SSブログ

【ASUS】 クラウドブック、 セットアップ。【E200H-8350】 [装備・小物類]

さて、今日はお休み…なんだけども、夕方まで雨模様でございます。

奥様は帰省中だしのんびりお掃除でもして、クラウドブックのセットアップでもしますかねっと..夕方までに止んだら、ちょっとBを出したいかな…バッテリ上がりが怖い。

IMG_6575.JPG
□ASUS E200H-8350

クラウドブックについては先日に触れているので、今回はもうちょっと踏み込んだ本体のスペック等を…OS、CPU、メモリ、ストレージが分かればどんなPCか分かるよね、と。

OS :Windows 10 Home 64ビット
インテル[レジスタードトレードマーク] Atom[トレードマーク] x5-Z8350 プロセッサー
メインメモリ:4GB
ストレージ:eMMC32GB/SD32GB

eMMCについてはここ数年で平準化されたストレージで、HDより高速でSSDほど高速ではない、フラッシュだな。スマホやタブレット等のストレージとしても使用されている。

IMG_6583.JPG
□本体

ちなみに春に発売されたモデルよりわずかにCPUが性能向上、メインメモリが2GBから4GBへと変更…しても実売35,000円、全モデルは30,000円以下とは凄い時代だよな。

こうして本体を取出して眺めてみても、一昔前のネットブック的な安っぽさも無し…まあ、上位モデルやメーカーPCに比べれば多少の質感は落ちるが、PCは性能だしな。

IMG_6581.JPG
□microSD

eMMCの32GBは、OSを含むストレージ領域の為に実際に使用出来る領域は少ない…為か、最初からmicroSDが同梱される。仮想HDDかもありかもしらん…ね。

で、仮想HDD化で32GBは少なかろうし、64か128か…そもそも転送速度はなんぼ…と見たら、地味にClass10でやんの…なら同等かUHSで64GB以上にしからでないとダメ…だな。

IMG_6586.JPG
□グレア

このPCを購入前段で調べたところ、最も評判が悪かったグレア(光沢)ディスプレイ。

blog用にとディスプレイ画像を撮るのであれば映り込みが気になるグレイだが、普通に使用する分にはノングレイよりも暗色、特に黒が綺麗に生えて好きなんだけどねえ。

ま、電源が入ってないと自分がモロ映りするから、カバー付けたままだけども。

IMG_6597.JPG
□セットアップ

さてセットアップを始めますか…ほぼWindows自体のセットアップだな…8以降はMicrosoftのアカウントがある事を前提か…ま、office2016で作っておいたから良いけども。

あ、LAN端子が無いから無線LANが必要か…ルータも側に置いておこう。

IMG_6601.JPG
□一時完了

Windowsの基本設定を終えて…ブラウザはやっぱりEDDGEか。親父の新PCの時と一緒だなあ…とか考えながら、自分のblogへと繋いで見たり画像を壁紙にしてみたり。

さって、ここからカスタマイズ…自分のPCにする為のセットアップを始めよう。

IMG_6605.JPG
□officie系インストール

…と、細かなセットアップの前にoffice系は入れておこう。

Word…はいいかな。でもExcelは入れておかんと趣味的にも厳しいよねえ…物理ドライブのないクラウドブックだとデータDL方式のインストールはありがたいね、うん。

Microsoftアカウントがあれば、シリアルの入力だけでインストール出来るしね。

IMG_6608.JPG
□完成

Excelの他には圧縮解凍ソフト、テキストエディタ等を入れて…ブクマ等をEDDGEに…微妙に使い辛いな、Firefoxに変えようか…等と弄繰り回して概ね完成。

youryou.jpg
□容量

容量的にはこんな感じ…32GBのeMMCの使用可能領域が28.3GBで、OSやプリインストールアプリ等で圧迫されて空き領域が17.3GB…と言うのがほぼ初期値である。

あれ、思ったよりもあるな、初期値での空き領域。直ぐに埋まりそうだけども。

youryou2.jpg
□容量2

んで、Excel等のアプリをインストールして、iphoneを繋いで画像をDLしてみる…おお、凄い勢いで領域が減少していく…空き領域が一気に6GB辺りまで減少。これはキツイ。

HDDでの話にはなるが、総容量の1割はテンポラリに食われるしな。

youryou3.jpg
□最終的に

ここで活躍するのがmicroSDの拡張領域…なんだが、iphoneの画像をDLしただけでこれだけ埋まるか…やはり32GBではストレージとして使えるレベルに無いんだな。

そしてメインストレージは空き領域が12GB…最終的に5GB程度の容量を消費したか。プリ系アプリも削除したんだけどね…Excel2016だけでも3GB以上は食うから、こんなものだろう。

とりあえず、リビングのサブノートとしては必要充分だから、これで良いか。

無線ルータと持ち歩けばどこでもネット環境が整う訳だし、意外と使い易いキーボードのおかげでblogの様な情報発信にも問題は無い…泊まりでのツー等で実力を発揮してくれそうだ。

こうなるとやっぱり、走行を記録してくれるGPSロガーが欲しいなあ、うん。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

新しいPCいいですね。
わたしんちはちょっと古いB5ノートです。
Windows7から10の64bit版にアップしてメモリも2Gから8Gの増量です。


by SevenFifty (2016-12-18 08:45) 

アキヒト

どもこんばんわ。
…あと数時間で、おはようございますな時間です。

ひさしぶりにPCに手を出したら、時代の流れを感じました。
でもこれで、ツー先でも更新出来るツールをゲットです。

>メモリも2Gから8Gの増量です。

10だと4GBでもギリな感じです。
いいなあ、8G。でもeMMCはHDよりかなり快適です。
by アキヒト (2016-12-20 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。