ウェイトローラー、軽量化(6g×6=36g→5.5g×6=33g)。 [VOX(SA52J)]
VOX納車時から感じていたのが、発進時のもっさり感である。
何というか、動き出しが重い…シグ系ならば、じゃあプーリー交換か、となるトコロだがVOXにはその選択肢も極めて少なく、またその情報もweb上には存在しない。
ならばまず、変速タイミングを高回転へズラそう…ローラーを軽量化してみよう。
□ケース開放
クランクケースの開け方…は特にシグ系と変わらず。キックペダルを外し、ケースを止めるボルトを抜くだけ…強いて言えば、初めての開放なのでかなり貼りついていた程度。
ボルトの数やケースカバーがハーフなのを考えれば、作業はシグ系より楽だろう。
だが、手間なのがベルトの開放…通常、クラッチ(トルクカム)を握り潰せばベルトがフリーになる(余裕が出来る)のだが、このケース内で潰すのは非常に困難である。
画像を見れば分かる通り、シグ系と異なり右手が入るスペースが無いのだ。
□駆動分解
ならば、ドリブン(クラッチ)側からバラしていき、ドライブ(プーリー)も外していくしかないよね…つまるところ、駆動系のパーツを全て取り出す他無いよね、となる。
そんな訳で取り出したるは上記のパーツ類…VOXはシグと異なり、ドリブン側のナットも17mmで外せるのは、駐輪場整備の身としてはありがたいところである。
□ローラー変更
そして、KNで購入して置いたWRへと交換してみる。
純正が6g×6=36gなのに対し、今回は5.5g×6=33gへと変更…シグ系と同様に0.5g刻みで落としたが、分母が小さいと大きく見えるなあ。たった3gなのに変化の割合が大きい。
シグなら12g×6=72gから11.5g×6=69gでも同様に3.5gだが、分母が半分だからな。
□らんぷれ確認
ちなみにVOXのランププレートには、クランクシャフトのスプラインに合わせた溝が無く、単純な円形となる…構造的にはこれでも開きはするのだが、なんか不安を覚えるな。
しかも溝が無いから、クランクに入れ易いかと思えばむしろ入れ難いし。
□完成
ローラー交換後、逆の手順で組み付けて…E/gを掛け、ベルトの動きを確認。
さて、試走に…と今までと同じように走り出すも、加速感が違う…いや、動き出しが軽いのか。変速タイミングが、と言うよりはプーリーの開きが早いのだろう。
理屈上、最高速は落ちていると思われるが、50km/h以上を出した事が無いのでそこは分からない…が、確実に乗り易さは増している。…燃費は落としていると思われるが。
うん、自分で作業が出来れば低コストだし、これは正解だったな。
何というか、動き出しが重い…シグ系ならば、じゃあプーリー交換か、となるトコロだがVOXにはその選択肢も極めて少なく、またその情報もweb上には存在しない。
ならばまず、変速タイミングを高回転へズラそう…ローラーを軽量化してみよう。
□ケース開放
クランクケースの開け方…は特にシグ系と変わらず。キックペダルを外し、ケースを止めるボルトを抜くだけ…強いて言えば、初めての開放なのでかなり貼りついていた程度。
ボルトの数やケースカバーがハーフなのを考えれば、作業はシグ系より楽だろう。
だが、手間なのがベルトの開放…通常、クラッチ(トルクカム)を握り潰せばベルトがフリーになる(余裕が出来る)のだが、このケース内で潰すのは非常に困難である。
画像を見れば分かる通り、シグ系と異なり右手が入るスペースが無いのだ。
□駆動分解
ならば、ドリブン(クラッチ)側からバラしていき、ドライブ(プーリー)も外していくしかないよね…つまるところ、駆動系のパーツを全て取り出す他無いよね、となる。
そんな訳で取り出したるは上記のパーツ類…VOXはシグと異なり、ドリブン側のナットも17mmで外せるのは、駐輪場整備の身としてはありがたいところである。
□ローラー変更
そして、KNで購入して置いたWRへと交換してみる。
純正が6g×6=36gなのに対し、今回は5.5g×6=33gへと変更…シグ系と同様に0.5g刻みで落としたが、分母が小さいと大きく見えるなあ。たった3gなのに変化の割合が大きい。
シグなら12g×6=72gから11.5g×6=69gでも同様に3.5gだが、分母が半分だからな。
□らんぷれ確認
ちなみにVOXのランププレートには、クランクシャフトのスプラインに合わせた溝が無く、単純な円形となる…構造的にはこれでも開きはするのだが、なんか不安を覚えるな。
しかも溝が無いから、クランクに入れ易いかと思えばむしろ入れ難いし。
□完成
ローラー交換後、逆の手順で組み付けて…E/gを掛け、ベルトの動きを確認。
さて、試走に…と今までと同じように走り出すも、加速感が違う…いや、動き出しが軽いのか。変速タイミングが、と言うよりはプーリーの開きが早いのだろう。
理屈上、最高速は落ちていると思われるが、50km/h以上を出した事が無いのでそこは分からない…が、確実に乗り易さは増している。…燃費は落としていると思われるが。
うん、自分で作業が出来れば低コストだし、これは正解だったな。
2017-03-30 07:41
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