SSブログ

【強くて】ペルソナ5、2週目【Newゲーム!】 [ゲーム]

ゲームネタを挟んだとたん、ぱったりとコメントが途切れてアクセスが激減…このblogの閲覧者とゲームネタが如何に噛み合わないかをデータで見つつ、それでもネタに。

…というか、基本的に外出NGで作業も出来ないとなれば、ネタが、ねぇ…。

IMG_5965.JPG
□ロード

てなワケで、2週目を始めるべくクリアデータをロード。今回は見終えたイベントやメッセージは可能な限りスキップ、これ以上時間を食わずに、未消化のイベントを極めたい。

IMG_5966.jpg
□saveEditor

そうそう、一週目は封印したEXP関連のデータ改造もやっちゃうよ!

IMG_5968.JPG
□強くて

てなワケで、最初の戦闘でLv99までアップ!ゲームバランスとか知ったこっちゃない…と言うか、本シナリオはクリア済な為、ダンジョンも戦闘も意味が無いからなあ。

IMG_5970.JPG
□Newゲーム

装備しているペルソナがLV99!とか言っても、初期のデフォはスキルがゴミだし、性能も低いから意味が無いんだよなあ…後付けでスキルを加えるならまだしも。

IMG_5976.JPG
□ヨシツネさん

豊富な資金を活かし、全書が使えるようになった時点でヨシツネさん召喚。

この後にLV99まで鍛えたり(合体で)、体術の心得を付けて物理スキルのコストを半減させたり(合体で)、最強の名をほしいままにしたらヨシツネさんが最強。

IMG_6063.JPG
□裏ボス

歴代…3からか?ベルベットルームの住人が裏ボスとして君臨し出したのは…も、ヨシツネさんに頼って撃破。撃破報酬は破格なんだが、倒せるレベルだと必要ないなあ。

時短リング(取得経験値1.5倍)は初期ならまだしも、裏ボスを倒せる頃にはそこそこ高LVだし、全能の真玉(万能属性以外の攻撃を無効)も、ヨシツネさんだとねえ。

IMG_6073.JPG
□鼻長じいさん

実は今までのイゴールはパチモンで、本当のボスが入れ替わっていた…!

というオチなんだが、しかもカロリーヌとジェスティーヌも、ラヴェンツァが二人に分断されたとかの設定が明らかになるんだが、もうベルベットルームに用事が無い終盤。

初回プレイだと、イゴールさんてば登場してすぐにエンディングなのが切ない。

IMG_6071.JPG
□最強ペルソナ

ほぼ全書を埋めると、作れるようになる最強ペルソナサタナエル。

…基本値は高いしほぼすべてに耐性、有効なスキルも多い…がスキル類は材料となる高位ペルソナが持っているスキルの寄せ集め…勝利の雄たけび…だけかな。

で、サタナエルを犠牲にした合体でヨシツネさんに雄たけびを受け継ぐと要らない子に。

IMG_6088.JPG
□セカンドバレンタイン

そして二度目の吊し上げイベントが発生。

今回は担任の先生(画像左端)を選ばなかったので、先生が参加…と、前回は本目にしなかった子が消えている程度で、変化は無し、かな…でも本命が他にも、て変だな。

他にもっつーか、本命以外が集まったイベントだろうに。

IMG_6089.JPG
□クリア時間

そして今回のクリア時間…は、157時間…前回が102時間だから、およそ55時間…かあ。

セーブデータを改変し、引継ぎデータをフルに活用し、可能な限り前回未経験のコミュに絞っても50時間…は、掛かるんだなと。それも微妙に無駄な時間ばかり。

今回は病気で時間が有り余ったからプレイしたけども、次回作は無い、かな。

いやむしろ、システム向上、シナリオ低下なのだから、ベースは既に練られていてその上のシナリオ(本)がダメだと考えるとむしろ、次回作にこそ期待なのか…?

ま、前作から5年が経過したし、次回作がいつになるかも寄る、かな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

Leone

私はゲームネタ好きですよ。
只、自由になる資金(お小遣い)が少ないのでPS3が買えずズルズルと何年も...。
ハマるのはメタルギアシリーズ限定です。
by Leone (2016-11-08 07:28) 

アキヒト

おお、理解してくれる方がにこに!

…でも、最近のゲームって高過ぎですよねえ。
このペルソナ5も7~8,000円て…。

僕はバイオハザードシリーズと、女神転生だけですね。
メタルギアは2がお気に入りでした。

ああでも、GCで出たリメイクの1も良かったなあ。
大塚さんの声も良いですが、英語で話すスネークも良いです。

「待たせたな」の一言は、大塚ボイスがベストですが。

by アキヒト (2016-11-09 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。