次期相棒、決定。kawasaki W650。 [W650('99)]
先日のログに載せた通り、W800に固執する理由は特になくW650でも良いと気が付く。
W800を選んでいたのは現行車であり、新車ならば故障を考慮しなくて良い(欠陥ならばメーカ保証)のがメリットだが、Wシリーズはほぼ壊れないと聞くなら、650もあり。
□SOX HP
そんなことを考えながら、日課の中古車巡りをしていて見つけたのがコチラ。
外装から00年式と思わしき650。走行は26,000㎞と多めだがWの友人に聞いたところ、Wでは慣らしが終わった程度の距離との事…ならば行ってみるか、とお店に突撃。
乗出し価格を確認し、価格交渉…35,000円ほど落とせば即決する…と交渉するも、12,000円が限界。その代わりに現車を確認後、あらためて交渉となる。
*当時は武蔵村山店にあったので、訪問した川崎店に取り寄せてもらう事に。
□shimaさんsW650
取り寄せに一週間程度との話の為、その間にW650に乗るSR時代からの友人、Shimaさんへ連絡して彼のW650へと試乗させてもらう事にする。…なるほど、こんな感じか。
試乗した際のフィールは、備忘録として当日のはちカラに載せたので参照のコト。
□到着
1週間後に…と聞いていたのだが、前回の訪問より3日後、試乗した翌日に車両の到着連絡がある。試乗から間が開かない状態での確認は有難いので、即・訪問する事にする。
ただ、この時はまだMT-09 6:W650 4位の割合だったんだよなあ。
前回、お店を訪れた際にZX-10Rの買い取り及びFAZEの購入でお世話になったメカさんがおらず、ココで買わなくてもなあ…と思っていたのもあったしね。
なのでお断りの回答と、その理由を車体から見つける事も考慮しながら到着。
Wではそうでもないとはいえ、一般的に20,000㎞と19,000㎞では買取値が全く異なるバイクでは過走行、それも安いならともかく乗り出しで47万はちとお高いしなぁ…と。
□出会い
あ、コレだわ。と直感に来た。オレはこの子に乗るわ、と。
一目惚れってのとはちと違うんだが、喜びでも高揚感でもないし…でもなんか、あ、うちの子はコレですね、みたいな、ストンと自分の中に落ちる感覚を覚えたので、もう決定。
だが、そんなことはおくびにも出さずにチェック&交渉を開始する。
□ちぇっきんぐなう。
納車前の整備での交換品は?オイル、フィルター、プラグ…うん、常識的な範囲だね。
でもフロントタイアがもう駄目だね?山はあるけどもゴムが割れてるね?ブレーキパッドもあと2mmかぁ…まだ走れるけども、納車してしばらくで交換になるよね?
以前の担当さんを見つけたので値引はいいや…代わりに消耗品は揃えて貰おう。中古とは言え、納車整備や諸々は落とすのだし、走り出してすぐに消耗品交換とかアリエナイ。
その他諸々+いくつかのパーツ追加+それらの値引き…で、きっかり50万に落ち着く。
□E/g&マフラー
E/gにも油染み等無し…お、このエキパイの角度はshimaさんの純正と違う…こんなにRが緩やかなじゃないはずだ、とE/gを掛けるとそれなりに良い音がする…うんうん。
元々この子だろう…と思ってはいたのだが、こうして元気な声を聴かせてくれると、この子しかない!って思わせてくれる。…エキパイの焼けがちょっと気になるけども。
やはり空冷E/gの造形は美しいし、べベルギアシャフトの外観も面白いね、コレ。
□タンク
このカラー&デザインを真横から以外でキチンと見るのは初めてなんだが、キレイだなぁこの子。若干、トラっぽくも見えるエンブレムもこうして見ると悪くないね。
初期型の方がちとお高いらしいが、やっぱりこのカラーを選んだのは正解だったな…Wならばこのデザインとカラーが一番、格好良いと思う。CB以降、ひさしぶりの単車感。
□決定
こんなアングルが映えるのも、単車感ならではだよなぁ…ぷらっちっくなSSやモタード、スクーターでは味わえない重厚感と質感…これらは確実に所有欲を満たしてくれる。
劣化に弱い事さえ除けば、バイクを構成する中で最も良いマテリアルは鉄なんだろう。
さて、これから自分なりのWを追求していく…と言っても、先祖らしいWには然程の興味もないし、とりあえずは「旧車」感を出していく事になりそうかな。
今の画像に映るパーツ類も、納車時には幾つか変更予定…さて、うちのWはどうなるか。
W800を選んでいたのは現行車であり、新車ならば故障を考慮しなくて良い(欠陥ならばメーカ保証)のがメリットだが、Wシリーズはほぼ壊れないと聞くなら、650もあり。
□SOX HP
そんなことを考えながら、日課の中古車巡りをしていて見つけたのがコチラ。
外装から00年式と思わしき650。走行は26,000㎞と多めだがWの友人に聞いたところ、Wでは慣らしが終わった程度の距離との事…ならば行ってみるか、とお店に突撃。
