HONDA GROM...? [次期相棒選定]
すっかり一目惚れのグロム。…なんだが、低排気量MT…4miniとか言うのかな。
この手の車種には、全く興味の対象外だったので情報が無い。過去にモンキーだかゴリラだかを試乗させてもらった時に、忙しないギア操作に嫌になったからなぁ。
ここ数年、すっかりスクーターと言う名のATで、その前のMTはCB550FUR、その前はZX-10R…もう中型MTですら、特殊なものを除いては嫌だと思っていたから。
□GROM
まぁ、とりあえずはカタログスペック的なモノから。
【シグナス】
全長×全幅×全高(1,870mm×685mm×1,135mm)
軸間距離 1,295mm
【GROM】
全長×全幅×全高(1,760mm×755mm×1,010mm)
軸間距離 1,200mm
サブマシンとしては大事な、取り回し…乗るにも置くにもサイズは重要…って事で調べたんだが、数値だけでは分かり難い為、現行のシグナスXと比較する事で確認してみる。
…これは驚いたことに、全幅で70mm程大きいだけで、その他のサイズは全てグロムの方がシグより小さい。しかもバイクの全幅は部分だがスクーターは全体だしな。
特に全長で110mmの差なんだが…これ、フェンダーレスでさらに縮まるだろう。
□カタログ画像
んで、次に気になるのはE/gスペック…だよな。E/gとフレーム以外は変えれるしな。こちらも単品では分かり難い為に、比較対象として現行シグナスXのスペックを併記。
【GROM】
エンジン型式:JC61E
エンジン種類:空冷4ストロークOHC単気筒(2バルブ)
総排気量(cm3):124
内径×行程(mm):52.4×57.9
圧縮比 :9.3
最高出力(kW[PS]/rpm):7.2[9.8]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):11[1.1]/5,250
【シグナス】
原動機種類:空冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
総排気量:124cm3
内径×行程:52.4mm×57.9mm
圧縮比:9.5:1
最高出力:7.8kW(11PS)/8,500r/min
最大トルク:9.1N・m(0.93kgf・m)/7,500r/min
…うわぁ、グロムちゃん、2バルブか。ZOOMERと同じ…かぁ。タイで発売されている125cc版のカブのE/gだから、仕方がない…のかなぁ。でもちょっと…なぁ。
これが台湾とタイの差…カタログ画像は斬新で近未来的なのに…中身が60年代。うん、なんかもう、アレだな。ホンダの小排気量は、E/gは諦めるほかないんだな…。
まぁ、カブだけあって、燃費はクラス最強と言うか、飛びぬけて良いらしいが…。
□ヘッドライト&テール
ちなみにヘッドライトは、プロジェクター(もどき)に烏賊リングLED(風)ながらも規格はHS-1]で、ZOOMERと違い裸電球では無く、なんとテールは最初からLEDテール。
現行シグナスは…ううん、シグナスと比べると全てが悲しくなるから止めよう。
□メーター
メータは、速度やタコや燃料計、時計やTRIP等を搭載したデジタル!…シグナスならば当たり前なんだが、ZOOMERはアナログ時計みたいのに時計もタコも無しだったなぁ。
ちなみに、上記の差がありありの両者、同じ販売店で5万円の差しか無かったりする。
グロムに一目惚れしかけたってのもあるんだが、同じメーカの排気量同クラスでこれだけ基本装備に差が出れば、もうZOOMERって選択肢は浮かばないよなぁ、もう。
この手の車種には、全く興味の対象外だったので情報が無い。過去にモンキーだかゴリラだかを試乗させてもらった時に、忙しないギア操作に嫌になったからなぁ。
ここ数年、すっかりスクーターと言う名のATで、その前のMTはCB550FUR、その前はZX-10R…もう中型MTですら、特殊なものを除いては嫌だと思っていたから。
□GROM
まぁ、とりあえずはカタログスペック的なモノから。
【シグナス】
全長×全幅×全高(1,870mm×685mm×1,135mm)
軸間距離 1,295mm
【GROM】
全長×全幅×全高(1,760mm×755mm×1,010mm)
軸間距離 1,200mm
サブマシンとしては大事な、取り回し…乗るにも置くにもサイズは重要…って事で調べたんだが、数値だけでは分かり難い為、現行のシグナスXと比較する事で確認してみる。
…これは驚いたことに、全幅で70mm程大きいだけで、その他のサイズは全てグロムの方がシグより小さい。しかもバイクの全幅は部分だがスクーターは全体だしな。
特に全長で110mmの差なんだが…これ、フェンダーレスでさらに縮まるだろう。
□カタログ画像
んで、次に気になるのはE/gスペック…だよな。E/gとフレーム以外は変えれるしな。こちらも単品では分かり難い為に、比較対象として現行シグナスXのスペックを併記。
【GROM】
エンジン型式:JC61E
エンジン種類:空冷4ストロークOHC単気筒(2バルブ)
総排気量(cm3):124
内径×行程(mm):52.4×57.9
圧縮比 :9.3
最高出力(kW[PS]/rpm):7.2[9.8]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):11[1.1]/5,250
【シグナス】
原動機種類:空冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
総排気量:124cm3
内径×行程:52.4mm×57.9mm
圧縮比:9.5:1
最高出力:7.8kW(11PS)/8,500r/min
最大トルク:9.1N・m(0.93kgf・m)/7,500r/min
…うわぁ、グロムちゃん、2バルブか。ZOOMERと同じ…かぁ。タイで発売されている125cc版のカブのE/gだから、仕方がない…のかなぁ。でもちょっと…なぁ。
これが台湾とタイの差…カタログ画像は斬新で近未来的なのに…中身が60年代。うん、なんかもう、アレだな。ホンダの小排気量は、E/gは諦めるほかないんだな…。
まぁ、カブだけあって、燃費はクラス最強と言うか、飛びぬけて良いらしいが…。
□ヘッドライト&テール
ちなみにヘッドライトは、プロジェクター(もどき)に烏賊リングLED(風)ながらも規格はHS-1]で、ZOOMERと違い裸電球では無く、なんとテールは最初からLEDテール。
現行シグナスは…ううん、シグナスと比べると全てが悲しくなるから止めよう。
□メーター
メータは、速度やタコや燃料計、時計やTRIP等を搭載したデジタル!…シグナスならば当たり前なんだが、ZOOMERはアナログ時計みたいのに時計もタコも無しだったなぁ。
ちなみに、上記の差がありありの両者、同じ販売店で5万円の差しか無かったりする。
グロムに一目惚れしかけたってのもあるんだが、同じメーカの排気量同クラスでこれだけ基本装備に差が出れば、もうZOOMERって選択肢は浮かばないよなぁ、もう。
全然違うけど、いっその事NSR50に250のエンジン積む?
速いよ〜。ストレス無いよ〜。
シビアって面でストレスあるかもだけど。(笑)
by yellowman (2015-09-07 20:22)
ジム屋じゃないんですから(^^;)
それなら、NSF100に保安部品を付ける方向ですね♪
by アキヒト (2015-09-07 20:54)