SSブログ

オイルクーラーステー、フィッティングその1。 [BW'S125Fi(3rd)]

油温の上昇が気になり、オークションで落とすもすっかり意識から零れ落ちていたオイルクーラー。落札してから月単位で放置してたなぁ。

IMG_0801.PNG
□オイルクーラー&諸々

発作的に落札してしまい、その月のお小遣いがひっ迫した為に、送料を浮かせようと直接家取り…したは良いが、そのまま仕舞い込んだものだから碌に画像も無い。

上に上げた画像はオクの物、それをあいぽんで撮影したものと言う有様。

モノはシグのオイルクーラーでは有名なPRATの取り出し口パネルと付属のホースに…に…これはなんだろな、中華製かな。4段のガード付きオイルクーラー。

IMG_1118.JPG
□鉄ステー

そんな訳でまぁ、ステーでも作ろうかい…というか、まずはオイルクーラー自体の設置場所が無いと話にならんだろう、言う事でフィッティングをするべく材料を購入。

全てロ揃えても1,000円程度だし、まずは形から入ろうか的な、ね。

IMG_1190.JPG
□組み立て

まずはL字ステーをオイルクーラーに付けて…て…うわ酷ぇなこの時点でL字が真っ直ぐじゃないって…スチールだから、加工過程で曲がったのかね。検品とか無いのか。

んで、L字のもう片側に真っ直ぐな鉄ステーを合わせて、ボルト&ナットで固定…簡単だけどもまぁ、これでステーのベースとしては行けるだろう、と作ってみる。

IMG_1155.JPG
□組付けテスト

Bならここしか無いだろなぁ…と思っていた、カウルカバーの固定部分に吊り下げ見る。うん、フィッティング自体は…シミュレーションとしては問題無いレベルかな。

そして、思った以上にカスタム感が出るねえ、オイルクーラーの追加って。

IMG_1154.JPG
□真横

ちなみに真横から見るとこんな感じ…うん、カスタム感よりも取って付けた感があるなぁコレ。でもまぁ、スクーターだしマウント場所もそんなにないし、仕方ない…か。

あまり内側に入れるとE/gと言うか、ヘッドとの干渉も怖いし、ね。86BIKEのヘッドボルトやビッグヘッドが純正よりも出っ張っているから、ここは慎重に行かんと。

IMG_1178.JPG
□全体

なんて言いつつも、車体全体で見ると良い感じなんだけどね♪

…まあ、実際はE/gを掛けるとものっそいオイルクーラーが揺れるんだけどね。

やっぱり薄くて精度の低いスチールの組み合わせじゃダメかぁ…せめてアルミ。んで、もちっと厚みが無いとステーとして機能しない…な。いいステーないかなぁ。

IMG_1200.JPG
□アルミステー

んで、暫定ステーもどきをもってウロウロしたんだが、良いステーが無くてなあ。

結局、アルミステーを買って来て組み合わせて…必要ならば削って穴開けて、暫定Ver2を作れば良いんじゃない、的な。せめてL字の大きなステーがあれば加工し易いんだが。

IMG_1201.JPG
□比較

アルミステーを組み付けて、スチールステーと比較。

ん、加工しなくとも形状的にスチールよりかなり良い感じ。無駄に長くないし、穴位置も良い位置にある…これならもう少し低く、それでいて奥に設置出来そうな予感。

IMG_1203.JPG
□完成?

オイルクーラーに取り付けて確認。

ん。スチール曲げました!ってステーよりは、遥かにステーらしきものが出来たかも。

後はまた車体に取り付けて見て、フィッティング…が上手く行ったら、取り付けた状態で走行する動的チェックを行って、問題が無ければホースを繋げて…て感じで。

その後は強化オイルポンプとフラホのプーラーを買ってこないとだなぁ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

>発作的に落札してしまい・・・
あるある。
わたしもサーバをようけ落札しました。
それもエンタープライズサーバなのでお値段は・・・
手元に来たときには後の祭りです。

by SevenFifty (2016-03-09 18:35) 

アキヒト

ちなみにコチラ、購入から3か月が経過しました(^^;)

>エンタープライズサーバなのでお値段は・・・

エンプラってーとサーバルームでラック収容のアレですよね?
お値段もそうですが、よく購入されましたねえ(^^;)
by アキヒト (2016-03-09 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。