SSブログ

メットイン、カット! [BW'S125Fi(1st)]

やはり、スタイル的にも通勤的にもメットインは必要である、との結論に達した。

IMG_4545.JPG
□ツール

しかし、ショートメットインの時の様に、ドリルで穴を空けてそれを繋いでゆく…と言う果てしなく面倒且つ、切断面がとても汚いカットはもうしたくない。

…と言う事で、切削用にツールを購入。超音波カッターが欲しいが、お高いしねえ。

今回は位置決め用にマスキングテープ(使い切る前にいつもロスト)、PPを溶かし切るホットカッター、真っ直ぐなラインを出す為に添える差し金…全て含めても漱石様二人。

IMG_4560.JPG
□洗浄

それじゃあ予備を…と、ベランダに放置してあったメットインを部屋に入れるも、雨曝しで非常に汚い…為、風呂掃除&シャワーの際にキレイにしておく事にする。

IMG_4562.JPG
□位置決め

さて、キレイになったし、部屋に持ち込んで、カット部分の位置決めである。

まずは底部で要らない突端を決め、そこからサイドのラインを決める…結果的に、奥側のラインも決まるので切り取る部分が見えてくる…思ったより、少ない、かな?

IMG_4563.JPG
□切削?

削るというよりはやっぱり、溶かし切る…と言うイメージで思いの外、ホットカッターの熱量が低いのか、溶かし切るにも時間と力が必要となる…んーむ、温度が低いのか。

IMG_4570.JPG
□ホットナイフ

まあ、専用工具の様に詠ってはいるが、要ははんだごての先端交換バージョンだからね。それでもPPならば十分…と思ったんだが、溶かすだけなら良くても切るのは難しい。

まあ、それでも使えない訳じゃないし、お値段分の働きはしてくれるかな。

IMG_4564.JPG
□裏側

裏側から、削除部分を見るとこんな感じ。車体へ向けて出っ張る部分を集中的に切り落とす訳だが、メットイン側から見ると意外に削る部分は小さいモノなんだな。

IMG_4566.JPG
□削除

溶かし切ったので、つながっている突端を叩いて落とす。うん、切削面も思ったよりは汚いなあ…でも、これはデザインナイフ系で整えればキレイになるかな。

IMG_4568.JPG
□完成

こうして見ると、手間の割に大して切れていない…かな。

だが、削った部分はもう、戻せはしない…し、可能な限り、残しておいてメットインとしてのスペースを確保したい…ので、まずは最低限(イメージ)の削除に留める。

ある程度のベースとイメージは出来たし、後は車体に載せて微調整、かな。

でもこれだけ残せれば、毎日、部屋までメットを被って上がる必要もないし、降るかもしれない日に、カッパも備えとして積むことも出来る…これで付くと良いのだけども。

今日は一日雨だし、明日また、車体に載せて確認してみよう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。