SSブログ

次期相棒、決定。kawasaki W650。 [W650('99)]

先日のログに載せた通り、W800に固執する理由は特になくW650でも良いと気が付く。

W800を選んでいたのは現行車であり、新車ならば故障を考慮しなくて良い(欠陥ならばメーカ保証)のがメリットだが、Wシリーズはほぼ壊れないと聞くなら、650もあり。

IMG_1519.JPG
□SOX HP

そんなことを考えながら、日課の中古車巡りをしていて見つけたのがコチラ。

外装から00年式と思わしき650。走行は26,000㎞と多めだがWの友人に聞いたところ、Wでは慣らしが終わった程度の距離との事…ならば行ってみるか、とお店に突撃。

乗出し価格を確認し、価格交渉…35,000円ほど落とせば即決する…と交渉するも、12,000円が限界。その代わりに現車を確認後、あらためて交渉となる。

*当時は武蔵村山店にあったので、訪問した川崎店に取り寄せてもらう事に。

IMG_1619.JPG
□shimaさんsW650

取り寄せに一週間程度との話の為、その間にW650に乗るSR時代からの友人、Shimaさんへ連絡して彼のW650へと試乗させてもらう事にする。…なるほど、こんな感じか。

試乗した際のフィールは、備忘録として当日のはちカラに載せたので参照のコト。

IMG_1625.JPG
□到着

1週間後に…と聞いていたのだが、前回の訪問より3日後、試乗した翌日に車両の到着連絡がある。試乗から間が開かない状態での確認は有難いので、即・訪問する事にする。

ただ、この時はまだMT-09 6:W650 4位の割合だったんだよなあ。

前回、お店を訪れた際にZX-10Rの買い取り及びFAZEの購入でお世話になったメカさんがおらず、ココで買わなくてもなあ…と思っていたのもあったしね。

なのでお断りの回答と、その理由を車体から見つける事も考慮しながら到着。

Wではそうでもないとはいえ、一般的に20,000㎞と19,000㎞では買取値が全く異なるバイクでは過走行、それも安いならともかく乗り出しで47万はちとお高いしなぁ…と。

IMG_1629.JPG
□出会い

あ、コレだわ。と直感に来た。オレはこの子に乗るわ、と。

一目惚れってのとはちと違うんだが、喜びでも高揚感でもないし…でもなんか、あ、うちの子はコレですね、みたいな、ストンと自分の中に落ちる感覚を覚えたので、もう決定。

だが、そんなことはおくびにも出さずにチェック&交渉を開始する。

IMG_1645.JPG
□ちぇっきんぐなう。

納車前の整備での交換品は?オイル、フィルター、プラグ…うん、常識的な範囲だね。

でもフロントタイアがもう駄目だね?山はあるけどもゴムが割れてるね?ブレーキパッドもあと2mmかぁ…まだ走れるけども、納車してしばらくで交換になるよね?

以前の担当さんを見つけたので値引はいいや…代わりに消耗品は揃えて貰おう。中古とは言え、納車整備や諸々は落とすのだし、走り出してすぐに消耗品交換とかアリエナイ。

その他諸々+いくつかのパーツ追加+それらの値引き…で、きっかり50万に落ち着く。

IMG_1655.JPG
□E/g&マフラー

E/gにも油染み等無し…お、このエキパイの角度はshimaさんの純正と違う…こんなにRが緩やかなじゃないはずだ、とE/gを掛けるとそれなりに良い音がする…うんうん。

元々この子だろう…と思ってはいたのだが、こうして元気な声を聴かせてくれると、この子しかない!って思わせてくれる。…エキパイの焼けがちょっと気になるけども。

やはり空冷E/gの造形は美しいし、べベルギアシャフトの外観も面白いね、コレ。

IMG_1651.JPG
□タンク

このカラー&デザインを真横から以外でキチンと見るのは初めてなんだが、キレイだなぁこの子。若干、トラっぽくも見えるエンブレムもこうして見ると悪くないね。

初期型の方がちとお高いらしいが、やっぱりこのカラーを選んだのは正解だったな…Wならばこのデザインとカラーが一番、格好良いと思う。CB以降、ひさしぶりの単車感。

IMG_1657.JPG
□決定

こんなアングルが映えるのも、単車感ならではだよなぁ…ぷらっちっくなSSやモタード、スクーターでは味わえない重厚感と質感…これらは確実に所有欲を満たしてくれる。

劣化に弱い事さえ除けば、バイクを構成する中で最も良いマテリアルは鉄なんだろう。

さて、これから自分なりのWを追求していく…と言っても、先祖らしいWには然程の興味もないし、とりあえずは「旧車」感を出していく事になりそうかな。

今の画像に映るパーツ類も、納車時には幾つか変更予定…さて、うちのWはどうなるか。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyと申します。
基本的には路地専門(路地裏ではない)のライダーです。

納車が楽しみですね。
それでまではどう手を入れてゆこうか、どんな小物を準備しようか妄想も楽しいですね。
これから暖かくなるのでツーリングに行きましょう。

ちなみにわたしのバイクは短期ドック入り、そろそろ出来上がるかと思います。
もろ旧車なので「旧車」感はダダもれって感じです。
by SevenFifty (2016-02-14 18:46) 

アキヒト

>SevenFiftyさん
ども、はじめまして(^ω^)

「路地専門」、良い言葉ですねえ。
乗出したばかりのWですが、そんな感じの車両です。

今週半ばからロッキングプレートの除去手術があり、
その後は花粉のきつい季節…(><)な為、それが過ぎましたら。
Wでとことことのんびりツーリングに出る予定です♪

「旧車」感はダダもれ…良いですねえ♪
Wも良いですが、やっぱり好みなのはCB550でした。
クラシカル「感」と「旧車」感は違うようです(^^;)
by アキヒト (2016-02-15 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。