SSブログ

MOS ショートメットインボックスに悩む。 [BW'S125Fi(3rd)]

超。ひさびさに、BWSで欲しいパーツを発見!

…MOSのショートメットインボックスである。純正のメットインボックス下部を切り抜いて、その上に被せるタイプの様だ…これならアクリル板の様に抜けたりはしないだろう。

oke.jpg
□通称:桶

以前にイーチさんに入荷したものの、1.5諭吉と言う素敵価格に食指が動かず…まぁその当時はシグだったから、と言うのもあるけども…今回はなんと半額近い0.7諭吉。

しかし、コレの導入は使い勝手を大きく変えてしまう気がする…ので、交換後のメリットとデメリットを考えてみる。テキストにするとまとまり易いし…ね。

・メリット
リア周りがスッキリ。ロンホイが可能(正確にはダウンドラフトが可能)。

・メリット
見ての通りに積載性が大幅減。ハーフタイプでもメットインへの収納が不可。

概ね、見た目がスッキリするだけ…ロンホイは整備性から導入も考えるのだが、あまり好みでは無いし…でも、シート下にタンクのあるBは、ダンドラの際に必須だし。

そう滅多に出品されるパーツでは無く、次回も販売される保障も無い…3個仕入れて既に2個が完売と言う状況の為、長い時間は悩めない…んぬぬぬぬ。

もうちょっと、現実的に用途を想定しよう。

まず、通勤仕様である事。趣味よりも実用が大事な車両である事。その為、メット…は最悪、フックに掛けておくにしても、通勤時の荷物が詰める事が大前提となる。

【夏】
ハーフメットorジェッペルに薄手のグローブ。
カバン(縦25cm×横35cm×マチ10cm)をメットインに。

【冬】
ジェッペルに厚手のグローブ、オーバーパンツ。
カバン(縦25cm×横35cm×マチ10cm)をメットインに。

メットの収容は最悪、諦めると考えて…夏場は何とかなるか。

冬場はオーバーパンツの問題が出るなあ。

…あ、カッパはどうしよう。行きも帰りも雨ならば着ているが、帰りは雨!となった場合に積んで行くのに無理が無いか…すごくコンパクトにしても会社カバンには…なあ。

また、今の現場なら屋内駐輪だけれども、場所によっては野ざらしだしなあ…。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 8

ぶ

こんにちは。

ブログに書く=欲しい!!! ですよね?(^_^;)
通勤車だと厳しいですよねぇ。。。まさかのトップボックス化? いやいやそれは無いでしょ??(^_^;)
気持ちは。。。。すごく良くわかりますよ。。。。
by (2016-05-08 12:15) 

アキヒト

いえいえ、そんなことは…。
ブログに書く=超欲しい!!!あと一押し!!!…ですね。

>まさかのトップボックス化?

それだけは無いですねえ。
ボックスを付けるならシグ選びますし…もう一台シグ…いやいや。

でもこれを付けてしまえば、ロンホイが可能。
ロンホイすればダウンドラフトが可能。

…う、うーん…?と悩んでます。
by アキヒト (2016-05-08 21:11) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

調理用の大型深底バットにもみえますね。
わたしなら底に保冷剤を敷いて産直買出しツーリングで生鮮食品満載かも。
土付き野菜とか買ったらそのままミズを入れて丸洗いだ。
ちなみにWで産直野菜は買出しに行きますよ。(ついでに小ツーリングです)

by SevenFifty (2016-05-09 20:28) 

アキヒト

どもこんばんは。

確かに調理用…洗浄用のパッドにも見えますね。
漱石さんが7人のパッドは、ちと困りますけれども。

僕も今年は生鮮野菜を買い出しに行こうかと目論んでます。

梅雨明けの道志辺りは、道の駅でトウモロコシが出るんですよね。
や、Wでいくのでサイドバッグに入れますけども。
by アキヒト (2016-05-09 20:35) 

1PAY

こんにちは。

いつも楽しく拝見しております。

Xメーターに交換を考えているのですが、どのようなパーツが必要となり、どこなら購入可能でしょう。

大変お手数ですが、ご伝授頂けると助かります。


by 1PAY (2016-05-25 17:36) 

アキヒト

>1PAYさん
どもこんばんわ。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

えっと、T型のBにXメータを装着…ですかね?
で、あれば。

…昔はオークションによく出ていたのですが。
Xの方が製造年数が長くなり、もう変換キットも無い…ですね。

メータ単品はあるようですが。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m144764586

メータの間に噛ます、専用配線が必要なんですよ。
XとTでは、コネクタの形状も違いますし。

Tが殆どでXが出たばかりの頃は、コネクタ変換の配線が
作られ、出品されていたのですが…もう、無いみたいですね。

電気系に強いバイク屋さんに頼むか、ご自身での作成になるかと。
お力になれず、申し訳ありません。

どうしても純正のXメータ、と言うこだわりでなければ。
SP武川のDNマルチなども見易く使い易いメータだと思います。
by アキヒト (2016-05-25 19:43) 

1PAY

アキヒトさんへ

おはようございます♬

ご丁寧にありがとうございます。

変換キットを探したのですが見つかりませんでした。。。

Xメーター、一度は付けてみたいと思っているのですが難しそうですね〜


by 1PAY (2016-05-26 08:15) 

アキヒト

>1PAYさん
どもこんばんわ。

いえいえ、今となっては貴重なB仲間ですから。
僕で回答できるものはしますので、ご質問頂ければと。

ふと思ったんですが。

スイングユニット周りの配線は一緒なんですよね。TもXも。
んで、ECUもレギュ、アウターローターとかも同じはず…。

つまり、メインハーネスの先にある信号元は同じじゃないかと。
と、なれば、伝え方の問題に過ぎないんじゃないかな、と。

メータ自身は送られ来た信号を表示するだけに過ぎないんで。
じゃあ、ハーネスをXの物に変えたら…と思ったりします。

まあ、配線引き直しになるので、えらい手まではあるんですが。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v461119408

コレは違いそうですが、たまにハーネスも出るんですよね。
お安く変えて、手間を掛けられるのなら、ありかもしれません。

by アキヒト (2016-05-27 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。