SSブログ

カット済みメットイン装着! [BW'S125Fi(3rd)]

さてさて、カットしたメットインを装着しますよ…は良いんだが、実際に車体に当ててみないと、出来が見えないってのが不便ではあるなあ、この手の作業は。しかも室内⇔屋外の往復なのが。

IMG_4573.JPG
□リア周りを剥いて

いつも通りに、リア周りをサクサクっと剥いてしまおう。タンクキャップをJapanSpeedのものに変えたから、ちょっとここだけ面倒臭いけども…後はナットとボルト、規格も統一してあるし。

IMG_4579.JPG
□コンニチワ

メットインを載せてみて、スロットルボディ…と言うか、パワフィルとの相性を見る訳だが、やっぱり微妙に切削が足らなかったか。まあ、足りない分には削れるから、こうするしかないんだけどな。

IMG_4582.JPG
□更にカット

実際にスイングユニットが動く際には、多分、干渉しない…真っ直ぐ上下する訳ではないから…なので、1㎝~1.5㎝幅で切削部分を追加する。これでどう見ても干渉しないレベルになるハズ。

IMG_4576.JPG
□仕上げ

追加で切削…と言うよりは、溶かし切った部分の余剰部をアートナイフで切り離してゆく。正直、キレイ!このまま使える!と絶賛は出来ないが、鑢等の仕上げが必要ではないだろうというレベルに。

IMG_4583.JPG
□再度装着

うん、キレイキレイ…十分にスロボ&フィルターを躱すだろうし、将来的なアレやコレを想定しても、問題の無い範囲だろう…むしろアレやコレを考えるならば、斬り過ぎなんだけどもね。

IMG_4586.JPG
□before

ちなみに、これがショートメットイン装着や、何も無い状態…ちょっとサスの軸受け部分からの延長が目立つというか、それでもスカスカ故のカスタム感が感じられるとでもいうか…な感じで。

IMG_4588.JPG
□after

バランス自体はこちらの方が良い…けれども、ややカスタム感が薄まった感のある、加工済みメットインの設置。あって当たり前のパーツなんだが、無いのに慣れていると…もっさりするな。

IMG_4602.JPG
□穴

切削加工をしただけなので、当然、削った部分はフリー…と言うか、穴だな。

この穴より小さなものを入れなければ、それで済む話ではあるのだけども、そしてメットを入れる分には走行時に使う訳でも無いし、問題無いのだけれども…制限があるのは嫌だよね。

IMG_4615.JPG
□追加素材

てなワケでフタをしようぜ新素材。

とりあえずは強度は必要ない…あるに越したことは無いが、なによりもメットインから零れ落ちない事を重視し、貼り付け強度&引っ張り強度なども考えた結果、ホムセンでこんなモノを購入。

IMG_4617.JPG
□ベース整形

外したメットインを充て、ラインを引いてみる…その上で、二回りは外側を切り抜いて、貼り付けるように要所に切れ目を入れ、メットイン下部に押し当てるようにして貼り付け…うん、強度も問題無し。

…と、苦労した割に、アレとかアレの際には、取り外しなんだけどね。

IMG_4625.JPG
□完成

実際に携帯工具やらメット(ハーフ)やらを積んでみる…おおお、すげぇ便利!なにこれ!

…冷静に考えると、ロンホイ前の通常時ならばジェッペルも入る訳だし、底に穴も開いていないのだから、それが当然と言うかデフォルトなんだけども、あの桶に慣れると凄い様な気になるんだよなあ。

IMG_4598.JPG
□全景

…んっんんんー。ちょっとモッサリしてるか…なあ?

見た目には悪くない…が、良くも無い…が、使用用途的には利便性が大幅向上…なんだが、そもそも利便性を考えるとロンホイ(含むメットイン除去)自体が微妙な訳で…アレ、これも微妙なのか。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

ぶ

こんにちは。

記事ネタとは違うことなんですが。。。リアサスの天端側の固定方法って、結構ステーやボルトにストレスが掛かりそうな構造なんですね(^_^;)
問題ないんでしょうか?ちょっと気になったものでして。。。。
フレーム側に穴がまだあるから、三角型のステーとかにすると、上側への入力に対して、まだ安心出来そうなだし、綺麗に見える気がします。
関係無いコメントで。。。。スミマセン(^_^;)
by (2016-08-26 14:53) 

アキヒト

>ぶさん
ども、おはようございます。

シグナスやBの、サス上部はストレス強そうですよね。
それを考慮して、スタビライザーも追加して負荷分散を狙ってます。

ちなみにBは、取付部のすぐ上にフレームがある分マシなのですが。
シグの場合は何も無い為に、年式によっては取付部が折れたりします。
by アキヒト (2016-08-28 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。