SSブログ

エンジン・ストック。 [BW'S125Fi(3rd)]

予備エンジン整備…っつか、バラして清掃して納戸へ。

廃車となる2代目をバラして整理していたら、意外と問題なさそうな2代目のE/g。ハンガーシャフトはヒン曲がっていたけどね…でも多分、本体にダメージは無い。

IMG_0321.JPG
□2代目E/g

なので吸気系はそのまま、リアタイヤは既に流用していた為、ケースを外して駆動系を外して、ベランダへ移す…のは流石に今の腕では持てず、奥様と二人がかりで。

駆動等も外し、最低限にしたんだけどもやっぱり重いね。

IMG_0322.JPG
□清掃

んで、買い溜めて置いたパーツクリーナー×4本を使ってガーっと清掃。歯ブラシたわし、ウェスも駆使して磨いたんだが、これがまた中々、キレイにならなくてなあ…。

2008年式で碌に清掃もされてこなければ、こんなものなのかしら。

IMG_0326.JPG
□清掃

グリス・ベルト&クラッチ滓が残るケース内は手間あれども、意外と汚れは落ちるのだが、ケース側と言うかセルモーターの裏側辺りとかかなり落ちにくい。

まぁこの辺りは整備する人間じゃないと目にしないし、しなければ磨きもしないか。

今度の3代目は、作業+清掃を課題にしようかな。こういった目に見えるところもそうだが、カウルを外した際だけ見える、カウル内部の汚れの清掃とか。

ただ、外す⇔組む、だけじゃなく、ちゃんと車体を見るのがプロなんだろうね。

IMG_0328.JPG
□収納

ボチボチ、キレイになったのでストックとして納戸にサヨウナラ。

ヘッドはストックにあるし、今後のカスタムで重要なのはケース側だけだから、上の方はちょっと汚いけれどもまぁこんなもんだろう、と言う事で清掃は終了~。

時間を見つけて、また、新しいE/gを組みますかね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。