SSブログ

ホイール交換(フロント)! [シグナスX(SE12J)]

新しい子のスプラインが死んじゃったりしてるけども!…それはそれとして12のカスタムは進行中。

NCM_0319.JPG
□リアホイール

カスタムってーか、ようやくリアホイールの交換なんだけどね。…長かったなぁ、フロントの交換から半月以上、経ってたんじゃないかなぁ…その間、フロントとリアの違うホイールで毎日通勤。

NCM_0320.JPG
□車体に装着

いいじゃんいいじゃん!どちらかというとラグジュアリー感のあるホイールではあるのだが、こうしてみるとスポーティにも見えてぐっど。ドラムゆえのセンターのデザインが微妙だけれども。

NCM_0321.JPG
□装着完了

…んー。イイね。ウチの子につくとそれなりにスポーティに見える不思議。でも、こうなるとスイングアームがちと野暮ったいなぁ…アルミの削り出しなら、もっとホイールが見えるのになぁ…。

NCM_0322.JPG
□車両全景

ホラホラ。全体で見ると余計にスイングアームのモッサリ感が目立つ…つーか、ホイールが隠れちゃってるね。社外アームに変えてしまえば…そうすればこの黒アームを新しい子に…等と妄想。

…しかし、前回の、フロントの交換から間を置き過ぎたかな。フロントで慣れちゃったせいか、あんまし感動が無い。カスタムって言うよりは、フロントに併せてなので、感覚的には修理に近いか。

まぁようやく前後揃ってホイール交換ってことでよいやね。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 10

ぐぐ

こんばんは
タイヤ交換の際、車体から外して持って行きお店で組んでもらってますけど
リアのホイール(ナット)ってインパクトレンチで外してますか?
それとも人力ですか?
リアは作業工賃高いし、知らない人に作業させたくないので(笑
私も自分で持っていこうと思ってます。
by ぐぐ (2014-03-27 19:20) 

シグ夫

だいぶ前にコメントをしたシグ夫です。
私のほぼノーマルBW'S125、先日走行中にヘッド辺りからカチカチの異音...
タペット調整が必要だな~なんて思っているうちに大幅パワーダウン。
まだタペットカバーを開けてないですが、過去の経験からロッカーアームが片方折れてて間違いない状態です。
そこでアキヒトさんに相談なのですが、ロッカーアーム交換作業をアキヒトさんにお願いする事は可能でしょうか?
もし可能であれば、その際にお支払する報酬も知りたいです。
私としましては、エンジン下ろしてヘッド開けてまた組み込む気力が弱ってるのと仕事が繁忙期&子供が小さいので時間もあまりないのが現状です。
都内であればなんとか30キロで自走できるのでBW'Sを弄り倒した方にお願いしたいと思っているのですが....
部品代別で、報酬3万ぐらいで引き受けていただけると助かります。

それと、私のメールアドレスをここに書いてもいいのでしょか?
わからない事ばかりで申し訳ありません。
by シグ夫 (2014-03-28 14:12) 

アール

てっきりフロントだけ落札したのかと思いましたが、当然リアも入手してたんですね。
同時交換するには時間が掛かるからでしたか。

う~ん、良いカスタム感ですね! 車体左からはフロントが、右からはリアがという見え方で面白いですし。
スイングアームのモッサリ感はパッと見だと気になりませんが、BW'Sで入れてた社外アームを思い出しますと確かに。
普通に考えれば純正でも小物でオレンジの差し色を入れてて、十分に洒落てると思うんですがw
by アール (2014-03-29 00:13) 

アキヒト

>ぐぐさん
人力でございます。
…と言うか、そんなにトルクを掛けなくても大丈夫な部位ですよ。

Bの時は、GJのスイングアームなので86のナットにしてました。
86のナットは17だったかな…それで充分なトルクが掛かりますから。

フロントよりちと高めの工賃ですよね。
持込で作業された方が、安心且つお得かもしれませんw
by アキヒト (2014-03-31 23:21) 

