SSブログ

予定外に高くついた…道志~御殿場 [ツーリング・準備]

情報処理試験の為に休暇返上となり、その穴埋めにツーリングに行く事とする。

さて、どこへ行こうかしら…と考えて、今年はまだお山に行けていないし、道志でも行こうか、と。海沿いも良いけども、今日はお山な気分…平日だから空いてそうだしね。

IMG_9179.JPG
□東名・厚木

動き出しが遅いと下道は混むし、途中まで高速でショートカットも良いだろう…と、とりあえず東名は川崎ICから乗り、厚木ICで降りて見る。さて、ここからどう行きますか。

IMG_9180.PNG
□道志まで

目的地を道志の道の駅に設定、ルートを検索…ん。この辺りからだとR413では無く宮ケ瀬の方から回り込むのね…うんうん、このルートならすぐに山に入るし、これで行こう。

R246⇒R16⇒R413は、それなりに都市部を走行するからストレス溜まるしな。

IMG_0017.JPG
□宮ケ瀬湖にて

快晴の元、春の穏やかな…山で20℃近いのは4月としては暖か過ぎるかもしれないが、ツーリングには最適な環境。3シーズン+Tシャツ+ショートグローブでも十分。

ポカポカを少し過ぎた位の陽気に、のんびりと走るW…気持ちも穏やかに。

時折すれ違うSS系は、目を三角にしラインを目一杯使用して駆け抜けてゆく…まあ、それが楽しいのは知っているけども、おいちゃんはもう、そういうのはいいや。

あれ、どこを走っても記憶が灰色(路面ばかり見るから)だしな。

IMG_9181.JPG
□道の駅

…なぜか、平日、それも週の真ん中だと言うのにバイクで一杯の道の駅。

不思議とMT09率が高い…バラけて止まっているので、ツーやmtgでも無いようだが…と眺めていると、隣にハーレーのおばさんが…うわぁ香水臭ぇ!なんだこの婆さん。

春のうららかなバイク日和、穏やかな気持ちが一気に急降下…なぜに山間の道の駅に、クソ煩いハーレーで分厚い化粧にキツイ香水で来るのかな。帰ってくれないかな。

-IMG_9183.JPG
□山桜

走る公害から歩く迷惑へ変化した婆さんから逃げる様に、道の駅の裏手へ…道志道に沿うように流れる川辺と下り、ようやく一息。…おお、山の中は未だ、桜が咲いてるんだ。

街中はもう葉桜を通り越して、華も少しだけ残っている…と言う程度なのに。

居住地近くでは満開のタイミングを逃したが、なんだかんだで今年は長く桜を楽しめている様に思う。特に山間の道に咲く桜は、住宅街や川辺のそれよりも力強く綺麗に見える。

-IMG_9186.JPG
□人生について

川辺でボンヤリとしていると、今後の人生について思いを馳せ始める。

アラフォーと言えばもう、人生の折り返し…折り返した先には、終わりが見えてくる。まだ終わり方を考えはしないが、そこまでに何が為せるかは、考え始める頃だ。

30代の頃には見えなかったし、考えもしなかったなあ…ま、Wも選ばなかったろうしな。

20170419-01.jpg
□富士五湖道路

少し思いに耽り過ぎたので、再び走り出す…は良いのだが、山中湖湖畔が寒い。

先程まで20℃越えだったのが、15℃を下回る…この装備では肌寒いのに加えて、徐々に体力を奪われてゆく…同様に気力も奪われ、帰りももうこの辺りから高速で良いか、と。

当初は道志道を戻り、413に出るか再び伊勢原から厚木ICから乗るか…と考えたのだが、寒いわ疲れたわ、もう昼時だと言うのに食事処も無いわ…ええ、もう、帰っちゃえと。

甲州方面は美味しいお店を知らない…ほうとうは何度か食べたがどれもイマイチ、富士吉田うどんは正直…うどんを不味いと思ったのはアレが最初で最後だしな。

で、ナビを入れたところ、富士五湖道路なる有料道路へと誘われる。

IMG_9195.JPG
□気が付けば御殿場

短い割に530円と無駄に高価な有料道路…片側一車線の観光道路を走り、さて東名へと乗れば、気が付けば御殿場…えええ、御殿場ってそんな遠くへ来てたのかと言う驚愕。

いつもは山中湖をグルッと回って帰宅…か、富士吉田へ抜けた時もUターンしたが為に、あまり自覚は無かったのだけれども、海沿いへと落ちると静岡のこんな所に出るのか。

navi.jpg
□ルート検索

ココから再びナビにルートを入れて見る…まあ、東名を下るだけなのだから、ルートも何もないのだが、現在地を俯瞰で見たいので入力。おおお、遠くまで来たな。

つかもう、箱根まで行けるじゃん…今日は無理だが…完全にルートを間違えたな。

…あれ、厚木IC辺りからよりは高くなるだろうと踏んでいたが、コレだけ遠いと幾らだろう…と検索したら、1,900円と出る…先ほどの観光道路を含めると、2,500円近い。

おおう。日帰りツーは3,000円までルールのおいちゃんにはちとキツイな。

IMG_9196.JPG
□海老名

そして、思いの外、遠くまで来ていた為に燃料も心許ない…200㎞を越えている。まだリザーブに入っていないので、上手くすればウチまで持つかもしれない。

…が、高速道路を走行中に、リザーブ切替は嫌だしな。一番右車線を走行中にブッブブブ…と失速等され日には命に関わる。かと言って、一番左端を走るのも嫌だ。

て、事で、海老名で給油。8.17L×148円=1,029円…うを高ぇ…流石はSA価格だわ。

でも200㎞を走行してもリザーブを使わないとは、燃費が良いねえ、ダブさんは。タンクが15Lだから、約8Lならまだ半分近く容量があるじゃないか。…あれ、燃費良いか?

ざっくりと燃費を計算…210㎞/8.17=25㎞…余り良くなかったな。山道で低ギア高回転を強いられた場所がそれなりにあったから、そのせいだろうか。

IMG_9197.JPG
□帰着

海老名を出た後は特に何事も無く、さっくりと帰着。

ちなみにフロントタイアの回転から計測された距離数が248.8kmなのに対し、GPS計測では231.3とかなりのズレ。17.5㎞の誤差…は、ルートにトンネルが多いせいかな。

しかし、埼玉~茨城ツーと同程度の距離ながら、えらく疲れた気がするな。

それでも日帰りツーとして、往復250㎞はそれなりに走れている。それなりに山道も走っていると考えると、疲労感もまあ、こんなモノだろう。高速主体ならもう少し行けるな。

20170419.jpg
□本日のルート

【ルート情報】
総距離: 229.48km 平均速度:51.1km/h
登坂高度: 2650 m 走行時間:4:26'24
*車両計器情報(248.8km)

【高速料金】
東名 東名川崎~厚木 860円
東富士五湖道路 御殿場方面 530円
東名 御殿場~東名川崎 1900円
 合計3,290円

【途中給油】
8.17L×148円=1,029円

【走行コスト】
高速料金3,290円+途中給油1,029円=4,319円

それなりに満足感のある走りが出来たが、走行コストがちと高かったなあ。

追加燃料無し、高速料金2,000円+昼食代1,000円でざっくり3,000円が日帰りツーのルールなんだが…この程度でも、週一だと月に12,000円とそれなりのコストだからな。

ま、最近はダブさんにお金を掛けてないし、この位はお楽しみで良いだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。