SSブログ

フルTiagra換装、完了! [ESCAPE R3]

コンポーネント交換と言うことで、今回は車体を預けることにする。

白玉がウチに来て以来、はじめて自転車の無い週末だなぁ…とつぶやいたところ、そうだねあれから一緒に外食もしてなかったねと、奥様からちくりとされる週末。

土曜日を出掛けて過ごし、日曜日はシグのメンテとパーツ交換に。

最近、シグの電装系がおかしいのでバッテリ周りの配線と細かな配線類をやり直し、以前に購入しておいたJapanSpeedの強化レギュを滅茶苦茶苦労しながら交換していたところ。

ティアグラコンポ装着完了のお知らせ!

…は良いんだが、既に夕方まで予定が埋まっており、家を出れたのが6時30分頃…お店についたのは、閉店まで30分も無い状態で、大して乗れなかったのだが。

m_IMG_2191.jpg
□フラットバー用ブレーキ

BL-4600 2,684円。意外と質感の良いブレーキレバーには驚いた。バイク用と比較しても十分、いや、この値段でバイクのレバーならもっと陳腐な純正パーツになるだろう。

m_IMG_2192-ffd7f.jpg
□フラットバー用シフター

SL-4600 9,706円。うん、質感も作りもイマイチ。フラットバー用シフターには力を入れてないんかなあ…あと、数字無しの目盛はちょっと見辛いと思うのよ、うん。操作感は悪く無し。

m_IMG_2194-77309.jpg
□フロントディレイラー

FD-4600 2,783円。なぜにメッキ。どうしてメッキ。それだけが恨めしい…が、シフター半ノッチできりきり動いているのを見ると、メカ好きの心にキュンと来る。

m_IMG_2203-f49b3.jpg
□リアディレイラー

RD-4601-GS 3,819円。なぜかこちらのメッキはそんなに違和感がない…プラメッキだからか。FDのは溝ヅケの頃のメッキに似ていて微妙…しかし、RDのメカメカしさと美しさがもう。

m_IMG_2198-8a0e7.jpg
□クランクセット

FC-4650 9,691円。見た目的には一番アレというか…クランク本体の質感と言うか、輝きが非常に好みなのだが、ギアがなあ…青みが買ったこの色がなぁ…どうにも好みでなく。

その他、チェーン(CN-4601 2,697円)、スプロケット(CS-4600 2,847円)、見えないけれどもボトムブラケットBB(SM-BB4600 1,448円)…のティアグラフルセットへ換装完了!

一つ一つのパーツは高価なものでは無く、バイクに慣れているとむしろ安価。一番高価なクランクセットでも10,000円行かない…のだが、チリツモで35,675円。その他細かな消耗品…。

はてさて、その結果やいかに…?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ぶ

こんばんわ。
フルコンおめでとうございます♪ 

確かに1つのパーツの安さについつい。。。。ってなりますよね。ついついアレもコレも~なんてね。
でも~中にはヾ(・∀・;)オイオイっていう、高額パーツもあるんですけどね。
自分のフロントサスなんてね。。。(^_^;)
by (2015-01-13 22:37) 

アキヒト

ありがとうございます!
バイクに比べるとついつい…はありますね(^^;)

10RからBへと移行した時期は、もう金銭感覚が壊れてましたw
10Rのマフラーより、Bの車体の方が安い位でしたし。

同じ、「自分内インフレ」が自転車で起きてるのが怖いトコです。

元10R乗りで今はロードの友人が、ホイールを進めてきたのですが、
アルテグラのホイールの値段を見て、びっくりしました(^^;)

ぶさんのサスも…中々に、奥が深い世界ですよね♪
by アキヒト (2015-01-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。