オイルクーラーステー、フィッティングその1。 [BW'S125Fi(3rd)]
油温の上昇が気になり、オークションで落とすもすっかり意識から零れ落ちていたオイルクーラー。落札してから月単位で放置してたなぁ。
□オイルクーラー&諸々
発作的に落札してしまい、その月のお小遣いがひっ迫した為に、送料を浮かせようと直接家取り…したは良いが、そのまま仕舞い込んだものだから碌に画像も無い。
上に上げた画像はオクの物、それをあいぽんで撮影したものと言う有様。
モノはシグのオイルクーラーでは有名なPRATの取り出し口パネルと付属のホースに…に…これはなんだろな、中華製かな。4段のガード付きオイルクーラー。
□鉄ステー
そんな訳でまぁ、ステーでも作ろうかい…というか、まずはオイルクーラー自体の設置場所が無いと話にならんだろう、言う事でフィッティングをするべく材料を購入。
全てロ揃えても1,000円程度だし、まずは形から入ろうか的な、ね。
□組み立て
まずはL字ステーをオイルクーラーに付けて…て…うわ酷ぇなこの時点でL字が真っ直ぐじゃないって…スチールだから、加工過程で曲がったのかね。検品とか無いのか。
んで、L字のもう片側に真っ直ぐな鉄ステーを合わせて、ボルト&ナットで固定…簡単だけどもまぁ、これでステーのベースとしては行けるだろう、と作ってみる。
□組付けテスト
Bならここしか無いだろなぁ…と思っていた、カウルカバーの固定部分に吊り下げ見る。うん、フィッティング自体は…シミュレーションとしては問題無いレベルかな。
そして、思った以上にカスタム感が出るねえ、オイルクーラーの追加って。
□真横
ちなみに真横から見るとこんな感じ…うん、カスタム感よりも取って付けた感があるなぁコレ。でもまぁ、スクーターだしマウント場所もそんなにないし、仕方ない…か。
あまり内側に入れるとE/gと言うか、ヘッドとの干渉も怖いし、ね。86BIKEのヘッドボルトやビッグヘッドが純正よりも出っ張っているから、ここは慎重に行かんと。
□全体
なんて言いつつも、車体全体で見ると良い感じなんだけどね♪
…まあ、実際はE/gを掛けるとものっそいオイルクーラーが揺れるんだけどね。
やっぱり薄くて精度の低いスチールの組み合わせじゃダメかぁ…せめてアルミ。んで、もちっと厚みが無いとステーとして機能しない…な。いいステーないかなぁ。
□アルミステー
んで、暫定ステーもどきをもってウロウロしたんだが、良いステーが無くてなあ。
結局、アルミステーを買って来て組み合わせて…必要ならば削って穴開けて、暫定Ver2を作れば良いんじゃない、的な。せめてL字の大きなステーがあれば加工し易いんだが。
□比較
アルミステーを組み付けて、スチールステーと比較。
ん、加工しなくとも形状的にスチールよりかなり良い感じ。無駄に長くないし、穴位置も良い位置にある…これならもう少し低く、それでいて奥に設置出来そうな予感。
□完成?
オイルクーラーに取り付けて確認。
ん。スチール曲げました!ってステーよりは、遥かにステーらしきものが出来たかも。
後はまた車体に取り付けて見て、フィッティング…が上手く行ったら、取り付けた状態で走行する動的チェックを行って、問題が無ければホースを繋げて…て感じで。
その後は強化オイルポンプとフラホのプーラーを買ってこないとだなぁ。
□オイルクーラー&諸々
発作的に落札してしまい、その月のお小遣いがひっ迫した為に、送料を浮かせようと直接家取り…したは良いが、そのまま仕舞い込んだものだから碌に画像も無い。
上に上げた画像はオクの物、それをあいぽんで撮影したものと言う有様。
モノはシグのオイルクーラーでは有名なPRATの取り出し口パネルと付属のホースに…に…これはなんだろな、中華製かな。4段のガード付きオイルクーラー。
□鉄ステー
そんな訳でまぁ、ステーでも作ろうかい…というか、まずはオイルクーラー自体の設置場所が無いと話にならんだろう、言う事でフィッティングをするべく材料を購入。
全てロ揃えても1,000円程度だし、まずは形から入ろうか的な、ね。
□組み立て
まずはL字ステーをオイルクーラーに付けて…て…うわ酷ぇなこの時点でL字が真っ直ぐじゃないって…スチールだから、加工過程で曲がったのかね。検品とか無いのか。
んで、L字のもう片側に真っ直ぐな鉄ステーを合わせて、ボルト&ナットで固定…簡単だけどもまぁ、これでステーのベースとしては行けるだろう、と作ってみる。
□組付けテスト
Bならここしか無いだろなぁ…と思っていた、カウルカバーの固定部分に吊り下げ見る。うん、フィッティング自体は…シミュレーションとしては問題無いレベルかな。
そして、思った以上にカスタム感が出るねえ、オイルクーラーの追加って。
□真横
ちなみに真横から見るとこんな感じ…うん、カスタム感よりも取って付けた感があるなぁコレ。でもまぁ、スクーターだしマウント場所もそんなにないし、仕方ない…か。
あまり内側に入れるとE/gと言うか、ヘッドとの干渉も怖いし、ね。86BIKEのヘッドボルトやビッグヘッドが純正よりも出っ張っているから、ここは慎重に行かんと。
□全体
なんて言いつつも、車体全体で見ると良い感じなんだけどね♪
…まあ、実際はE/gを掛けるとものっそいオイルクーラーが揺れるんだけどね。
やっぱり薄くて精度の低いスチールの組み合わせじゃダメかぁ…せめてアルミ。んで、もちっと厚みが無いとステーとして機能しない…な。いいステーないかなぁ。
□アルミステー
んで、暫定ステーもどきをもってウロウロしたんだが、良いステーが無くてなあ。
結局、アルミステーを買って来て組み合わせて…必要ならば削って穴開けて、暫定Ver2を作れば良いんじゃない、的な。せめてL字の大きなステーがあれば加工し易いんだが。
□比較
アルミステーを組み付けて、スチールステーと比較。
ん、加工しなくとも形状的にスチールよりかなり良い感じ。無駄に長くないし、穴位置も良い位置にある…これならもう少し低く、それでいて奥に設置出来そうな予感。
□完成?
オイルクーラーに取り付けて確認。
ん。スチール曲げました!ってステーよりは、遥かにステーらしきものが出来たかも。
後はまた車体に取り付けて見て、フィッティング…が上手く行ったら、取り付けた状態で走行する動的チェックを行って、問題が無ければホースを繋げて…て感じで。
その後は強化オイルポンプとフラホのプーラーを買ってこないとだなぁ。
こんばんは。
SevenFiftyです。
>発作的に落札してしまい・・・
あるある。
わたしもサーバをようけ落札しました。
それもエンタープライズサーバなのでお値段は・・・
手元に来たときには後の祭りです。
by SevenFifty (2016-03-09 18:35)
ちなみにコチラ、購入から3か月が経過しました(^^;)
>エンタープライズサーバなのでお値段は・・・
エンプラってーとサーバルームでラック収容のアレですよね?
お値段もそうですが、よく購入されましたねえ(^^;)
by アキヒト (2016-03-09 20:23)