SSブログ

HONDA GROM...? [次期相棒選定]

すっかり一目惚れのグロム。…なんだが、低排気量MT…4miniとか言うのかな。

この手の車種には、全く興味の対象外だったので情報が無い。過去にモンキーだかゴリラだかを試乗させてもらった時に、忙しないギア操作に嫌になったからなぁ。

ここ数年、すっかりスクーターと言う名のATで、その前のMTはCB550FUR、その前はZX-10R…もう中型MTですら、特殊なものを除いては嫌だと思っていたから。

grom01.jpg
□GROM

まぁ、とりあえずはカタログスペック的なモノから。

【シグナス】
全長×全幅×全高(1,870mm×685mm×1,135mm)
軸間距離 1,295mm

【GROM】
全長×全幅×全高(1,760mm×755mm×1,010mm)
軸間距離 1,200mm

サブマシンとしては大事な、取り回し…乗るにも置くにもサイズは重要…って事で調べたんだが、数値だけでは分かり難い為、現行のシグナスXと比較する事で確認してみる。

…これは驚いたことに、全幅で70mm程大きいだけで、その他のサイズは全てグロムの方がシグより小さい。しかもバイクの全幅は部分だがスクーターは全体だしな。

特に全長で110mmの差なんだが…これ、フェンダーレスでさらに縮まるだろう。

grom.jpg
□カタログ画像

んで、次に気になるのはE/gスペック…だよな。E/gとフレーム以外は変えれるしな。こちらも単品では分かり難い為に、比較対象として現行シグナスXのスペックを併記。

【GROM】
エンジン型式:JC61E
エンジン種類:空冷4ストロークOHC単気筒(2バルブ)
総排気量(cm3):124
内径×行程(mm):52.4×57.9
圧縮比 :9.3
最高出力(kW[PS]/rpm):7.2[9.8]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):11[1.1]/5,250

【シグナス】
原動機種類:空冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
総排気量:124cm3
内径×行程:52.4mm×57.9mm
圧縮比:9.5:1
最高出力:7.8kW(11PS)/8,500r/min
最大トルク:9.1N・m(0.93kgf・m)/7,500r/min

…うわぁ、グロムちゃん、2バルブか。ZOOMERと同じ…かぁ。タイで発売されている125cc版のカブのE/gだから、仕方がない…のかなぁ。でもちょっと…なぁ。

これが台湾とタイの差…カタログ画像は斬新で近未来的なのに…中身が60年代。うん、なんかもう、アレだな。ホンダの小排気量は、E/gは諦めるほかないんだな…。

まぁ、カブだけあって、燃費はクラス最強と言うか、飛びぬけて良いらしいが…。

gromright.jpg
□ヘッドライト&テール

ちなみにヘッドライトは、プロジェクター(もどき)に烏賊リングLED(風)ながらも規格はHS-1]で、ZOOMERと違い裸電球では無く、なんとテールは最初からLEDテール。

現行シグナスは…ううん、シグナスと比べると全てが悲しくなるから止めよう。

gmetar.jpg
□メーター

メータは、速度やタコや燃料計、時計やTRIP等を搭載したデジタル!…シグナスならば当たり前なんだが、ZOOMERはアナログ時計みたいのに時計もタコも無しだったなぁ。

ちなみに、上記の差がありありの両者、同じ販売店で5万円の差しか無かったりする。

グロムに一目惚れしかけたってのもあるんだが、同じメーカの排気量同クラスでこれだけ基本装備に差が出れば、もうZOOMERって選択肢は浮かばないよなぁ、もう。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

yellowman

全然違うけど、いっその事NSR50に250のエンジン積む?
速いよ〜。ストレス無いよ〜。
シビアって面でストレスあるかもだけど。(笑)
by yellowman (2015-09-07 20:22) 

アキヒト

ジム屋じゃないんですから(^^;)
それなら、NSF100に保安部品を付ける方向ですね♪
by アキヒト (2015-09-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。