乗出し価格を確認し、価格交渉…35,000円ほど落とせば即決する…と交渉するも、12,000円が限界。その代わりに現車を確認後、あらためて交渉となる。
*当時は武蔵村山店にあったので、訪問した川崎店に取り寄せてもらう事に。
□shimaさんsW650
取り寄せに一週間程度との話の為、その間にW650に乗るSR時代からの友人、Shimaさんへ連絡して彼のW650へと試乗させてもらう事にする。…なるほど、こんな感じか。
試乗した際のフィールは、備忘録として当日のはちカラに載せたので参照のコト。
□到着
1週間後に…と聞いていたのだが、前回の訪問より3日後、試乗した翌日に車両の到着連絡がある。試乗から間が開かない状態での確認は有難いので、即・訪問する事にする。
ただ、この時はまだMT-09 6:W650 4位の割合だったんだよなあ。
前回、お店を訪れた際にZX-10Rの買い取り及びFAZEの購入でお世話になったメカさんがおらず、ココで買わなくてもなあ…と思っていたのもあったしね。
なのでお断りの回答と、その理由を車体から見つける事も考慮しながら到着。
Wではそうでもないとはいえ、一般的に20,000㎞と19,000㎞では買取値が全く異なるバイクでは過走行、それも安いならともかく乗り出しで47万はちとお高いしなぁ…と。
□出会い
あ、コレだわ。と直感に来た。オレはこの子に乗るわ、と。
一目惚れってのとはちと違うんだが、喜びでも高揚感でもないし…でもなんか、あ、うちの子はコレですね、みたいな、ストンと自分の中に落ちる感覚を覚えたので、もう決定。
だが、そんなことはおくびにも出さずにチェック&交渉を開始する。
□ちぇっきんぐなう。
納車前の整備での交換品は?オイル、フィルター、プラグ…うん、常識的な範囲だね。
でもフロントタイアがもう駄目だね?山はあるけどもゴムが割れてるね?ブレーキパッドもあと2mmかぁ…まだ走れるけども、納車してしばらくで交換になるよね?
以前の担当さんを見つけたので値引はいいや…代わりに消耗品は揃えて貰おう。中古とは言え、納車整備や諸々は落とすのだし、走り出してすぐに消耗品交換とかアリエナイ。
その他諸々+いくつかのパーツ追加+それらの値引き…で、きっかり50万に落ち着く。
□E/g&マフラー
E/gにも油染み等無し…お、このエキパイの角度はshimaさんの純正と違う…こんなにRが緩やかなじゃないはずだ、とE/gを掛けるとそれなりに良い音がする…うんうん。
元々この子だろう…と思ってはいたのだが、こうして元気な声を聴かせてくれると、この子しかない!って思わせてくれる。…エキパイの焼けがちょっと気になるけども。
やはり空冷E/gの造形は美しいし、べベルギアシャフトの外観も面白いね、コレ。
□タンク
このカラー&デザインを真横から以外でキチンと見るのは初めてなんだが、キレイだなぁこの子。若干、トラっぽくも見えるエンブレムもこうして見ると悪くないね。
初期型の方がちとお高いらしいが、やっぱりこのカラーを選んだのは正解だったな…Wならばこのデザインとカラーが一番、格好良いと思う。CB以降、ひさしぶりの単車感。
□決定
こんなアングルが映えるのも、単車感ならではだよなぁ…ぷらっちっくなSSやモタード、スクーターでは味わえない重厚感と質感…これらは確実に所有欲を満たしてくれる。
劣化に弱い事さえ除けば、バイクを構成する中で最も良いマテリアルは鉄なんだろう。
さて、これから自分なりのWを追求していく…と言っても、先祖らしいWには然程の興味もないし、とりあえずは「旧車」感を出していく事になりそうかな。
今の画像に映るパーツ類も、納車時には幾つか変更予定…さて、うちのWはどうなるか。
こんばんは。
SevenFiftyと申します。
基本的には路地専門(路地裏ではない)のライダーです。
納車が楽しみですね。
それでまではどう手を入れてゆこうか、どんな小物を準備しようか妄想も楽しいですね。
これから暖かくなるのでツーリングに行きましょう。
ちなみにわたしのバイクは短期ドック入り、そろそろ出来上がるかと思います。
もろ旧車なので「旧車」感はダダもれって感じです。
by SevenFifty (2016-02-14 18:46)
>SevenFiftyさん
ども、はじめまして(^ω^)
「路地専門」、良い言葉ですねえ。
乗出したばかりのWですが、そんな感じの車両です。
今週半ばからロッキングプレートの除去手術があり、
その後は花粉のきつい季節…(><)な為、それが過ぎましたら。
Wでとことことのんびりツーリングに出る予定です♪
「旧車」感はダダもれ…良いですねえ♪
Wも良いですが、やっぱり好みなのはCB550でした。
クラシカル「感」と「旧車」感は違うようです(^^;)
by アキヒト (2016-02-15 20:41)