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バイク乗りの、赤い羽根。 [W650('99)]

先日のジャケット&グローブより、装備類の充実欲に火がついて数日。

特に欲しくなったのがブーツ…黒いエンジニアはあるものの、やはりジャケットやグローブ類に併せ、タン~薄茶系のブーツが欲しい。て事で古着屋で見つけたRedwing。

オイルレザーは前提で段差のあるビブラムソールは除いて…と探していた中、6,000円チョイで発見。セッターは同程度でも倍~三倍はするのに、不人気なモデルなのか、9107。

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□紐取り

ワークブーツに有りがちな紐をまずは解いてブーツから除去。モデル的に考えて元のカラー&編み込みデザインは想像が付くのに、実物からは想像出来ない程汚れてる。

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□洗浄

微温湯に少しずつ付けながら、専用の洗剤で…洗えれば良いのだが、引越し時にロストした為にボディソープで。人間の肌以上に弱い事は無いだろう、オイルレザー。

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□拭き取り

まずは基礎的な清掃&整備の為、軽く汚れを落とした後に表面を軽く拭って乾かす。これだけでも古着屋に放置されたブーツなら、かなりの汚れが落ちてくれる。

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□オイル塗り込み

次いで完全に乾燥しきる前、且つ濡れてはいないと思える程度の状態にて、ミンクオイルを塗り込んでゆく。指にオイルを取り、じっくりと優しく塗り込む。

ついでに、まだ硬さの残るJRPのグローブにも揉みながら塗り込んでいたり。

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□復活

トゥ側は殆ど拭き取りの必要が無い程、オイルが染み込んだ模様…乾いてたんだなあ、やっぱり。店頭で簡易的に手入れをするだけでも、かなり見栄えが違うのにねえ。

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□紐通し

最もキレイになったのは紐…と言うのも微妙だが、店頭に並んでいた頃とは比較にならない艶を取り戻した9107。まあ、おかげでお安く仕入れられたんだけどね。

逆に言えば、自分で手入れの出来ないユーザはこのまま履き潰してボロボロになり、まぁ値段相応だったなあ、で終わっちゃうんだろうなあ…勿体無い。

Redwingとしては人気が高いモデルでは無いが、クレープソールに大きな減りもなく、これだけのレベルで6,000円ちょいならば、十分にお買い得と言えるだろう。

今回はとりあえずのお手入れだったので、しばらく使用したらまたあらためて手を入れようか。でもチェンジペダルで傷だらけになっちゃうのも、ちと勿体無いかなあ。

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コメント 4

ぶ

こんばんは。

「タツマ 痛くないシフトペダルゴム」オススメですよ。見た目イマイチだけど(^_^;)
by (2016-05-25 00:01) 

アキヒト

どもこんばんわ。

教えて頂いたペダル…ゴム?拝見いたしました!
ブーツ側の保護ばかり考えてましたが、こんなのあるんですねえ。

ちと見た目が悲しげですが(^^;)
でも履く靴を選ばずに、ってのはポイント高いですよね。
by アキヒト (2016-05-25 19:36) 

ぶ

こんばんは。

ちなみにSRXで愛用しております。絶版になった時を考えて、予備もストックしてます(^_^;)それくらい快適なんですよねぇ。。。SSじゃなければ、おかしく無いと思いますよ(素) SRの知人に勧めたら、今や同じく信者と化してます(苦笑)
by (2016-05-25 22:39) 

アキヒト

どもこんばんわ。

>絶版になった時を考えて、予備もストックしてます(^_^;)

そんなにも!
ブーツガード的に考えてましたが、使用感が良いんですねえ。

ちょっと試してみたくなりました(^ω^)
by アキヒト (2016-05-27 20:36) 

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