SSブログ

シレックス 『風神』 ぷちカスタム。 [装備・小物類]

先日の2りんかん及びKN横浜で仕入れたもので、風神をプチカスタム。

IMG_6484.JPG
□スモークシールド

セミスモーク設定のないスモークシールドは、大抵が夜間は真っ暗に見える。SIMPSONのバンディットがそうだったし、SHOEIのワイバーンもそうだったのだから。

ただ、これは…と言うかB自体を通勤に使わないのであれば、夜間走行の可能性はグッと減る。長距離には行かないので、夜間の長時間走行の可能性も低い。

あとはまあ、意外にこの形状が気に入ったので試してみるか、と。

IMG_6478.JPG
□開閉ギミック部

基本構造はワイバーンや今のRAZZOに近い、シールドをマイナスヘッドのボルトでシールドの上から固定する方式…なのだが、このボルトヘッドの潰れ具合の見るに、だ。

形状に合わないマイナスで無理に回した結果…の傷なのだろうなあ。

IMG_6479.JPG
□コイン使用

ちなみに大型のマイナスが無い場合…と言うか、この手のボルトはコイン(1円玉=アルミ推奨)で回すのがボルト傷も入らず、トルクがかかるのでおススメ。

第三部のキリンも、最後にコインでワイバーンのシールドを締めてるしね。

IMG_6482.JPG
□シールド除去

うん、シンプルな構造してんなあ、これ。帽体側にマイナスの受けがあるだけか。まあ、販売価格と製造コストを考えるとこんなものか。競艇とかのヘルメットに似てる…かなぁ。

IMG_6488.JPG
□酷い

本体側に固定及び段階的に開閉するギミックが無い為、当然、シールドについているパーツ類だろう、と付属のシールドから外したのだが…なにこの潰れ具合。

IMG_6489.JPG
□固定パーツ

ちなみにこちらが外側から固定するパーツ…先ほどのパーツは、シールド内側からこのパーツを固定する為のガイド的な働きをするパーツなので、普段は見えない。

シールドの交換をしなければ、見えない…気づかない部分だったな、これ。

IMG_6491.JPG
□こちらも

片側だけなら良いのだが…そんな筈はなく、やはり両側共に潰れている。

これは恐らく製品の組み立て工程が適当かつ組上げの際に電動工具を使用しているなと想定が出来る。キチンと嵌めずに電動で締め込めば内部は潰れ、ボルトには傷が入る。

デザインは好みであれ、性能的には褒められた物ではないメットなのだが、触るほどにマイナスが目立つのはちょっと悲しいかなあ。いくら安いにしても、だ。

IMG_6498.JPG
□クリアランス

ちなみに、シールドと本体の隙間が大きい為、この部分からの風の巻込みがある。ジェットタイプよりは良いが、一般的なフルフェイスと比較すると密閉性はかなり低い。

まあ、顎の迫り出したデザインの為、そもそもフルフェとしての密閉性は無いのだけども…シールド付のオフロードメットと比べても、やや低いと言わざるを得ないのレベル。

今までがジェットだし、B用だから良いか…と思えるので妥協は出来る。

中型以上のバイクでメインのヘルメット、それもフルフェイスとして性能が期待出来るだけのモノでは無い…そういう用途で購入を予定した人は、諦めた方が良いと思う。

IMG_6494.JPG
□交換

さて、それはそれとしてシールドを交換…うん、予想通りと言うか予想以上と言うか、明るい室内で暗く感じるレベルの為、夜間時の使用はちょっと厳しいかなあ。

また、クリアの時は気にならなかった部分が、気になる人もいるんではないだろうか。と、言うか、スモークにするとシールドがデカく見えるなあ。

IMG_6501.JPG
□Stage6 ステッカー

こちらはKN横浜で仕入れてきたステロクのステッカー…さて、どこに貼ろうか。

上部か後部か…と考えて、形状的に顎と言うかマズル部分へ貼り付けてはどうかと思い、試してみると予想以上にフィット…おお、ここで良いんじゃないかな。

IMG_6502.JPG
□貼り付け完了

マズル部分に良い感じに張り付いた…が、文字部分は良いとしても☆マークがラインと大きくズレそうなので一度カットし、少し下にズラして貼り付けてみる。

うし、悪くない。横から眺めた時に良い形状のメットなので、サイドに張り付けたのは正解か。後は後ろにももう少し、何らかのデザインが欲しいかな…奴に頼むかな。

IMG_6507.JPG
□プチカスタム完成

スモークシールドへの交換とステロクのステッカーの貼付が完了。とりあえずは…こんなものかな。真っ白な下したての雰囲気は無くなったし、見栄えは悪くない。

性能はまあ、前述の通りだけどもB用のメットとしてはこんなものだろう。

IMG_6523.JPG
□走行テスト

ちょうど夕方から出掛ける用事があった為、Bとこのメットで出掛けてみる…うん、11月上旬の空気にこのメットは寒いわ。フルフェイスなのに、なあ。

まともなジェットタイプ+ネックウォーマーなら防寒性が上かもしれない。それほどに密閉性が低いというか、シールドの隙間から風が入ってくる量が多い。

やっぱり、フルフェイスとして及第点なメットでは無い…か。

IMG_6520.JPG
□夜間時スモーク

ちなみにスモークの暗さは想定以上。

車道にある物は基本的に自身が発光するか、反射板等により光を放つ為に問題無いのだが。尾灯も前照灯も装着してない自転車や、車道を歩く歩行者は視認出来ない。

前方を走行する車両が無い時は車道左端を走る事自体が無いし、前方に車両が居れば自転車及び歩行者を大きく避ける為に予測が可能。擦り抜け時は低速だし。

…とは言え、これはちょっと夜の使用は無理、かなあ。昼専用のメットとするか、夜間はシールドを全開とするか、のどちらかでないと走れないだろう。

ちなみに、スモークの暗さの順でいえば、ワイバーン>風神>バンディット、な感じかな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

黄色いBW'S

SHOEIのWYVERNは大好きでした。
今のバイクには合わないので手元にはないですが ドラッグスタイルとかのバイクにまた乗るなら 手に入れたいヘルメットです!

しかしつぶれた製品のクオリティがひどいですね。 信じられない!

by 黄色いBW'S (2016-12-13 16:59) 

アキヒト

ワイバーン、格好良いですよねえ。
僕も白、黒、グラフィックと3つ買いましたから。

バンディットも11までは格好良いです…帽体が小さいので。
安全基準はちょっとあれですが…格好は良いです。

>しかしつぶれた製品のクオリティがひどいですね。

製品のクオリティは低いものと想定していましたが。
内部パーツが潰れているのはちょっと、ひど過ぎますよねえ。
by アキヒト (2016-12-14 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。