BW'S125Fiの未来。 [BW'S125Fi(3rd)]
先月より国内発売が開始されたシグナスの新型を見て、驚いた。
□新型
イーチさんで見た車両からの情報…それもどこまで話して良いのか不明な為、詳細は語らないがそれまでのシグから、流用できるパーツが殆ど無い。
サイドスタンドは使えるね、とかそんなレベル。フェンダーも使えない。
消耗品等の細かな部分はコスト的に変化はないだろうが、例えば、シグナスに乗り出して変えたいであろう社外パーツ…マフラーやサスペンション等の流用が効かない。
サスは画像にもある通り、リアは長さが違うしフロントはブレーキがBと同じなのでパッと見に分かるだろうが、マフラーはステーが別、なんてレベルではないし。
12、44、1YP…とパーツが共通化されていないのであれば、Bにも波及する。
□BW’S
愛車を悪く言うのもなんだが、台湾設計/リコール対応無(リコールも対応も無いだけで故障はする)、初期のTはプレストが輸入を掛けたがXは対応しなかったりする。
その為、Xのパーツリストを持っていてもヤマハのHP部品検索不可と聞いた。
何よりも販売台数が少なく、近年ではほぼ輸入されておらず、レアではあるが不人気車でもある。S-MAXが出た際に台湾の各社がアフターパーツを止めたとの話もある。
フルノーマルで普段の近距離のアシ…ならば数年は持つだろうが…と言ったレベルか。現行で販売されている中でも、ダントツの先細り感がある。
それでも何とかなったのは、ベース設計が「現用シグナス」だったから。
純正パーツにしろアフターパーツにしろ、シグナスから多く流用できるから、延命が図られていたのだ…現にB専用となる外装パーツは殆ど、国内に在庫されていない。
旧車と言うほどでは無い為、まだパーツの買い溜め…が必要な時期ではないが。
今からもう一台、押さえておくべきなのではないかと思える昨今だったりもして、blogトップのコメントに下記のコメントを記載してみたりした。
安価なBW’S125Fiを探しています。不動車でも構いません。手放したい、譲りたいという方がいましたら(akihito_nobwsnolife@yahoo.co.jp)
ベースを押さえたいだけなので、フレームとハーネスが無事なら不動車でも構わない。E/gなら予備があるし…但しE/gが使えない車両には相応の金額しか出せないけれども。
例えば、持ってはいるけども、もう乗らないだろうし…と言う人は複数の業者を呼んで、比べてからこちらへご連絡頂いても可。業者よりは出せると思うので。
ちなみにカスタム車両は要らない…というか欲しいのが本体なので、お高いパーツがついていても、そのパーツ類には価値を見出せないので。純正に戻してからどうぞ。
こちらから連絡が欲しい、と言う方はコメントに連絡先を。コメントは承認後にblogへ表示される為、承認せずにこちらから連絡させて頂きます。
□新型
イーチさんで見た車両からの情報…それもどこまで話して良いのか不明な為、詳細は語らないがそれまでのシグから、流用できるパーツが殆ど無い。
サイドスタンドは使えるね、とかそんなレベル。フェンダーも使えない。
消耗品等の細かな部分はコスト的に変化はないだろうが、例えば、シグナスに乗り出して変えたいであろう社外パーツ…マフラーやサスペンション等の流用が効かない。
サスは画像にもある通り、リアは長さが違うしフロントはブレーキがBと同じなのでパッと見に分かるだろうが、マフラーはステーが別、なんてレベルではないし。
12、44、1YP…とパーツが共通化されていないのであれば、Bにも波及する。
□BW’S
愛車を悪く言うのもなんだが、台湾設計/リコール対応無(リコールも対応も無いだけで故障はする)、初期のTはプレストが輸入を掛けたがXは対応しなかったりする。
その為、Xのパーツリストを持っていてもヤマハのHP部品検索不可と聞いた。
何よりも販売台数が少なく、近年ではほぼ輸入されておらず、レアではあるが不人気車でもある。S-MAXが出た際に台湾の各社がアフターパーツを止めたとの話もある。
フルノーマルで普段の近距離のアシ…ならば数年は持つだろうが…と言ったレベルか。現行で販売されている中でも、ダントツの先細り感がある。
それでも何とかなったのは、ベース設計が「現用シグナス」だったから。
純正パーツにしろアフターパーツにしろ、シグナスから多く流用できるから、延命が図られていたのだ…現にB専用となる外装パーツは殆ど、国内に在庫されていない。
旧車と言うほどでは無い為、まだパーツの買い溜め…が必要な時期ではないが。
今からもう一台、押さえておくべきなのではないかと思える昨今だったりもして、blogトップのコメントに下記のコメントを記載してみたりした。
安価なBW’S125Fiを探しています。不動車でも構いません。手放したい、譲りたいという方がいましたら(akihito_nobwsnolife@yahoo.co.jp)
ベースを押さえたいだけなので、フレームとハーネスが無事なら不動車でも構わない。E/gなら予備があるし…但しE/gが使えない車両には相応の金額しか出せないけれども。
例えば、持ってはいるけども、もう乗らないだろうし…と言う人は複数の業者を呼んで、比べてからこちらへご連絡頂いても可。業者よりは出せると思うので。
ちなみにカスタム車両は要らない…というか欲しいのが本体なので、お高いパーツがついていても、そのパーツ類には価値を見出せないので。純正に戻してからどうぞ。
こちらから連絡が欲しい、と言う方はコメントに連絡先を。コメントは承認後にblogへ表示される為、承認せずにこちらから連絡させて頂きます。
残念なニュースですね。
永遠とは思わないけど、先細りが見えてる悲しさが。
外装だけでもスペアを揃えときたい&傷ついてる外装もとっておいた方が良さそうですね。
by 黄色いBw's (2015-12-08 00:50)
黄色いBw'sさん
B単体では辛くともシグがある限りは…!
と思っていたのですが、それもブツンと途切れた感があります。
2代目の廃車でかなり廃棄パーツが出たのですが。
吟味し直して、Bオリジナルパーツは全て保存する事にしました。
この先もずっとBWS…と考えるならば、もう一台かもですね。
コンパクト且つ格好良いスクータは他に無いですから。
by アキヒト (2015-12-08 22:07)