【オイル交換】考察その4.一覧表と割引率、検討範囲について【W650】 [W650('99)]
前回から継続のオイル考察(主に価格で)シリーズ。
文字ベースで記載しても分かり難い為、Excelか何かで表に…と考え、実際に作成してみたのがコチラ。種別と価格で並べないと比較がし難いから、ね。
□単価/実価格表
1Lと4Lに分け、調査した単価を税込価格へと変更し、4L缶は1L単価を算出した上で、実利用容量(3L計算)にて、最終価格を算出したのが上記の表。
最終的な決断は、お財布から出せる金額と満足度が釣り合うラインな訳だが、指針となる対象が無いんだよなぁ。純正を前提とするとほぼ全てが上位な訳だし。
で、上記はあくまで1L缶を3L計算で算出した金額なのだが、4L缶を使用する事による使用単価、そして価格差異は下記の表にてまとめてみる。
□1L/4L比較表
4L缶自体がFCUHSと純正しかない(近所の量販店では)為、Pro4及びPro4PLUS、純正(SG/SJ)の4種類のオイルでの比較となる。極端ではある、な。
で、単純に価格を比較してみるとPro4はやはり高額に過ぎるし、純正(SG)は最低ラインとなってしまう訳でこの2つを除くとお高いPro4か安価な純正(SJ)の2択か。
ちなみに単純に価格で比較しているが、元値からの割引率も算出している。
FUCHSの割引率を見るに、Pro4Plusは3%と言う非常に低い割引率で4L缶購入のメリットが見当たらず、Pro4でも7%であり消費税以下と言う素敵な割引率となる。
開封後の劣化等を鑑みると、FUCHSはデメリットしかないなぁ。
逆にkawasakiは純正(SG)で18%、純正(SJ)で19%と二割近い割引率である。4L缶でと言う前提を付けるならば、FUCH論外の純正一押しとなる、かな。
W650ではどうしても1L以上の余剰が出来るし、交換サイクルの長さを考えると開封後の保存による劣化は無視し難い訳で…その為には相応のメリットが欲しいと思われる。
なので4Lに限定せず、検討範囲に入るオイルを列挙してみる。
□使用検討範囲
基本的な検討範囲価格は5,000円~6,000円前後。
Silkolene Comp4(5,897円)、冴強(5,640円)、5100(4,860円)、純正(SJ)(4L単価4,795円/1L5,702円)の4種類。冴強やMOTULは無いし、FUCHSと純正か。
値段的にも、6,000円前後だしな。純正(SJ)は割引率が高いので、1L缶ならば6,000円前後(5,702円)なのが4L缶の仕様により4,795円へと5,000円以下となる。
冷静にコストを考えた結果、純正かつちょい上のグレードと言う非常に面白味の無い結論へ達した訳だが、なんとも微妙と言うか…3回も引っ張ってコレ?みたいな。
でもま4L缶を使用した場合、常に余剰が1L発生と考えると交換3回で1回分がタダ、と言うのは大きいかなあ。余剰オイルで交換が出来れば、サイクルも縮められそうだし、ね。
うし、とりあえずはkawasaki純正(SJ)で行く事にしよう。
文字ベースで記載しても分かり難い為、Excelか何かで表に…と考え、実際に作成してみたのがコチラ。種別と価格で並べないと比較がし難いから、ね。
□単価/実価格表
1Lと4Lに分け、調査した単価を税込価格へと変更し、4L缶は1L単価を算出した上で、実利用容量(3L計算)にて、最終価格を算出したのが上記の表。
最終的な決断は、お財布から出せる金額と満足度が釣り合うラインな訳だが、指針となる対象が無いんだよなぁ。純正を前提とするとほぼ全てが上位な訳だし。
で、上記はあくまで1L缶を3L計算で算出した金額なのだが、4L缶を使用する事による使用単価、そして価格差異は下記の表にてまとめてみる。
□1L/4L比較表
4L缶自体がFCUHSと純正しかない(近所の量販店では)為、Pro4及びPro4PLUS、純正(SG/SJ)の4種類のオイルでの比較となる。極端ではある、な。
で、単純に価格を比較してみるとPro4はやはり高額に過ぎるし、純正(SG)は最低ラインとなってしまう訳でこの2つを除くとお高いPro4か安価な純正(SJ)の2択か。
ちなみに単純に価格で比較しているが、元値からの割引率も算出している。
FUCHSの割引率を見るに、Pro4Plusは3%と言う非常に低い割引率で4L缶購入のメリットが見当たらず、Pro4でも7%であり消費税以下と言う素敵な割引率となる。
開封後の劣化等を鑑みると、FUCHSはデメリットしかないなぁ。
逆にkawasakiは純正(SG)で18%、純正(SJ)で19%と二割近い割引率である。4L缶でと言う前提を付けるならば、FUCH論外の純正一押しとなる、かな。
W650ではどうしても1L以上の余剰が出来るし、交換サイクルの長さを考えると開封後の保存による劣化は無視し難い訳で…その為には相応のメリットが欲しいと思われる。
なので4Lに限定せず、検討範囲に入るオイルを列挙してみる。
□使用検討範囲
基本的な検討範囲価格は5,000円~6,000円前後。
Silkolene Comp4(5,897円)、冴強(5,640円)、5100(4,860円)、純正(SJ)(4L単価4,795円/1L5,702円)の4種類。冴強やMOTULは無いし、FUCHSと純正か。
値段的にも、6,000円前後だしな。純正(SJ)は割引率が高いので、1L缶ならば6,000円前後(5,702円)なのが4L缶の仕様により4,795円へと5,000円以下となる。
冷静にコストを考えた結果、純正かつちょい上のグレードと言う非常に面白味の無い結論へ達した訳だが、なんとも微妙と言うか…3回も引っ張ってコレ?みたいな。
でもま4L缶を使用した場合、常に余剰が1L発生と考えると交換3回で1回分がタダ、と言うのは大きいかなあ。余剰オイルで交換が出来れば、サイクルも縮められそうだし、ね。
うし、とりあえずはkawasaki純正(SJ)で行く事にしよう。
こんばんは。
SevenFiftyです。
どのオイルにするか悩みますね。
わたしも自分で交換していたときには純正にしようかオイルメーカー品しようか考えました。
今はバイク屋さん任せです。
バイクの走行距離や状態から適切なオイルを選んで頂いています。
古いバイクは化学合成より鉱物系が良いとききますが、それもバイクの状況次第です。
1年前のオイルと今のオイルはメーカーも成分も粘度も違います。
バイク屋さんも古いバイクに造詣が深いのでオイルのコンシェルジュのようです。
W650もあと20年もするとこんな感じになると思いますよ。
はやくそうなると良いですね・・・なかなか面白いです。
by SevenFifty (2017-01-20 21:25)
ども、おはようございます。
中々、悩ましいところですが純正(SJ)に決めました。
これで1年を通してみて、フィールを覚えてから変えて見ようかと。
>バイク屋さんも古いバイクに造詣が深いのでオイルのコンシェルジュ
そんなバイク屋さんが行動範囲にあれば、良いのですけども。
自分より腕に信用のおけない店ばかりでして…。
>W650もあと20年もするとこんな感じになると思いますよ。
今年で17年目、20年も経てば37年…40年前のバイクですねえ。
それまでにすべての整備が出来るようにならねば…!
by アキヒト (2017-01-21 10:51)