SSブログ

BW'S125Fiの未来。 [BW'S125Fi(3rd)]

先月より国内発売が開始されたシグナスの新型を見て、驚いた。

newCygnusX.png
□新型

イーチさんで見た車両からの情報…それもどこまで話して良いのか不明な為、詳細は語らないがそれまでのシグから、流用できるパーツが殆ど無い。

サイドスタンドは使えるね、とかそんなレベル。フェンダーも使えない。

消耗品等の細かな部分はコスト的に変化はないだろうが、例えば、シグナスに乗り出して変えたいであろう社外パーツ…マフラーやサスペンション等の流用が効かない。

サスは画像にもある通り、リアは長さが違うしフロントはブレーキがBと同じなのでパッと見に分かるだろうが、マフラーはステーが別、なんてレベルではないし。

12、44、1YP…とパーツが共通化されていないのであれば、Bにも波及する。

b2015.jpg
□BW’S

愛車を悪く言うのもなんだが、台湾設計/リコール対応無(リコールも対応も無いだけで故障はする)、初期のTはプレストが輸入を掛けたがXは対応しなかったりする。

その為、Xのパーツリストを持っていてもヤマハのHP部品検索不可と聞いた。

何よりも販売台数が少なく、近年ではほぼ輸入されておらず、レアではあるが不人気車でもある。S-MAXが出た際に台湾の各社がアフターパーツを止めたとの話もある。

フルノーマルで普段の近距離のアシ…ならば数年は持つだろうが…と言ったレベルか。現行で販売されている中でも、ダントツの先細り感がある。

それでも何とかなったのは、ベース設計が「現用シグナス」だったから。

純正パーツにしろアフターパーツにしろ、シグナスから多く流用できるから、延命が図られていたのだ…現にB専用となる外装パーツは殆ど、国内に在庫されていない。

旧車と言うほどでは無い為、まだパーツの買い溜め…が必要な時期ではないが。

今からもう一台、押さえておくべきなのではないかと思える昨今だったりもして、blogトップのコメントに下記のコメントを記載してみたりした。

安価なBW’S125Fiを探しています。不動車でも構いません。手放したい、譲りたいという方がいましたら(akihito_nobwsnolife@yahoo.co.jp)

ベースを押さえたいだけなので、フレームとハーネスが無事なら不動車でも構わない。E/gなら予備があるし…但しE/gが使えない車両には相応の金額しか出せないけれども。

例えば、持ってはいるけども、もう乗らないだろうし…と言う人は複数の業者を呼んで、比べてからこちらへご連絡頂いても可。業者よりは出せると思うので。

ちなみにカスタム車両は要らない…というか欲しいのが本体なので、お高いパーツがついていても、そのパーツ類には価値を見出せないので。純正に戻してからどうぞ。

こちらから連絡が欲しい、と言う方はコメントに連絡先を。コメントは承認後にblogへ表示される為、承認せずにこちらから連絡させて頂きます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

黄色いBw's

残念なニュースですね。
永遠とは思わないけど、先細りが見えてる悲しさが。
外装だけでもスペアを揃えときたい&傷ついてる外装もとっておいた方が良さそうですね。
by 黄色いBw's (2015-12-08 00:50) 

アキヒト

黄色いBw'sさん

B単体では辛くともシグがある限りは…!
と思っていたのですが、それもブツンと途切れた感があります。

2代目の廃車でかなり廃棄パーツが出たのですが。
吟味し直して、Bオリジナルパーツは全て保存する事にしました。

この先もずっとBWS…と考えるならば、もう一台かもですね。
コンパクト且つ格好良いスクータは他に無いですから。
by アキヒト (2015-12-08 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。