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【ブレーキ考察】非膨張系(ステンメッシュ)ブレーキホースについて【その3】 [考察・妄想]

前述のログの通り、ブレーキホースを非膨張系にして見ようと思う。

カーボン等もあるが、ここは普及率の高い非膨張の代表格であるステンメッシュブレーキホースとする。ちなみに、メーカーの車種専用キットは使用しない。

メーカーの専用キットはホース自体の取り回しも、バンジョーの取出し口も純正と同角度となる訳だが、弄繰り回すのに純正模倣では楽しくないだろう。

また、Wならばブラックホースにしたいし、組み合わせは選べる方が良い。

IMG_7198.JPG
□ブラックホース

まずは、純正のホース長を調べる…ローハンドルが850㎜でアップハンドルが930㎜か。イングランドバーのウチの子は850㎜より少なくても良い位だな。

信頼と価格により、グッドリッジ製の860㎜を購入する。

IMG_7195.JPG
□バンジョーボルト(下)

キャリパー側は何も変更が無いので、純正と同形状を選択。XX製のバンジョーボルト(税込円)を選択する。bremboなら…いやとりあえずは純正を前提で。

IMG_7197.JPG
□バンジョーボルト(上)

こちらは形状の変更が必用…と言うか、イングランドバーに合わせるならば、取出し口の角度が異なる…キレイにホースを取回すならば、こちらの方が良いと思われる。

XX製のバンジョーボルト(税込円)を選択。ホースの取り回しの自由度を考えると、マスター側の回り止めも削り落とした方が良いかな…Bのは落としてあるし、な。

IMG_7194.JPG
□部材

ステンメッシュブレーキホース(ブラック)4,061円(税込)
マスター側 3,564円
 バンジョー 2,700円(税込)
 ボルト 864円(税込)
キャリパー側 2,592円
 バンジョー 1,728円(税込)
 ボルト 864円(税込)

…合計で10,217円、と。

いつもながら、メッシュホース化は地味に掛かるなあ。ホースの金額は長さで決まるけどもバンジョー類がどの車種でも変わらないので、小型だと高く感じるんだよね。

まあ、ホース類も特別長くは無いしシングルディスクの為、W650は大型バイクとしては極めて安いのだけども…ダブルディスクなら単純に倍以上だしな。

10Rの時はbremboラジポンとセットで変えたから、素敵な金額だったなあ。

さて、これでブレーキタッチのグニャリ感とディスクの滑り感が消えてくれれば良いのだが…制動力自体は変わらないから、この後にパッド交換も必要かもしらんが。

とりあえず、今度の休みにでも交換作業をして見ようか。
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