SSブログ

ビータス訪問と、MOS製ショートメットインボックス。 [BW'S125Fi(3rd)]

とあるパーツの受取に伴い、オレンジ先生と遊んで頂いた一日。

IMG_3342.JPG
□お支払い

後にネタとなるパーツの引き渡し…の際に、お礼も兼ねて、昼食を。

大盛(2玉)はおろか、そろそろ中盛(1.5玉)すら厳しく…三十路より大盛等食していないのだが、僕より年上のハズの先生は中盛をペロリと逝かれる。

IMG_3343.JPG
□ビータス訪問

一部で有名らしいシグ系のお店。今回は某オクにて落札した商品を引取りに…同じ川崎だし近所だろうと思いきや、そこそこ遠い上に非常に分かり難い立地に迷う。

同じ川崎でも、多摩川まで5分の中原区と、市ヶ尾より先の麻生区は近く無かったわ…。

IMG_3349.JPG
□MOS ショートメットインボックス

で、これが引き取ってきたパーツ…て、前にネタにしてるからバレてるか。

セミスモークのアクリルで作られたショートメットインボックスは、画像よりも遥かに確りと出来ている…が、まあ、台所用品に見えなくも無い構造でもある。

少数生産とは言え、台所製品もどきで漱石さん7人はやはりお高く感じるよなあ。

IMG_3353.JPG
□くり抜き

車体に乗せ、フレームを基点にマジックでラインを引いて、フレーム内(カウル内)にメットインが収まる様、カットしていく…のは良いんだが、丁度良い工具がない。

構造的に鉄鋸が使えるのは端の方だけ…いいや、とりあえずは削除だけ出来れば…とドリルで定期的に穴を開け、それを広げて繋げて…を繰り返して切断完了。

IMG_3356.JPG
□テスト

MOSのメットインを載せてみる。メットインより下まである様では、切った意味が無い…後に見据えたロンホイもあるが、何よりも使えないのに出張っていても格好悪いだけ。

IMG_3357.JPG
□装着

底を切り抜いたメットインを車体に載せてみる。…うん、喪失感というか頼り無さというか、なんだろう、このやっちゃった感は。メンテ性能だけは…上がったな。

IMG_3365.JPG
□ショートメット…イン

切り抜いたメットインの上に載せてみる…うん、何とも底が浅くなった…なあ。もうメットインでは無い…な。小物入れ…と言うには大きいが、収納とは言い難い狭さと言うか。

IMG_3366.JPG
□リア側

ちなみにリア側はスッポリときれいに収まってくれるのだけれども。

IMG_3367.JPG
□フロント側

フロント側はどうにも浮いてしまう…純正のメットインとの形状が合わないせいだろうが、これ以上の削除は形状を保てるのか不安だし、カウル内の配線も濡れかねない。

IMG_3369.JPG
□装着

そのおかげか、メットインが閉まらない…というか、ロックが。小物入れとは言え、多少の荷物は入れたいし、入れたまま車体から離れる時もある…から、これはちと困るなあ。

IMG_3372.JPG
□裏側

車体の下が分から覗いてみるとこんな感じ…上から下がのぞける様に、下からは上が…うん、もう、メットインじゃなくてスペースがある、と言うようにしか見えない。

せめて内側からステッカーでも貼り付けて、それっぽく見せようかなあ。

IMG_3375.JPG
□シートダンパー

原因はフロント側の浮きだろう、と中りをつけて、それならばシート内側にあるゴムダンパーを外してしまえば、その差を吸収出来るのでは…と考えたのだがビンゴ。

シートを締めた状態での安定は微妙だが、乗ってしまえば問題の無いレベルの不安定さ。諸々の小さな不具合を積みかせ寝ている気がするが、とりあえずは之で。

IMG_3379.JPG
□完成

元々がオフロードスクーターと言う立位置から、無骨でオリジナル性の高いデザインだった訳だが、メットインを除去した事により、よりシャープなイメージを手に入れる。

…うん、パッと見にスクーター?と首を捻るレベルのスッキリ感。

IMG_3383.JPG
□あおりで

しかし、右斜め後ろから煽りのアングルで撮ると尋常ではないスッキリ感と言うか、もはやスカスカ感と言うか…まぁそれ以外は詰まっているから、スカスカではないか。

でも足が長く(車高が高く)、スッとカチ上がるお尻はオフロードっぽい、かな。

我ながら格好良いとは思うけれども、元々が同クラスと比較して圧倒的に小さい積載スペースを1/3まで落とし込んだのは、我ながら頭が悪いなあとも思う。

趣味のスポーツマシンならともかく、アシ代わりの実用車だから、なあ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

BOSS-POTATO

主観的にはめっちゃカッコいいと思うし自分でもこれにすると思うなw
客観的な実用度は・・・うん・・・
もうここまできたら1本サス化したらいいのにw
俺の手元にマジェSのノーマルサスあるからあげるよw
by BOSS-POTATO (2016-06-14 11:01) 

アキヒト

>BOSS-POTATO
あざます(^ω^)
こちらにコメント頂くのは、ひさしぶりですねえ。

>客観的な実用度は・・・うん・・・
通勤用の小型のカバンを、買い直す羽目になりましたし…(^^;)

>俺の手元にマジェSのノーマルサスあるからあげるよw

モノサスの予定は無いので、大丈夫です!
そしてモノサス化をするのであれば、純正は使いません(^^;)
by アキヒト (2016-06-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。