MOS ショートメットインボックスに悩む。 [BW'S125Fi(3rd)]
超。ひさびさに、BWSで欲しいパーツを発見!
…MOSのショートメットインボックスである。純正のメットインボックス下部を切り抜いて、その上に被せるタイプの様だ…これならアクリル板の様に抜けたりはしないだろう。
□通称:桶
以前にイーチさんに入荷したものの、1.5諭吉と言う素敵価格に食指が動かず…まぁその当時はシグだったから、と言うのもあるけども…今回はなんと半額近い0.7諭吉。
しかし、コレの導入は使い勝手を大きく変えてしまう気がする…ので、交換後のメリットとデメリットを考えてみる。テキストにするとまとまり易いし…ね。
・メリット
リア周りがスッキリ。ロンホイが可能(正確にはダウンドラフトが可能)。
・メリット
見ての通りに積載性が大幅減。ハーフタイプでもメットインへの収納が不可。
概ね、見た目がスッキリするだけ…ロンホイは整備性から導入も考えるのだが、あまり好みでは無いし…でも、シート下にタンクのあるBは、ダンドラの際に必須だし。
そう滅多に出品されるパーツでは無く、次回も販売される保障も無い…3個仕入れて既に2個が完売と言う状況の為、長い時間は悩めない…んぬぬぬぬ。
もうちょっと、現実的に用途を想定しよう。
まず、通勤仕様である事。趣味よりも実用が大事な車両である事。その為、メット…は最悪、フックに掛けておくにしても、通勤時の荷物が詰める事が大前提となる。
【夏】
ハーフメットorジェッペルに薄手のグローブ。
カバン(縦25cm×横35cm×マチ10cm)をメットインに。
【冬】
ジェッペルに厚手のグローブ、オーバーパンツ。
カバン(縦25cm×横35cm×マチ10cm)をメットインに。
メットの収容は最悪、諦めると考えて…夏場は何とかなるか。
冬場はオーバーパンツの問題が出るなあ。
…あ、カッパはどうしよう。行きも帰りも雨ならば着ているが、帰りは雨!となった場合に積んで行くのに無理が無いか…すごくコンパクトにしても会社カバンには…なあ。
また、今の現場なら屋内駐輪だけれども、場所によっては野ざらしだしなあ…。
…MOSのショートメットインボックスである。純正のメットインボックス下部を切り抜いて、その上に被せるタイプの様だ…これならアクリル板の様に抜けたりはしないだろう。
□通称:桶
以前にイーチさんに入荷したものの、1.5諭吉と言う素敵価格に食指が動かず…まぁその当時はシグだったから、と言うのもあるけども…今回はなんと半額近い0.7諭吉。
しかし、コレの導入は使い勝手を大きく変えてしまう気がする…ので、交換後のメリットとデメリットを考えてみる。テキストにするとまとまり易いし…ね。
・メリット
リア周りがスッキリ。ロンホイが可能(正確にはダウンドラフトが可能)。
・メリット
見ての通りに積載性が大幅減。ハーフタイプでもメットインへの収納が不可。
概ね、見た目がスッキリするだけ…ロンホイは整備性から導入も考えるのだが、あまり好みでは無いし…でも、シート下にタンクのあるBは、ダンドラの際に必須だし。
そう滅多に出品されるパーツでは無く、次回も販売される保障も無い…3個仕入れて既に2個が完売と言う状況の為、長い時間は悩めない…んぬぬぬぬ。
もうちょっと、現実的に用途を想定しよう。
まず、通勤仕様である事。趣味よりも実用が大事な車両である事。その為、メット…は最悪、フックに掛けておくにしても、通勤時の荷物が詰める事が大前提となる。
【夏】
ハーフメットorジェッペルに薄手のグローブ。
カバン(縦25cm×横35cm×マチ10cm)をメットインに。
【冬】
ジェッペルに厚手のグローブ、オーバーパンツ。
カバン(縦25cm×横35cm×マチ10cm)をメットインに。
メットの収容は最悪、諦めると考えて…夏場は何とかなるか。
冬場はオーバーパンツの問題が出るなあ。
…あ、カッパはどうしよう。行きも帰りも雨ならば着ているが、帰りは雨!となった場合に積んで行くのに無理が無いか…すごくコンパクトにしても会社カバンには…なあ。
また、今の現場なら屋内駐輪だけれども、場所によっては野ざらしだしなあ…。
こんにちは。
ブログに書く=欲しい!!! ですよね?(^_^;)
通勤車だと厳しいですよねぇ。。。まさかのトップボックス化? いやいやそれは無いでしょ??(^_^;)
気持ちは。。。。すごく良くわかりますよ。。。。
by ぶ (2016-05-08 12:15)
いえいえ、そんなことは…。
ブログに書く=超欲しい!!!あと一押し!!!…ですね。
>まさかのトップボックス化?
