SSブログ

【オイル考察】オイル考察その5.API規格とkawasakiR4(SJ)オイルについて【W650】 [W650('99)]

前回までのオイル考察にて、使用オイルはカワサキ純正(SJ)と決めている。

…が、そもそもの(SJ)の意味を説明をしていない事、コストばかりでパフォーマンスに触れていない事を思い出した為、今回はその辺りも含めてAPI規格をベースに説明する。

API規格(American Petroleum Institute)とはSA~SNまで12種類のグレードに分類されるエンジンオイルの規格であり、SAが最下位、SNが最上位となる。

規格が定める内容を詳しく知りたい場合は、各自で調べる様に。

ちなみに今回、検討対象としたオイルを上位から順にグレードで分けた場合、下記の表記となる(あくまでAPI規格のグレードではある事に注意)。

【SM】  MOTUL 300V / kawasakiELF 冴強

【SL】  MOTUL 5100 / kawasakiELF 冴強

【SJ】  FUCHS Silkolene PRO4 Plus / Silkolene PRO4  kawasaki R4 SJ

【SG】  kawasaki S4 SG

MOTUL5100がそんなに良いのか、PRO4 PLUSがそんなに悪い訳が無い等の私見はさておき、規格上のグレードに当て嵌めると、こうならざらるを得ない。

…為、あまり重要視しないのだが、今回は分かり易い規格にて記載して置くことにする。

IMG_6896.JPG
□kawasaki R4 SJ 4L缶

まぁ規格上のグレードはどうあれ、カワサキ純正のR4と決めていたので4L缶を購入する。オイル代で\6,394はぼちぼちお財布に痛い…が、まあ、大型バイクだしなあ。

ちなみに「SJ」と言うグレードがどの程度に当たるかと言えば、下記の通り。

エンジンメーカー推薦下で運転される1996年以降のガソリン車に適用。SHの最低性能基準を上回る性能を有し、耐ブラックスラッジ性能、耐酸化性能、耐摩耗性能および耐さび性能、防食性能でSHに代わるもの。ILSAC/GF-2など、エンジンメーカー規格のシークエンス試験要求性能に合致していること(某ケミカルHP参照)。

端的に言ってしまえば、純正オイルとしてのラインが「S4」であり、各種耐性能を上げたSJグレードが「R4」と捉えれば良いイメージ、だろうか。

まずはこのオイルを入れてみて、以降のスタンダードとして確立させる事にする。

IMG_7026.JPG
□KIJIMA製 ワイヤーロックドレンボルト(マグネット付き)

オイルのついでに、マグネット(&銅ワッシャ)付のドレンボルトを購入。

特にワイヤリングの必要はないのだが、200円程度の銅ワッシャだけを交換するよりは、1,000円のドレンボルト毎、社外製品に変えてみるのも面白いだろうと購入。

ちなみに画像にある対応車種の表記内にWは無いが、確かZephyer系(全排気量共通)と同じドレンボルトだろうと購入したのだが、実作業までは分からないドキドキ。

さて、油脂類も含めて必要部材が揃った事だし、週末を待って交換作業としようか。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ぶ

こんにちは。

使用オイル。。。純正が一番って思ってますけど。。。天邪鬼な自分は使いません(苦笑)

ドレンボルト。。。規格が一緒なら、問題ないですよ。うちのも使ってるドレンも、一覧に載ってないし。。。。(^_^;)
せっかくワイヤ-付いてるなら、使用されたほうが。。。。私はSRXK先輩方の事例を拝見して、2箇所とも使用してます。
あとワイヤーツイスターを使うのが、実は楽しいっていうのもあったりしますが。。。。。(^_^;)
by (2017-01-21 13:14) 

アキヒト

どもこんばんわ。

>使用オイル。。。純正が一番って思ってますけど。。。
僕もそう思いながら、心理的抵抗が高いんですよねえ、純正オイル。
ま、しばらくは純正で、その後に変えて見てフィールを見たいと思います。

>ドレンボルト。。。規格が一緒なら、問題ないですよ。
カワサキは侮れないんですよ、規格の統一性の無さが。
フィルタレンチも量販店用のカワサキ用が使用出来なかったり。

今も、謎のインチバー仕様で。、ブレーキマスターに苦労してますから…。

>あとワイヤーツイスターを使うのが、実は楽しいっていうの
僕は何か、ワイヤリングが苦手でして…。
あれ、回してるとブチってやっちゃうんですよねえ(^^;)

by アキヒト (2017-01-22 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。