態でワックスを載せても弾かれるだけ…特にフェンダー等の低い位置にあるパーツは上部からの水滴でやり直しになるし、しばらく放置するとしよう。

IMG_9463.JPG
□2台目

次なるは、BW’S…実は以外に汚れが付着しているのがこの子。

一番、永い間走行している車両な上、通勤に使用しなくなってからチョイ乗りが多く、機関部メンテもサボりがちである…この機会にキレイにしておこう。

IMG_9483.JPG
□ホイール清掃

…は良いんだが、やっぱり汚いよなあ。長年の積み重ねが出ている。ブレーキメンテ等でバラした時に清掃もしているのだが、足回りだけは洗っておかんと駄目だなと痛感。

走行距離が少ないダブさんとVOXはまだまだ、キレイだしねえ。

IMG_9469.JPG
□3台目

3台目ともなるとソコソコに疲れが…一番、若くて新しい子だし、そんなにも汚れていないし。ささっとカウルを洗って終わりにしよう…おいちゃん、腰に来てる。

でもホイールは…と洗い始めたら、意外に汚れてて奮闘する羽目に。

IMG_9480.JPG
□ワックス掛け

VOXの水洗いが終わる頃、ダブさんが渇き始める…ここからワックスを掛けて、磨き始めるのだがもう、ワックスは最低限で良いんじゃないかなとか思い出す。

タンクやフェンダー、マフラーなどの鍍金部分を中心に…ああ、でも、コーティングと考えるとフレームもしといた方が良いよな…結局、鉄パーツはほぼ磨く羽目に。

鉄と言うマテリアルは質感が好きだし、絵的に映えるけども手入れが手間なのが難だな。

IMG_9488.JPG
□ご褒美

頑張ったご褒美に、VOXでいそべへ。…薄曇りの空で、折角、磨いたばかりのダブさんやBを汚れるリスクを負うのは嫌だからな…VOXは洗車も簡単だしな。

そして、ご褒美の特製黒旨わんたん麺を食べて思うのは、やはり先日の麺や食堂はここの下位互換だったなあ、と。麺は論外だが、スープが特にそう感じさせる。

IMG_9490.JPG
□激旨

その上で、激旨の海老雲吞×3と肉雲吞×3が乗っているのだから、これはもう比較にもならんよなあ。最終的なお値段と満足度でもやはり、こちらに軍配が上がる。

まあ、今回に限って言えば、3台分の洗車で疲れ切っていたから美味しい…と言うのも、加味されているかもしれないが。それを差し引いても、ここは別格かもしらん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。