アキヒト

>シグ夫さん
どもこんばんわ、アキヒトです。

えと、まず前提と致しまして。
>部品代別で、報酬3万ぐらいで引き受けていただけると助かります。

僕はプロではないのでお金は頂けません。
お金を頂くと云うコトは、作業の結果に関して責任を持つことですから。

ただ、状況によってはご相談に乗れるかもです。
純正ロッカーアームなんて、むしろ余ってますしね。

お困りのようであれば、あるいはお手伝いできる事があるかも、です。

>私としましては、エンジン下ろしてヘッド開けてまた組み込む気力が弱ってるのと仕事が繁忙期&子供が小さいので時間もあまりないのが現状です。

僕の方も期末&期首と云うコトで仕事がカッツカツでして。
更にGWに引越しなんで、シグを弄る時間が取れずに泣いてます。

部屋には、落札した艶アリインナーとかあるんですけどね…。

とりあえず、状況を確認いたしましょう。

メールアドレスに関しては、こちらまで書き込んで下さい。
僕が表示しなければ、表に出ることはありませんから。

僕もさきほど、帰ったばかりなので今日はこの辺りで(^^;)
by アキヒト (2014-03-31 23:28) 

アキヒト

>アールくん
フロントだけとか落札しないわなw

まぁ結婚に新居探しにと時間がかかってなぁ…。
あ、引越し先が確定したよ。

GW辺りには越してるんで、落ち着いたらこっちに遊びに来る?

>普通に考えれば純正でも小物でオレンジの差し色を入れてて、十分に洒落てると思うんですがw

これがさ、カスタムショップに出入りしてるから、さ…。
友達の車体を見ると、まだまだノーマルに見えちゃうんだよね…w

manaとは逆に、普及しているが故のジレンマだろうな、これは。
by アキヒト (2014-03-31 23:31) 

ぐぐ

>アキヒトさん
そーなんです!工賃安いですよね^^
リアタイヤの回り止めどうされてます?
リアブレーキ掛けても工具で力かけると回っちゃいますよね。つっかえ棒をホイールに固定ですかね?
前にしたときはインパクト使ったんですが、今は使えないのでなんとか人力でチャレンジしたいです!
by ぐぐ (2014-04-01 00:57) 

アキヒト

リアタイアの回り止めですか?

オイラは大型の工具を使ってるので、ナットを片手で締めてます。
んで、もう片方の手でレバーを握って固定します。

そうでない時は、目一杯レバーを引いてタイラップで固定。

ナットに掛かるトルク程度でブレーキが効かなくなる事は無いですよ。
その程度の弱さでは、100kg以上の車体は止まりませんから。
by アキヒト (2014-04-01 22:04) 

アール

もういよいよ引っ越しという段になっていましたか。
落ち着いたらなわての塩ラーメンを食いにお邪魔します!

ああ、シグのカスタムといったらそういう世界なんでよすね……。
自分は密かにMANAを日本一弄るなんて目標立ててますが、それが現実的なほどマイナー車種なもんで(^o^;
by アール (2014-04-02 20:50) 

アキヒト

>アールくん
メジャー車のジレンマではあるわな。
SRに乗ってた時も、似たような感じではあったがw

>自分は密かにMANAを日本一弄るなんて目標立ててますが、それが現実的なほどマイナー車種なもんで(^o^;

甘い甘いw
マイナーなほど奥が深いってな、この業界の常識さw

多分、自分でマップ書く奴とかE/g弄る奴とかいるよ多分。

>落ち着いたらなわての塩ラーメンを食いにお邪魔します!

おーう、距離的には前よりも近くなったと思うから。
今度は新居の方に遊びにおいで♪

まぁ新居からなわては遠いんだけどなw
近隣でなわてなみに旨い店を探しておくよ。

あ、引越し先が知りたければ、メールしてなー。
by アキヒト (2014-04-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。