SSブログ

TIAGRAって…なに? [ESCAPE R3]

"白玉のロードコンポ化も決まり、105は不必要なのでTIAGRAで行こうか…となったのが前回。

Tiagra.png
□shimano TIAGRA

しかし、メーカHP引用の画像で見ると分かり易いのだが、TIAGRAから露骨にページのレベルが違うよね…MTBコンポで言えばDEORE…ではなくその一つ上のからと一緒。

実際のレベルはさておき、shimanoでの扱いはそうなっているらしい。

前回、105からレースクオリティと書いたが、実際のレース参加レベルはTIAGRAかららしいし。それまではファンライドと言うレベル…いや、ウチの子はファンライドなんだけどな。

らーめんや美味しいお菓子をご褒美にふらふらと低速で走り回るポタリングなので、ファンライドとしても低いレベル…にTIAGRAは勿体ないのかもしれないが、自己満足。

そして、車両にカスタムをする以上、愛着ってのは≒で金額なのも事実なのだから。

本家たるblogの方で、お前のBやシグはお金を掛けただけ…と揶揄される事もあるのだが、間違ってはいないと思う。手間も掛けているとは言え、掛けたお金があっての今の姿なのだ。

下世話な話ではあるが、よほどのお金持ちでなければ、お金と言うのは苦労した対価であり、それによって色んな楽しみと引き換えに出来る対価でもあるのだ。

そして、その対価をどれだけ注ぎ込めるかが、愛着ではないか、と言うのが持論でもある。

今までの愛車につけてきた「白玉」の名前。愛車の全てに付けた訳ではなくその中でも特別な子にだけ付けた呼び名…である辺りに、自分の中に愛着の一つの区切りがあるのだ。

そんな大切な愛車が、最下位グレードのコンポとなれば単純に愛着だけで変えたくもなる。カスタムの基本は気に入らない部分の除去だって含まれる…-の払拭だってあるのだし。

まあ、あのガッチョンガッチョン言う変速が嫌ってのも大きいんだけどな。"

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。