それだけは無いですねえ。
ボックスを付けるならシグ選びますし…もう一台シグ…いやいや。
でもこれを付けてしまえば、ロンホイが可能。
ロンホイすればダウンドラフトが可能。
…う、うーん…?と悩んでます。
by アキヒト (2016-05-08 21:11)
こんばんは。
SevenFiftyです。
調理用の大型深底バットにもみえますね。
わたしなら底に保冷剤を敷いて産直買出しツーリングで生鮮食品満載かも。
土付き野菜とか買ったらそのままミズを入れて丸洗いだ。
ちなみにWで産直野菜は買出しに行きますよ。(ついでに小ツーリングです)
by SevenFifty (2016-05-09 20:28)
どもこんばんは。
確かに調理用…洗浄用のパッドにも見えますね。
漱石さんが7人のパッドは、ちと困りますけれども。
僕も今年は生鮮野菜を買い出しに行こうかと目論んでます。
梅雨明けの道志辺りは、道の駅でトウモロコシが出るんですよね。
や、Wでいくのでサイドバッグに入れますけども。
by アキヒト (2016-05-09 20:35)
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
Xメーターに交換を考えているのですが、どのようなパーツが必要となり、どこなら購入可能でしょう。
大変お手数ですが、ご伝授頂けると助かります。
by 1PAY (2016-05-25 17:36)
>1PAYさん
どもこんばんわ。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
えっと、T型のBにXメータを装着…ですかね?
で、あれば。
…昔はオークションによく出ていたのですが。
Xの方が製造年数が長くなり、もう変換キットも無い…ですね。
メータ単品はあるようですが。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m144764586
メータの間に噛ます、専用配線が必要なんですよ。
XとTでは、コネクタの形状も違いますし。
Tが殆どでXが出たばかりの頃は、コネクタ変換の配線が
作られ、出品されていたのですが…もう、無いみたいですね。
電気系に強いバイク屋さんに頼むか、ご自身での作成になるかと。
お力になれず、申し訳ありません。
どうしても純正のXメータ、と言うこだわりでなければ。
SP武川のDNマルチなども見易く使い易いメータだと思います。
by アキヒト (2016-05-25 19:43)
アキヒトさんへ
おはようございます♬
ご丁寧にありがとうございます。
変換キットを探したのですが見つかりませんでした。。。
Xメーター、一度は付けてみたいと思っているのですが難しそうですね〜
by 1PAY (2016-05-26 08:15)
>1PAYさん
どもこんばんわ。
いえいえ、今となっては貴重なB仲間ですから。
僕で回答できるものはしますので、ご質問頂ければと。
ふと思ったんですが。
スイングユニット周りの配線は一緒なんですよね。TもXも。
んで、ECUもレギュ、アウターローターとかも同じはず…。
つまり、メインハーネスの先にある信号元は同じじゃないかと。
と、なれば、伝え方の問題に過ぎないんじゃないかな、と。
メータ自身は送られ来た信号を表示するだけに過ぎないんで。
じゃあ、ハーネスをXの物に変えたら…と思ったりします。
まあ、配線引き直しになるので、えらい手まではあるんですが。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v461119408
コレは違いそうですが、たまにハーネスも出るんですよね。
お安く変えて、手間を掛けられるのなら、ありかもしれません。
by アキヒト (2016-05-27 20:42)